日々是マーケティング

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ポテトチップス「大人向け」

2010-06-17 14:57:04 | トレンド
先日近所のスーパーに買い物に出かけた時、チョッと気になるスナック菓子を見つけた。
パッケージにビール会社の名前がついていたのだ。
「油で揚げてないポテトチップス ポテかる」と言う商品。

「ビールには枝豆」と言う方もいらっしゃるだろうが、ポテトチップスも相性がいい。
むしろ、単身赴任のお父さんや家飲み派の若い方などは、(冷凍枝豆を電子レンジで「チン!」という方法もあるが)枝豆を茹でたりする手間よりも、ポテトチップスの方が、手軽で便利だろう。
何より、後片付けがラクだ。
でも油で揚げたポテトチップスでは、チョッとメタボなお父さんには、カロリーも気になる・・・そんな層に対して、昨年首都圏で先行販売された商品のようだ。
そのため、中部地域では今年初お目見えになり、店頭で見かけたのだった。

実はこのポテトチップスとは別に、油分を大幅にカットした「ポテトチップス」が既に、全国発売されている。
ハウス食品の「こんがりポテト」という商品だ。
昨年、俳優・三浦友和さんの息子さんのバンド「ピーキーソルト」がテレビCMに起用され、話題になったので覚えていらっしゃる方も多いのではないだろうか?
このテレビCMも今年のバージョンはリニューアルされ、大人向けの内容になっている。
もちろん、味も「ブラックペッパー」など大人テイストになっている。

まったく同じタイプの商品ではないが、どちらも「油っぽさが無い」という点で共通がある。
それだけではなく、「電子レンジで作るポテトチップスメーカー」が、昨年あたりから人気になっている。
こちらは、薄くスライスしたジャガイモをメーカーに立てるようにして入れ、電子レンジで「チン!」するだけで、パリパリの「油で揚げていないポテトチップス」が出来上がる。
ローカロリーの野菜スナック菓子が、お手軽に作れると人気になっている。
余談だが、昨年から人気になっている料理道具の共通ポイントは「手軽・片付けが簡単・ローカロリー」で「子どもや高齢者、お料理が苦手な人でも安全に作れる」と考えると、このような「電子レンジ調理道具」の市場は、拡がる可能性が高いかも知れない。

これまで、テレビCMなどに登場するスナック菓子のタレントさんは、子どもか10代~20代前半の若い人たちが中心だった。
ところが、サッポロのポテトチップスのように「大人向け」商品が登場するコトになると、これまでのタレントさんでは無理がある。
何より、「スナック菓子=子ども、若い世代」と言う視点では、市場の拡がりが期待できない。
そのような背景を考えると、「大人向けポテトチップス」は当然求められるモノだったのかも知れない。