ソフトバンクのテレビCMと言えば、「白戸家」シリーズになってから認知度の高いCMの一つとなっている。
特に「お父さん」の存在感は大きい。
それだけではなく、新しいCMの度に「白戸家」の家族構成も少しづつ明らかになったり、ユニークな人物が登場する。
「学生割」のときには、ガッツ石松さんが食堂の店主として登場していた。
そして今回は「選挙」をテーマにしているが、「何を変えるのか」はまだ分らない状態だ。
ただ「『ただ友の国』の何かを変えるために、選挙に出馬する」ようだ。
時期としても、来月行われる参議院選挙のタイミングに合わせた感がある。
「タイミングを合わせている」と言う点では、SMAPの香取慎吾さんとラモス瑠偉さんが登場し、草サッカーをしているCMは、現在行われているW杯を意識したモノだろう。
ご存知の通り、香取さんは某局での「サッカー日本代表応援団長」だ。
「白戸家」バージョンとSMAPバージョンがある、ソフトバンクだからこそ出来たCMだろう。
今回は、「選挙」と言うタイミングに合わせただけではなく、いくつかの遊びがある。
その一つが「お父さん」の名前だ。
私は知らなかったのだが、お父さんの名前は「白戸次郎」。
言わずと知れた「白洲次郎」さんに引っ掛けた名前だろう。
白洲次郎さんは、ご存知の通り戦後、吉田茂(麻生太郎さんの祖父)のブレーンの一人として政治・経済で活躍をされた。
旧通産省を創り、東北電力の初代会長でもあった。
もちろん、そのダンディな風貌、ライフスタイルなどは今でも「お手本にしたい」と言う方も多いはずだ。
もう一つのお遊びは、「母さん、僕のあの帽子・・・」で始まる西条八十の書いた詩「帽子(または「ぼくの帽子」)」を、「お父さん・・・」とパロっている点だ。
このフレーズを聞いて、角川映画「野生の証明」を思い出した方は、まさに「お父さん」世代の方なのではないだろうか?
とすれば、「お父さんが変えたいコト」は、「お父さん世代」に対するコトなのか?と、想像してしまう。
イロイロな遊びと、次の仕掛けは?と言う、期待をさせるコトでシリーズ化ができ、その鮮度が落ちることが無い。
その点で、やはり優れた仕掛けに富んだCMだと思う。
特に「お父さん」の存在感は大きい。
それだけではなく、新しいCMの度に「白戸家」の家族構成も少しづつ明らかになったり、ユニークな人物が登場する。
「学生割」のときには、ガッツ石松さんが食堂の店主として登場していた。
そして今回は「選挙」をテーマにしているが、「何を変えるのか」はまだ分らない状態だ。
ただ「『ただ友の国』の何かを変えるために、選挙に出馬する」ようだ。
時期としても、来月行われる参議院選挙のタイミングに合わせた感がある。
「タイミングを合わせている」と言う点では、SMAPの香取慎吾さんとラモス瑠偉さんが登場し、草サッカーをしているCMは、現在行われているW杯を意識したモノだろう。
ご存知の通り、香取さんは某局での「サッカー日本代表応援団長」だ。
「白戸家」バージョンとSMAPバージョンがある、ソフトバンクだからこそ出来たCMだろう。
今回は、「選挙」と言うタイミングに合わせただけではなく、いくつかの遊びがある。
その一つが「お父さん」の名前だ。
私は知らなかったのだが、お父さんの名前は「白戸次郎」。
言わずと知れた「白洲次郎」さんに引っ掛けた名前だろう。
白洲次郎さんは、ご存知の通り戦後、吉田茂(麻生太郎さんの祖父)のブレーンの一人として政治・経済で活躍をされた。
旧通産省を創り、東北電力の初代会長でもあった。
もちろん、そのダンディな風貌、ライフスタイルなどは今でも「お手本にしたい」と言う方も多いはずだ。
もう一つのお遊びは、「母さん、僕のあの帽子・・・」で始まる西条八十の書いた詩「帽子(または「ぼくの帽子」)」を、「お父さん・・・」とパロっている点だ。
このフレーズを聞いて、角川映画「野生の証明」を思い出した方は、まさに「お父さん」世代の方なのではないだろうか?
とすれば、「お父さんが変えたいコト」は、「お父さん世代」に対するコトなのか?と、想像してしまう。
イロイロな遊びと、次の仕掛けは?と言う、期待をさせるコトでシリーズ化ができ、その鮮度が落ちることが無い。
その点で、やはり優れた仕掛けに富んだCMだと思う。