日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

アムラー、再び登場するのか?

2018-09-05 12:25:43 | ビジネス

平成という時代の「アイコン」の一人となった、安室奈美恵さん。
彼女は、今月引退をする。
その引退に合わせるかのように、様々な関連商品のプロモーションが展開されている。
先日は、引退公演となったライブ映像のDVD&Blu-rayの予約枚数が、ミリオンセラーとなったと話題になったばかりだ。
サンスポ:安室奈美恵DVD、音楽映像作品初のミリオン!

ファンであれば、ライブに行っただろうし、今回のライブ映像は各公演別の特別編集がされているようなので(広告のみの情報なので、間違っているかもしれないが)、コアなファンであれば映像化されたすべての公演を見たい!という気持ちにもなるだろう。
一人で、複数枚のDVD(もしくはBlu-ray)を予約したということも考えられる。

安室さんを平成という時代の「アイコン」として考えるのであれば、そのDVD&Blu-rayのミリオンセラーという点だけで考えるのは、違っているだろう。
それは安室さんがテレビの歌番組などによく出演されていた頃、「アムラー」と呼ばれる安室さんのファッションを真似た女の子たちが、街中に溢れかえっていたからだ。
安室さんが、結婚と妊娠を発表した時に着ていた「バーバリーのプリーツのミニスカート」は、瞬く間に売り切れ、似たようなデザインのスカートまで売られていた。
「アムラー」といえば厚底ブーツ、といわれたブーツも当時の靴屋さんには所狭しと置かれていたし、女の子のほとんどは厚底ブーツを履いていた。
それほど、安室奈美恵さんは影響力があり、同世代の女の子たちにとっての「ファッションのお手本」となっていたのだ。

それから、出産・離婚を経てテレビの歌番組の出演が減った頃から、安室さんのメイクやファッションも大きく変わったような気がしている。
「可愛らしい女の子」という雰囲気から「女性」へと、変貌を遂げた、という感じだろうか?
ご本人は「何も変わっていない」と、言われるかもしれないが、大きく印象が分かったと感じたのはメイクの力だったのかもしれない。

そう思わせるのが、化粧品のコーセーのサイトにある「NAMIE AMURO×KOSÉ」だ。
コーセー公式:NAMIE AMURO×KOSÉ MAKE DRAMARIC
のサイトで興味深いのは、今回のツアーだけではなく安室さんのビジュアルメイクを手掛けてきた、メイクアップアーティストが実際の商品を使って、メイクを紹介している点だ。
起用しているモデルさんは、安室さ似と言い切れないがメイクをし終わった顔は、なんとなく安室さんを感じさせる。

コーセー側としては、長い間安室さんのメイクを担当できたことへの感謝も大きいとは思うが、使った化粧品を紹介していることも考えれば、単に安室さんに対する感謝だけではない、ということもわかる。
「アムラーの復活」ということも期待しているので?と、感じてしまう部分もある。

コーセーがこのようなプロモーションができるのは、安室さんが「平成のアイコン」だったからだろう。