いつもユニークなテレビCMを展開する「フリスク」。
特に昨年から始まった「Hello,idea」のシリーズは、「アァァ~!」と思わせるシチュエーション設定がされている。
今回も、「なるほど!」と思わせるCMとなっている。
「フリスク」のHPのトップページの幾つかの写真が、実際のテレビCMで展開されているTipsなのだが、HPではここの写真をクリックするコトで、CMの内容をチェックするコトができる。
もちろんHP内にあるADページでは、現在展開されている2種類のテレビCMが見られる。
フリスクCM
この2種類のテレビCMを見ていると、アイディアに煮詰まった時の打開策って案外シンプルで、肩の力が抜けたモノだ、というコトを思い出させてくれる。
鉛筆を使ったCMにしても、
「発想を変えれば、鉛筆も筆記具ではなくなる」
と言うコトを教えてくれる。
さすがに最近の日本の学生が、鉛筆を転がして試験の解答を選んでいるとは思わないが、長い髪の毛をサッとまとめ、鉛筆で留める女性はいるかもしれない。
実際飲食店などでは、髪留めを忘れた女性が、割り箸を髪留めにする時がある。
それが、なかなかオシャレだったりする。
「発想を変える・豊かな発想をする」と言うのは簡単だが、実際はとても難しい。
アイディアに煮詰まった時こそ、子どもになったつもりで、考えてみたり、問題点を整理してみたりするコトが大切なのだ、と言うコトを気付かせてくれる。
もちろん、このテレビCMにはそれぞれ「オチ」がある。
鉛筆のバージョンの最後は、試験で解答がわからず鉛筆を転がす学生を監督している教師が、宝くじ(?)のマークシートにチェックする数字を、学生と同じように鉛筆を転がして占っている。
Tipsの最後は、テレビCMなのに「テレビを消す」と言う内容だ。
テレビCMなのに、テレビを消してしまったら最後に登場させなくてはいけない「フリスク」のテロップと音声は、出せなくなってしまう。
それなのにあえて「テレビを消す」というのは、「フリスク」らしいお遊びだろう。
そんな「お遊び」が無ければ「Hello,idea」は無理なのかも知れない。
特に昨年から始まった「Hello,idea」のシリーズは、「アァァ~!」と思わせるシチュエーション設定がされている。
今回も、「なるほど!」と思わせるCMとなっている。
「フリスク」のHPのトップページの幾つかの写真が、実際のテレビCMで展開されているTipsなのだが、HPではここの写真をクリックするコトで、CMの内容をチェックするコトができる。
もちろんHP内にあるADページでは、現在展開されている2種類のテレビCMが見られる。
フリスクCM
この2種類のテレビCMを見ていると、アイディアに煮詰まった時の打開策って案外シンプルで、肩の力が抜けたモノだ、というコトを思い出させてくれる。
鉛筆を使ったCMにしても、
「発想を変えれば、鉛筆も筆記具ではなくなる」
と言うコトを教えてくれる。
さすがに最近の日本の学生が、鉛筆を転がして試験の解答を選んでいるとは思わないが、長い髪の毛をサッとまとめ、鉛筆で留める女性はいるかもしれない。
実際飲食店などでは、髪留めを忘れた女性が、割り箸を髪留めにする時がある。
それが、なかなかオシャレだったりする。
「発想を変える・豊かな発想をする」と言うのは簡単だが、実際はとても難しい。
アイディアに煮詰まった時こそ、子どもになったつもりで、考えてみたり、問題点を整理してみたりするコトが大切なのだ、と言うコトを気付かせてくれる。
もちろん、このテレビCMにはそれぞれ「オチ」がある。
鉛筆のバージョンの最後は、試験で解答がわからず鉛筆を転がす学生を監督している教師が、宝くじ(?)のマークシートにチェックする数字を、学生と同じように鉛筆を転がして占っている。
Tipsの最後は、テレビCMなのに「テレビを消す」と言う内容だ。
テレビCMなのに、テレビを消してしまったら最後に登場させなくてはいけない「フリスク」のテロップと音声は、出せなくなってしまう。
それなのにあえて「テレビを消す」というのは、「フリスク」らしいお遊びだろう。
そんな「お遊び」が無ければ「Hello,idea」は無理なのかも知れない。