マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

レアガマな1日~カラシ~カシガマ安中~原色EF64

2010-11-22 06:40:00 | 写真撮影
おはようございます。

昨日は昼寝をしないで1日頑張ってしまったので、早めにダウンしちゃいました。
なのでこの時間のアップです。

平成22年11月21日は、1日中レアな列車やカマが走ったようで、話題に事欠きませんでした。

早朝、焼島からワム40両の回送があったそうですが、これは情報を知らなかったので、もちろん撮れませんでしたが・・・。



EF651127牽引 4094レ

ご存知カラシこと1127号機。バリ順で撮れました。今期2度目のご対面です。


ここからは夕方の撮影タイムです。
家を出るのがちょいと遅れたら、185系湘南色の「草津52号」は、目の前を通過していきました。
ここでは、スノ・ラビさんと、この間行き違いになったREGULUSさんに遭遇しました。



183系幕張車 回送

これはついでですけど。回送幕は余り好きになれない・・・。



EF8179牽引 安中貨物

朝から話題騒然となったEF81カシガマによる安中貨物初牽引です。順光となる常磐線では激パになっていたのではないでしょうか。ここでも撮影条件としては良くないにも拘わらず、かなりのテツが待機していました。



EF641001牽引 12系返却回送

常磐線で訓練に使われていた12系が高崎へ回送されます。午前中に撮影していた際、隣で撮っていた若者から情報をいただき、めでたくその姿を捉えることができました。かなり条件は厳しかったですけど(笑)。

この時点でレッドライダーさん登場!Teamワラペン(仮称)4人の揃い踏みとなりました。

撤収しようと思ったのですが、2073レが間もなく来るということで、そのまま待機。



EF641016牽引 2073レ

なんと、ラッキーにも原色のロクヨンが来ました。

ここでタイムアウト。完全に日没です。
ラッキーな情報もあり、かなりレアな1日となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尾久車両センター ふれあい鉄道フェスティバル:SL&DL編

2010-11-21 20:12:00 | 写真撮影
こんばんわ。

今日は2部作で、「尾久車両センター ふれあい鉄道フェスティバル」の続きです。
取り敢えず、非電化グループのSL&DL編を。




一番人が集まっていて撮りづらかったのがこのD51498です。例年はEF8181のお召装備だと記憶していますが、SLは初めて?
転車台が回転するのを待って陣取っているので、いつまで経っても退いてくれません。そんなにじっくり見たけりゃ水上にでも行けば良いのに・・・なんて思っちゃいました。
この姿になってからのD51498を見るのは初めてでした。




非電化区間の王者、DD51です。今回は8並びの888号機。
午前と午後ではヘッドマークが変わったようで、順光側には「夢空間」が掲出されていました。※午前中は「ゆうづる」だったようです。




同じくDD51888の逆光側には「カシオペア」が掲出されていました。
「北斗星」では登場時に原色重連で牽引の実績がありますが、後発の「カシオペア」としては架空の組み合わせとなります。



DE101752

展示外の機関車ですが、凄く撮りやすい場所に置いてありました。せっかくだから、「あけぼの」のヘッドマークとか付けて欲しかったですね。



DE101571

こちらも展示外で、やや見難い場所でした。

毎回、DD51が1両だけという状況が多いですね。今となっては現役のDL自体が形式数として少なくなってしまいましたので、止むを得ない訳ですが・・・。
そんな中でのD51参加。今回は10周年と言うことで奮発した感じです。

続く・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尾久車両センター ふれあい鉄道フェスティバル

2010-11-21 01:15:00 | 写真撮影
こんばんわ。

昨日は朝一から歯医者の予約が入っていたので、お昼近くから尾久車両センターの「ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってきました。パンフを見て初めて知ったのですが、10周年記念なんだそうです。

現地に行ったらあまりにも凄い行列なんで驚きました。構内から地下道をくぐって駅前へ、さらに上野駅方向に向かって数百メートル。一体いつになったら入場できるのかと諦めようとも思ったのですが、とりあえず並んでみたら意外と20分程度で入場することができました。




最近、様々なイベントで見ることがある「マジックボーイ」と呼ばれる架線点検車両です。いわゆる軌陸車と呼ばれる特殊車両ですが、ベースは普通のトラックです。お子さんには人気のようで、体験待ちの長蛇の列ができていました。




今回の特別出演はなんと言ってもこの車両でしょうか。113系は基本的に北管内では無縁の車両です。最北は成田線でしょうか?
今回は休憩車両ということで、幕張センターからわざわざお越しいただきました(笑)。
湘南新宿ライン開業前、小金井~池袋間で暫定的に使用されていたことがあります。




