マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

583系「はつかり」:総集編(その2) 上野口篇

2009-02-20 00:41:38 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。
雨が降ってきてしまいましたね。今晩は雪になるような情報も入っているので、あしたの通勤時間に影響がなければ良いのですが・・・。

さて、過去ログで何回かにわたって特急「はつかり」シリーズをお伝えして参りましたが、平成21年3月20日に特急「はつかり」のリバイバル運転があるという発表がありましたので、ここらで一つ、懐かしい上野口における583系「はつかり」をご紹介したいと思います。
過去ログの特急「はつかり」はこちらのアーカイブズをご利用下さい。



昭和54年 尾久駅にて

尾久駅を通過する583系「はつかり」。グリーン車が2号車に連結されているギリギリくらいの頃の写真でしょうか。
この頃の東北系の特急列車は、上野駅での中央口及び国電へのアクセス利便を考慮し、東京寄りの1号車や2号車にグリーン車を連結していました。寝台車も東京寄りからA・Bの順に連結されていたのは同じような理由によるものと推測します。



昭和57年 上野駅にて

過去ログでも他の列車と交えて同じようなアングルの写真をご紹介いたしました。
こちらはちょうど583系「はつかり」が上野駅を発車したシーンですね。



昭和57年2月 上野駅にて

上野駅地平ホームの定番写真です。関東で我々の年代はこのアングルと共に育ったといっても過言ではないと思います。昔からテツをしている人ならば、皆んな同じような写真を撮っていたんではないでしょうか。



昭和57年6月 大宮駅にて

こちらは東北新幹線大宮暫定開業直前に撮ったら大宮駅での583系「はつかり」。
東北新幹線の工事はほぼ終わっているので、現在の大宮駅の姿に近い筈なのですが、
この後さらにホームの屋根が延長され、川越線ホームが電化の上、ホームが延長されて湘南新宿ラインが停まるようになりました。
そんなこともあって、この写真の印象も現在とは大違いに映るのではないでしょうか。



昭和57年10月 上野駅にて

やはりこちらも上野駅における定番写真ですが、新幹線リレー号と並ぶ583系「はつかり」の貴重な写真です。後に「はつかり」自体が盛岡~青森・函館間のアクセス特急となりましたので、北と南のアクセス列車が一時期上野駅で顔を揃えていたことになります。

現在の東日本では6両編成しかなく、往時を偲ぶにはちょっと物足りないところなんですが、かつてはこの車両に憧れ、テツにのめり込んだきっかけとなった車両ですから、益々の活躍を期待したいところです。

soppowinkhororiにほんブログ村 鉄道ブログへhibikkurizzz2
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする