★2歳児もわかる算数 『基本の形』 1
★ 2歳児もわかる算数 『基本の形』 2
★ 2歳児もわかる算数 『基本の形』 3
の続きです。
今回は、
『重ねる』です。
長い線と長い線を重ねると短くなる。
2歳児でもなんとなく分かる概念なのに、
高学年の子もイメージできない子が多いです。
数学検定7級(小4小5範囲)では、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
10センチの紙を4枚使って、
図のように(ここでは写真のように)つないでいきました。
のりしろは1センチです。
長さは何センチになりますか。
この紙のはしとはしをつなげて、輪を作りました。
のりしろが2センチのとき、輪の長さは何センチですか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
といった形で出ます。
2歳児~は、
のりでペタペタ紙をつなげる作業に親しませてあげるので十分。
4歳児~は、
つなぐとどれだけ短くなるかな?
と指で幅を使って推測させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
こうした紙の線に親しむことは、
『重ねる』以外でもとても重要です。
今日は2年生の☆ちゃんに、
1本60円のえんぴつ。1こ40円のけしゴム。1枚7円のシール。
ともよさんは、えんぴつ何本かとけしゴム1ことシールを
18まい買おうとして500円だしたら、26円不足だと言われました。
ともよさんの買おうとしていたえんぴつは何本ですか。
という問題を解いてもらいました。
こうした問題は何でも、いかに簡単なイメージになおせるかが、
問われます。
ストローを用意して、
えんぴつ何本かとけしゴム1ことシールを18まい の長さと
500円 の長さを
これくらいと思う長さに切ってもらいます。
の方が長く切れたら、この問題はほとんど解けています。
(線分に表せるようになったら、合格です)
並べて、はみでているのが、26円分。
そんな風にどんなに難しそうに見えるものも、
2歳児でも比べられるレベルのものになおせる基本を身につけると
どの問題も怖くありませんね。
☆ちゃんにも楽勝でした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ](http://education.blogmura.com/edu_youji/img/edu_youji88_31.gif)
web拍手を送る
★ 2歳児もわかる算数 『基本の形』 2
★ 2歳児もわかる算数 『基本の形』 3
の続きです。
今回は、
『重ねる』です。
長い線と長い線を重ねると短くなる。
2歳児でもなんとなく分かる概念なのに、
高学年の子もイメージできない子が多いです。
数学検定7級(小4小5範囲)では、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
図のように(ここでは写真のように)つないでいきました。
のりしろは1センチです。
長さは何センチになりますか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
のりしろが2センチのとき、輪の長さは何センチですか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
といった形で出ます。
2歳児~は、
のりでペタペタ紙をつなげる作業に親しませてあげるので十分。
4歳児~は、
つなぐとどれだけ短くなるかな?
と指で幅を使って推測させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
こうした紙の線に親しむことは、
『重ねる』以外でもとても重要です。
今日は2年生の☆ちゃんに、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
ともよさんは、えんぴつ何本かとけしゴム1ことシールを
18まい買おうとして500円だしたら、26円不足だと言われました。
ともよさんの買おうとしていたえんぴつは何本ですか。
という問題を解いてもらいました。
こうした問題は何でも、いかに簡単なイメージになおせるかが、
問われます。
ストローを用意して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
これくらいと思う長さに切ってもらいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
(線分に表せるようになったら、合格です)
並べて、はみでているのが、26円分。
そんな風にどんなに難しそうに見えるものも、
2歳児でも比べられるレベルのものになおせる基本を身につけると
どの問題も怖くありませんね。
☆ちゃんにも楽勝でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ](http://education.blogmura.com/edu_youji/img/edu_youji88_31.gif)
web拍手を送る