お馴染み、E655系なごみちゃんです。相変わらずの人気で、写真を撮るのが最も大変な人気です。
しかし・・・普段、臨時で走っているんだから、別にそんなに執着しなくても良いと思うんですけど・・・。




保線車両の「青太郎」。これも毎年のお馴染みになりました。稼動しているところを見てみたい車両ですね。




留置車両の合間から見えていたホキ800形。この辺りの車両も大人だけの展示会で触らせて欲しいものです。




小一時間写真を撮りまくっての帰り道、また「マジックボーイ」のところを通りがかると、スカイツリーが見えました。(右下の煙突のように見える物体。)
来年の開催時にはまた姿が変わって写ルンですね。

機関車と客車編は、追ってご紹介したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西武鉄道 6000系試作車:6001(その2)

2010-11-20 01:46:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

昨日は不便な場所への外回りと言うことで、いつもより1時間ほど早く家を出ました。
西武鉄道拝島線の武蔵砂川という場所ですが、徒歩を含めると片道2時間コースです。いつもより早く起きての出勤となったため、途中の小平駅から殆ど記憶がありません。「武蔵砂川です」という車内放送で「ハッ」として目が覚めました。危なく乗り過ごすところでした。ase2

午前中の仕事が終わっての駅までの戻り道。のどかな道を歩いていると、ところどころに秋を知らせる風景があります。






この辺りは植木(高木)屋さんが多いようですね。売り物になる前の苗木も紅葉したり、西武線と並行する玉川上水沿いの高木も紅葉しています。


武蔵砂川の駅に近付くと、反対方向への6000系が来ました。
『銀顔だぁ~!』

そう、過去ログ『西武鉄道 6000系試作車:6001』でご紹介いたしました試作編成です。

待ち時間が長くなってしまうけど、この列車の折り返しに乗ろう・・・20分以上もロスしちゃいましたけど・・・。



平成22年11月19日 武蔵砂川駅にて

反対ホームから進入を撮ればかなりスッキリ撮れたのですが、さすがに移動時間の制約があるので、この電車を見送るわけには行きませんでした。したがって、これが最大に譲歩したアングルです。



同日 玉川上水駅にて

乗った電車が「拝島快速」という種別で、国分寺線に乗換えとなる小川駅には停まりません。仕方なく、1駅だけ乗って始発電車の普通に乗り換えです。
ホームでは小さなお子さんを連れたお母さんが電車を見に来たのですが、私が写真を撮ろうとすると、「邪魔しちゃいけない」と思っていただいたのか、電車から下がってよけてくれました(謝)。
フェスに出没する図太い素人ママも見習って欲しいもんですね。ありがとうございます。

今回乗った編成は、前回と同じ6101Fでしたが、乗り継ぎの電車で座っていると、なんと反対方向に6102Fが入線してきました。こちらも発車寸前だったので、撮ることはできなかったんですけどね。短い時間に2編成しかないレアな編成を両方とも見ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京機関区 EF5811

2010-11-19 00:10:00 | EF58のアルバム
こんばんわ。

今日の現場はいつもより1時間も早く出ないといけないので、早めにアップしておきます。
準備ネタがなくなってしまったので、久し振りにEF58シリーズから引っ張り出してきました。



昭和52年頃 有楽町駅にて

このくらいの時代だと、EF57が引退に追い込まれ、ようやくEF58にも仕方なく目を向けるようになった頃でしょうか。
写真はいわゆる「オクシナ」回送の絵ですが、この時代は上野~東京の回送線がバリバリに使用されている頃で、このオクシナ回送はもちろんのこと、団体列車や臨時急行「あおもり」などもここをスルーしていました。
まさか、この平成の時代になってから、この回送線が復活することになるとは夢にも思いませんでした。



昭和56年2月頃 上野駅にて

これもオクシナ回送でしょうか。単機ではあるんですが。
この頃になるとEF58でも状態の悪いものから廃車が進んでいきました。
東京機関区では最若番の10~14号機が配置され、宇都宮運転所に10号機が転属すると、この11号機が最若番となりました。そういう意味で、希少性をもって撮影していたことに違いありません。
バックには103系山手線が走っていますが、残念なことにモノクロです。



昭和56年9月頃 品川駅にて

これも比較的に近い時期に撮影しています。
もうちょっとマシなアングルで撮れなかったんですかね。(笑)
まあ、もう贅沢なことは言っていられなくなっていた頃かもしれませんね。


EF5811

昭和23年 7月10日落成 三菱製 長岡第二機関区に新製配置
昭和57年12月23日廃車 最終配置 東京機関区

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする