Sightsong

自縄自縛日記

寺尾忠能編『環境政策の形成過程』

2013-05-07 08:18:25 | 環境・自然

寺尾忠能編『環境政策の形成過程 「環境と開発」の観点から』(アジア経済研究所、2013年)を読む。

本書の「まえがき」にあるように、故・宇井純氏は、1970年頃の公害問題に関する論考について、「問題の歴史的展開」と「公害問題を激化させてしまったことへの反省」の2つの要素が、読む価値を左右する条件であったと述べていたという。それを受けて、本書は、さまざまな国・地域と解決対象についての環境政策形成過程を、「なぜ」という観点から、掘り下げていったものになっている。

中国の1990年代までの環境政策については、行政部門間の調整がどのようになされようとしてきたかを追う。現在でも、環境保護部、発展改革委員会、外交部などの役割がわかりにくく、さらに中央と地方の政策決定権も不透明な状況にあって(リンダ・ヤーコブソン+ディーン・ノックス『中国の新しい対外政策 誰がどのように決定しているのか』 >> リンク)、とても興味深い視点である。

タイの環境政策は、中国とはまた違った形で縦割り、かつ、調整困難なものであるようだ。本書では、マーッタープット工業団地(数年前に石油化学業界への調査で足を運んだとき、わたしはマプタプットと呼んでいたが、こちらが正しいのだろう)で発生した環境問題が、騒がれてきたわりには解決手段を見出しにくいことが示されている。

台湾では、環境基本法(2002年)において、「公民訴訟」の条項が含められた。これは、地域住民でなくても、弁護士や環境保護団体が「公益を代表して訴訟の当事者になることができる制度」であるといい、既に、環境影響評価法にも取り込まれているという。その結果として、市民の声が政治決定に入っていく参加プロセスが見えてきているようだ。日本との関連を考えた場合、これは非常に重要である。

ドイツは広く環境先進国だと受け止められているが、実際のところ、統一をはさんだコール政権期(1982~98年)では、そうでもなかった。しかし、容器包装リサイクルに関して日本でもひとつの参照制度となった枠組みが、この時期に導入されている。なぜだったのか。本書では、そのカギを、「回避すべきもの」の存在に見出している。それは、為政者の地元産業の衰退、緑の党の伸長、経済界にとってより厳しい規制といったものであり、すなわち、環境問題がマイナス要素への対決というものだけでないことを示す。

米国のニューディール政策については、「保全」という概念が、誰にとってのどのようなものであったかという視点から、変遷してきたことを示している。

いずれも非常に興味深い。この観点での研究成果をさらに読んでみたいところだ。


5年ぶりのマリオ・ジャコメッリ

2013-05-06 23:21:25 | ヨーロッパ

東京都写真美術館に足を運び、「マリオ・ジャコメッリ写真展」を観る。

前回、文字通りの衝撃を受けてから5年ぶりである。そのとき、ホルヘ・ルイス・ボルヘスに似た、ざらりとした肌触りを感じたのだったが、今回さらに多くの写真群を観ても、脳に直接アクセスしてくる剣山のようなインパクトは変わらない。

写真展の謳い文句として、「白、それは虚無。黒、それは傷跡。」という、ジャコメッリ自身のことばが掲げられている。まさに、コントラストの激しく強いプリントの白は、世界が暴力的であるという意味でのみ暴力的に虚無であり、断絶なのだった。

そして、とくに初期の具象的な作品群において顕著だが、写真として焼き付けられた世界の中に、凶暴に、時間が周囲から引き剥がされてしまっている部分がある。

もちろん高いコントラストも、その結果としての引っ掻き傷のような世界描写も、時間の引き剥がしも、フラッシュの使用や、フィルムや印画紙のセレクションや、プリント時の手の介入といった技術によって創出されている。しかし、この世界はただの巧の作品ではなく、写真家の内奥そのものだと思える凄みがある。

●参照
マリオ・ジャコメッリのボルヘス的衝撃(2008年)


戴瑋『西蔵往時/Once upon a Time in Tibet』

2013-05-05 12:27:07 | 中国・台湾

戴瑋『西蔵往時/Once upon a Time in Tibet』(2011年)を観る。広州で20元で買った。

第二次世界大戦中、米国は中国国民党の蒋介石を支援するため、インドからヒマラヤを超えて雲南省へ物資を運んでいた。そして1944年、米国人パイロットがチベットに不時着する。この、強い日射で目がやられていた「赤毛の悪魔」を助けたのは、夫を事故で亡くしたために「魔女」と呼ばれていた女性だった。男は恋に落ちる。一方、チベットでは、外国人の往来を強く禁じていたため、男は追われることになる。 

辛亥革命後に清国軍を追い払って以来、1911年から51年まで、チベットは実質的独立時代にあった。英国の絶えざる介入もあって、外国人の往来を禁止していたのだろうか。なお、英国領インドが1914年にチベットとの間で取り決めたマクマホンラインが、戦後、中国とインドとの間に国境紛争を生む原因となっている。

映画では、既に、国民党も外国人の引き渡しなどに関して、かなりチベットに介入していたことがわかる。独立時代末期の物語である。

それにしても、圧倒的に美しいチベットの映像。標高が高いために、広い空の雲は低い。それに、山々と、雪解け水による湖と、草原。物語はどうしようもなくご都合主義に支配されているのだが、ここまでの光景を見せられると、そんなことはどうでもよくなってしまう。大画面で観たかった。

