日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

W杯とルイヴィトン

2010-06-02 12:26:35 | アラカルト
世間的には「鳩山総理、辞任。小沢幹事長も」なのだと思うのだが、チョッと違う話題を。

ご存知の様に、間もなくFIFAW杯南アフリカ大会が始まる。
「観戦ツアーなどが売り切れた」と言う話は聞かないのだが、それでもイロイロなところでは「W杯商戦」が繰り広げられている。
そんな中、今日の新聞にルイヴィトンの全面広告が掲載されていた。
紹介しているルイヴィトンのサイトでは、動画として見られるのだが、とにかく登場人物が豪華だ。
サッカーファンならずとも、顔をみれば分ると言う人物が登場している(若い女性は除く)。

登場人物は3人。
サッカーの神様・ペレ。
様々な伝説を残している、現アルゼンチン代表監督でアルゼンチンの英雄・マラドーナ。
(日本が初めて出場した)フランス大会は、この男の大会だった!と言わせた、ジダン。
世代的にも、もちろん活躍した時代も違う3人が、マドリードのカフェでレトロなサッカーゲームに興じている。
リラックスした中に、サッカーが大好きだ!と言う雰囲気の、素敵なショットだ。
背景に写りこんでいるのは、もちろんヴィトンのモノグラムのスーツケースやカバン。
スーツケースには「Z・Z」の刺繍が見えることから、ジダンのスーツケースだと言うことがわかると言う、チョッと凝った演出もされている。

そしてコピーには「3人の類い稀なる人生という旅。伝説のゲーム。」とある。
日本での受け止められ方はともかく、ヴィトンの真髄は「旅行カバン」だ。
だからこそ、この広告でも「旅行」をテーマとしているのだろう。
彼ら3人が、マドリードのカフェで出会い、共にサッカーというスポーツで旅をしている・・・そんな印象を与える広告となっている。

だからと言って、この夏の新作をアピールしているわけではない。
この広告は、W杯という世界で活躍したサッカー人の旅物語で、そこにはヴィトンがいつもある。
「旅とヴィトンの素敵な関係」を表している、一種の企業広告だ。
W杯間近だからこそ、生きてくる広告だとも言える。

ただ、気になるのは最後の一文。
「ルイ・ヴィトンは地球温暖化防止プロジェクトを支援します」という文だ。
ヴィトンが、このようなプロジェクトに積極的なコトは知っているが、全体のイメージに対して、「取って付けたような」印象を持ってしまう。
写真とコトバが合っていないのだ。

広告写真としては、素晴らしいだけに取って付けたような文が、逆に気になる。
もし、それを狙っているだとしたら、なかなか曲者の広告かも知れない。