こんばんわ。
大宮ネタが取り敢えず終わりましたので、懐かしネタに戻りたいと思います。
モハ62系ってご存知ですか?
モハ73系(旧63系)の下回りに、無理矢理113系のボディーを載せたアコモ改造車です。同類には仙石線で活躍し、最後には103系新性能化されたモハ72970番代があります。
103系のボディーを載せたモハ72は、4ドア車だったせいか970番代と73系を名乗ったのに対し、身延線で活躍していた3ドア近郊型に形態が変わったためか62系という形式を名乗っています。※制御車はクハ66、電動車はモハ62。
身延線にはあまり撮影に行くことができなかったので、残っている写真は少ないのですが、ひとまずご覧下さい。
2枚とも 昭和56年7月2日 身延線 鰍沢口~落居間にて
2枚とも 昭和56年8月21日 身延線 西富士宮駅にて
昭和56年8月21日 身延線 柚木駅にて
※撮影地を訂正いたしました。
ご覧いただいて判るとおり、詳しく見てみないと113系と一見区別が付きません。
ただ、厚い旧型国電の台枠に無理矢理接合する関係で、車体裾が絞られて、さらに直線部分があることが特徴です。
旧型国電が終盤を迎えており、貴重なクモハユニ44や低屋根クモハ、2ドア車のオリジナルクハ47など、魅力的は車両が活躍していましたので、戦前型廃車後も残ると言われた62系にはまず興味がありませんでした。
なぜこれらの写真が残っていたかといえば、編成数が少なかったなりにも115系が導入されつつある中で最後まで生き残ったため、この車両に当たる確率が高かったのでしょう。
今となっては、サイドから台車の特徴を生かした写真を撮っていなかったのが非常に悔やまれます。
いつもそうですが、後の祭りとなる前に、現役時代に少しでも多く押えておきたいもですね。
大宮ネタが取り敢えず終わりましたので、懐かしネタに戻りたいと思います。
モハ62系ってご存知ですか?
モハ73系(旧63系)の下回りに、無理矢理113系のボディーを載せたアコモ改造車です。同類には仙石線で活躍し、最後には103系新性能化されたモハ72970番代があります。
103系のボディーを載せたモハ72は、4ドア車だったせいか970番代と73系を名乗ったのに対し、身延線で活躍していた3ドア近郊型に形態が変わったためか62系という形式を名乗っています。※制御車はクハ66、電動車はモハ62。
身延線にはあまり撮影に行くことができなかったので、残っている写真は少ないのですが、ひとまずご覧下さい。
2枚とも 昭和56年7月2日 身延線 鰍沢口~落居間にて
2枚とも 昭和56年8月21日 身延線 西富士宮駅にて
昭和56年8月21日 身延線 柚木駅にて
※撮影地を訂正いたしました。
ご覧いただいて判るとおり、詳しく見てみないと113系と一見区別が付きません。
ただ、厚い旧型国電の台枠に無理矢理接合する関係で、車体裾が絞られて、さらに直線部分があることが特徴です。
旧型国電が終盤を迎えており、貴重なクモハユニ44や低屋根クモハ、2ドア車のオリジナルクハ47など、魅力的は車両が活躍していましたので、戦前型廃車後も残ると言われた62系にはまず興味がありませんでした。
なぜこれらの写真が残っていたかといえば、編成数が少なかったなりにも115系が導入されつつある中で最後まで生き残ったため、この車両に当たる確率が高かったのでしょう。
今となっては、サイドから台車の特徴を生かした写真を撮っていなかったのが非常に悔やまれます。
いつもそうですが、後の祭りとなる前に、現役時代に少しでも多く押えておきたいもですね。