こんばんわ。
今日は久し振りに181系「とき」をアップしたいと思います。
あまり地方まで行って撮ったことが無い「とき」。殆どが地元で片付けてしまって変化に乏しいところですが、これがまたスキャニングしたら大量に出てきてしまったんです。
選別している手間も大変なものですので、この際全部アップします。多分、40枚くらいはあります。勿論いっぺんにはアップできませんので、何回かに分けて全部お出ししまっせ。
今日は、クハ181100番代を先頭とする編成の「その1」として、昭和52年~54年くらいまでのものをアップします。
昭和52年頃 上野駅にて
昭和52年頃 東北本線 西川口~蕨間にて
昭和52年頃 東北本線 西川口~蕨間にて
昭和52年頃 東北本線 西川口~蕨間にて
昭和53年頃 上野駅にて
昭和54年頃 上野駅にて
181系は、151系や161系から出力増強の改造を受けて形式変更したものと、新製当初から181系と誕生した車両がいます。後者が100番代を名乗り、外観上では台車を見ると一目瞭然です。100番代の台車は485系の台車とほぼ同じものを履いておりますので、形態的には近代化された感じがします。
また、先頭車の100番代は、スカートに取り付けられたタイフォンが楕円形をしているので判りやすいと思います。ただ、写真では2枚目のクハ181のみが開閉式のタイフォンを装備しており、異彩を放っています。最初からこのスタイルで製造されたのか、後に改造されたものなのかは不明です。
ヘッドマークですが、この当時は文字マークで、「とき」のヘッドマークだけは漢字で「朱鷺」と併記されていました。コレは他の特急では類を見ません。
昭和54年より、他の特急列車と同じようにボンネット車にもイラストマークが使用されるようになっています。
この他にも、100番代だけで25枚くらいあるでしょうか。怒涛の如く連続アップするか、それとも間をおきながらアップするか。明日のこの時間までに考えておきます。
今日は久し振りに181系「とき」をアップしたいと思います。
あまり地方まで行って撮ったことが無い「とき」。殆どが地元で片付けてしまって変化に乏しいところですが、これがまたスキャニングしたら大量に出てきてしまったんです。
選別している手間も大変なものですので、この際全部アップします。多分、40枚くらいはあります。勿論いっぺんにはアップできませんので、何回かに分けて全部お出ししまっせ。
今日は、クハ181100番代を先頭とする編成の「その1」として、昭和52年~54年くらいまでのものをアップします。
昭和52年頃 上野駅にて
昭和52年頃 東北本線 西川口~蕨間にて
昭和52年頃 東北本線 西川口~蕨間にて
昭和52年頃 東北本線 西川口~蕨間にて
昭和53年頃 上野駅にて
昭和54年頃 上野駅にて
181系は、151系や161系から出力増強の改造を受けて形式変更したものと、新製当初から181系と誕生した車両がいます。後者が100番代を名乗り、外観上では台車を見ると一目瞭然です。100番代の台車は485系の台車とほぼ同じものを履いておりますので、形態的には近代化された感じがします。
また、先頭車の100番代は、スカートに取り付けられたタイフォンが楕円形をしているので判りやすいと思います。ただ、写真では2枚目のクハ181のみが開閉式のタイフォンを装備しており、異彩を放っています。最初からこのスタイルで製造されたのか、後に改造されたものなのかは不明です。
ヘッドマークですが、この当時は文字マークで、「とき」のヘッドマークだけは漢字で「朱鷺」と併記されていました。コレは他の特急では類を見ません。
昭和54年より、他の特急列車と同じようにボンネット車にもイラストマークが使用されるようになっています。
この他にも、100番代だけで25枚くらいあるでしょうか。怒涛の如く連続アップするか、それとも間をおきながらアップするか。明日のこの時間までに考えておきます。