こんばんわ。
今日は、過去ネタと合わせて、特急「しらさぎ」の総集編です。
昭和52年3月30日 名古屋駅にて クハネ581「しらさぎ」(再掲)
もーまんさんの田舎へお泊りに行った際に名古屋駅で撮影したものです。581・583系で撮った唯一の「しらさぎ」。中1の時ですから、かれこれ30年前になります。
京都に583系が残っている折、現役で居るうちにオリジナル塗装を復活させて、是非再現して欲しい列車です。
昭和55年8月 東海道本線 木曽川~岐阜間にて 貫通型「しらさぎ」
山陰の撮影に行く際に、同区間においてEH10などを撮りに立ち寄った時に撮ったもの。形式はチョット判りませんね。「しらさぎ」だと金沢区の運用だと思いますので、489系の確率が高いと思います。
平成3年2月11日 名古屋駅にて クハ489-0番代「しらさぎ」(再掲)
こちらも過去ログでアップした写真。乗り継ぎの際に名古屋駅で撮影したものです。
特急「しらさぎ」と言う列車にあまり縁がなかったようで、国鉄時代に3回ほど北陸に行っているにも拘らず、富山近辺が活動の拠点であったために北陸本線内で撮った写真が1枚もありませんでした。
今となってはもう少し粘って撮れば良かったとも思うのですが、イラストマーク自体を嫌っていたのと、その都度撮影の対象が別にあったため、いつも目標から外れていたようです。当時は485系は全国で活躍している形式でしたから、希少価値も見出せなかったのでしょう。
今日は、過去ネタと合わせて、特急「しらさぎ」の総集編です。
昭和52年3月30日 名古屋駅にて クハネ581「しらさぎ」(再掲)
もーまんさんの田舎へお泊りに行った際に名古屋駅で撮影したものです。581・583系で撮った唯一の「しらさぎ」。中1の時ですから、かれこれ30年前になります。
京都に583系が残っている折、現役で居るうちにオリジナル塗装を復活させて、是非再現して欲しい列車です。
昭和55年8月 東海道本線 木曽川~岐阜間にて 貫通型「しらさぎ」
山陰の撮影に行く際に、同区間においてEH10などを撮りに立ち寄った時に撮ったもの。形式はチョット判りませんね。「しらさぎ」だと金沢区の運用だと思いますので、489系の確率が高いと思います。
平成3年2月11日 名古屋駅にて クハ489-0番代「しらさぎ」(再掲)
こちらも過去ログでアップした写真。乗り継ぎの際に名古屋駅で撮影したものです。
特急「しらさぎ」と言う列車にあまり縁がなかったようで、国鉄時代に3回ほど北陸に行っているにも拘らず、富山近辺が活動の拠点であったために北陸本線内で撮った写真が1枚もありませんでした。
今となってはもう少し粘って撮れば良かったとも思うのですが、イラストマーク自体を嫌っていたのと、その都度撮影の対象が別にあったため、いつも目標から外れていたようです。当時は485系は全国で活躍している形式でしたから、希少価値も見出せなかったのでしょう。