情報伝達とは極めて難しいものだといつも思う。特に言語による意志伝達が一番難しい。患者さんとの会話で一番信用できないのは、患者さんが「ハイ、わかりました」という言葉であろう。実際は理解できていなくても遠慮して「分かりました」ということも多いようです。かといって、くどいくらいに説明すると、「もう、分かっているのにうるさいなあ」という顔をされることもあります。相手の反応を見ながらの会話はなかなか難しいですね。まあ説明不足で、とんだ療養上の誤解をされてしまったことがあります・・・。それは次回。
情報伝達とは極めて難しいものだといつも思う。特に言語による意志伝達が一番難しい。患者さんとの会話で一番信用できないのは、患者さんが「ハイ、わかりました」という言葉であろう。実際は理解できていなくても遠慮して「分かりました」ということも多いようです。かといって、くどいくらいに説明すると、「もう、分かっているのにうるさいなあ」という顔をされることもあります。相手の反応を見ながらの会話はなかなか難しいですね。まあ説明不足で、とんだ療養上の誤解をされてしまったことがあります・・・。それは次回。