日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

海外が感じる、日本の「カワイイ」?

2012-02-28 20:42:15 | アラカルト
最近イロイロな場所で聞く歌がある。
「きゃりーぱみゅぱみゅ」の「つけまつける」と言う歌。
youtubeでPVが公開されているので、そちらで確認をしていただきたいのだが、印象としては、「ひとりパフューム」と言う感じの「テクノ系ソング」だ。
「歌がうまい」とか、「メッセージ性がある」と言った類の音楽ではない。
ただ、聞いてみると「なるほどな~」と思うところが無いわけではない。

ここ数年ほど、若い女性の間では「つけまつげ」がブームになっている。
ブームと言うよりも、今や若い女性にとっては「メイクの必須アイティム」と言って、過言ではないと思う。
昨年お盆で帰省した時利用した高速バスで乗り合わせた若い女性は、3時間近くつけまつげと格闘していた。
ちなみに大阪→米子間は3時間半で到着する。
それほど、目をパッチリと見せ、かわいい自分が作れる「魔法のアイティム」なのだ。
そして、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」と言う歌はこのことをテーマにしている。
どうやら、この歌はきゃりーぱみゅぱみゅさんがプロデュースした「つけまつげ」の販促も兼ねているようだ。

この歌のPVが公開されているyoutubeのコメントを見ると、日本国内での反応は比較的醒めている。
ところが英語コメントは、「カワイイ」と言う内容のが多いことに気がつく。
youtubeでのPV配信なので、世界中の人たちが見ることができると言う点を考えても、日本と海外との反応の差にチョッと驚いている。
それだけではなく、どうやらもともと日本を市場以外を市場として考え、戦略的に作られているようなのだ。
それを裏付けるように、デビュー以来世界配信を積極的に行い、デビュー曲はiTunesのヨーロッパのチャートで1位を獲得している。

これが「JAPAN COOL」だと思われてもチョッと困るような気がするのだが、どうやらアニメ以外の日本の「カワイイ」スタンダードは、彼女のような女の子なのかも知れない。