日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

イオン対ユニクロ

2012-02-29 19:42:52 | ビジネス
明日から3月。
今月中旬頃から、アパレルを扱うお店などをのぞくとすっかり「春物」が中心となり、売り場が明るく感じられるようになってきた。
そんな中、チョッと気になるものを見つけた。
それが今日のタイトル。

この春からユニクロが、女性向けに「ローラアシュレイ」のプリントTシャツを、発売している。
ここ数年女性の間で、人気のある花柄のプリント。
もっとも最近人気の花柄プリントと言えば「キャスキッドソン」だが、それよりも20年近く前から若い女性の間で人気の高い花柄と言えば「ローラアシュレイ」だろう。
「キャス・キッドソン」ほど可愛らしくはなく、どちらかと言えば大人の花柄と言う印象が強いのが「ローラアシュレイ」。
中心となる商品も、クッションやベッドカバーのようなホームファブリックもあれば、アパレルもある。

実はこの「ローラアシュレイ」の日本での事業展開をしているのは、小売のイオングループの「ローラアシュレイジャパン」だと言うことは、余り知られていないかも知れない。
イオングループの中には、オーガニック素材のスキンケアの「ボディーショップ」もある。
意外な気がする方もいらっしゃるかも知れないが、イオングループの中には、大手スーパーマーケットとは似つかないような、ラグリュアリーで社会的意思を持った海外の企業を取り込んでいる。

そのイオンのグループ内の企業「ローラアシュレイ」の柄を、ユニクロが出していることにチョッと違和感と言うか不思議な感じがあったのだ。
もちろん「ローラアシュレイ」の名前で、イオンとはまったく関係の無い企業が商品を展開しているケースはある。
だがその場合は、「ローラアシュレイ」のショップが扱っていないアイティムに、限られている。
そして、ライセンス契約を結んでの商品となっている。

だが、今回のユニクロの場合はどうなのだろう?
既に「ローラアシュレイ」として、アパレルを扱っていると言う点を考えれば、やや疑問と言うか「・・・・???」と言う気がするのだ。
別に、イオングループ内の「ローラアシュレイジャパン」とライセンス契約をせずに、本国イギリスの「ローラアシュレイ」と契約すればOK と言うことになるのだろうか?
法律的なことは分からないのでその点が不明なのだが、どこと無く違和感がある。

だからと言って今回ユニクロが発売している、「ローラアシュレイ」のプリントTシャツが悪いと言っているわけではない。
ただ、ライセンス契約と言う点でどうなのだろう?と、疑問に思ったのだ。