>> 予告編

●参照
クロード・B・ルヴァンソン『チベット』
汪暉『世界史のなかの中国』
汪暉『世界史のなかの中国』(2)
加々美光行『中国の民族問題』
L・ヤーコブソン+D・ノックス『中国の新しい対外政策』
国分良成編『中国は、いま』
チベット仏教寺院、雍和宮(北京)
ポール・ハンター『バレット モンク』


斉藤耕一『無宿』

2013-05-04 23:38:29 | 関西

斉藤耕一『無宿』(やどなし)(1974年)を観る。

高倉健勝新太郎が共演した唯一の映画だそうだが、そんなことを感じさせないほど相性が良い。

それに加え、梶芽衣子、安藤昇、大滝秀治、殿山泰司、石橋蓮司、山城新伍と、もう堪らぬ豪華なキャスティング。梶芽衣子は、「野良猫ロック」、「女囚さそり」、「修羅雪姫」といった当たり役をひとしきり通過したあとの演技で、恥ずかしげもなく、アンニュイに上目使いで甘えるキャラを打ち出している(もちろん、悪くない)。いやあ、みんな良い俳優だなあ。

ストーリーは任侠版『冒険者たち』といった感じで、憧れとともにフランス映画を意識したような印象が愉快。ロケ地は、京丹後あたりのようで、日本海はやはり碧い。望遠レンズを多用した撮影も効果が出ている。思いがけず良い映画に巡り合った(が、昔いちど観たような気が・・・?)。

>> 映画のスチル集

●参照
降旗康男『あなたへ』(高倉健主演)
蔵原惟繕『南極物語』(高倉健主演)
降旗康男『地獄の掟に明日はない』(高倉健主演)
健さんの海外映画
勅使河原宏『燃えつきた地図』(勝新太郎主演)


大木聖子+纐纈一起『超巨大地震に迫る』、井田喜明『地震予知と噴火予知』

2013-05-04 00:34:35 | 環境・自然

2011年3月11日の東日本大震災のあとに書かれた地震の本を、2冊読んでみた。(一応は、地震研究所ドロップアウト組でもあるし・・・)

大木聖子+纐纈一起『超巨大地震に迫る 日本列島で何が起きているのか』(NHK出版新書、2011年)では、この地震がどのような意味で「想定外」だったかを示している。

最近の地震研究においては、「アスペリティ・モデル」が主流となっている。これは、プレート間がすべてぴったりと固着しているわけではなく、とくに「アスペリティ」と呼ばれる箇所でのみ、ずれにくくなっているという考えである。

この形や分布には、地域ごとに異なる特性がある。チリではアスペリティがほぼ全面に広がっているため、一気にずれる際の規模が大きい。日本海溝について言えば、ずれる際には限られたセグメントの中にとどまる筈だった。しかし、実際には広い範囲で連動し、小さなアスペリティの寄せ集めではなく大きな領域にしか見えないものだった。ここに、モデルの限界があったというのである。

この教訓から、近い将来に起きる筈の南海トラフでの地震も、連動して巨大なものとなり、またその規模は単純な足し算よりも大きい可能性があることが、示唆されている。

本書のメッセージは、地震のメカニズムをのみ追い求めるのではなく、地震や津波がどのような形で起きうるかの理解を広め、起きた時の実践的な対策を詰めておくべきだということだ。納得できる考えである。 

井田喜明『地震予知と噴火予知』(ちくま学芸文庫、2012年)は、上の本よりも、メカニズムの分析に近い本である。地震発生のメカニズムやプレートテクトニクスの原理、火山噴火の原理などを説明するところからはじめ、現在の考え方や限界まで踏み込んでおり、とてもわかりやすい。

それによれば、「アスペリティ・モデル」にも、既存の地震学との整合性や、前震がアスペリティを破壊せずになぜ止まるのかといった問題点など、まだ説得力を欠くところがあるという。「アスペリティ・モデル」が「動くことを阻止する」考えであるのに対し、「動きはじめたものが止まる」ことを説明する「バリア・モデル」を示してみせている。

著者は、地震予知否定派に対して批判的な立場であるようだ。そのアナロジーとして、単純に板を折ったらどうなるかは予測できないが、すでに亀裂が入っているなら話は別だとする。活断層を含め、研究によって、漠然と相手をカオスとみなすのではなく、注視する対象を絞り込むことができるはずだということである。ただ、それでも難しいのが地震予知なのであり、地震予知は可能だという幻想を保つことによって国家予算をそこに仕向け続けたことの歪みは問われなければならないだろう。

●参照
『Megaquake III 巨大地震』
『The Next Megaquake 巨大地震』
ロバート・ゲラー『日本人は知らない「地震予知」の正体』
島村英紀『「地震予知」はウソだらけ』
東日本大震災の当日


キャロル・ライ『情謎/The Second Woman』

2013-05-03 16:15:57 | 香港

キャロル・ライ『情謎/The Second Woman』(2012年)を観る。広州の書店で、20元だった。(大阪アジアン映画祭では、『2番目の女』という邦題で上映されている。)

何しろスー・チーを観たいがために入手したに過ぎない。ところで、広州は香港の隣だからか、バスにはスー・チーの顔があり、ショッピングセンターにはアンソニー・ウォンの大きな看板があった。

女優の妹と、目立たない姉は、双子の姉妹。妹の恋人は、密かに姉とも関係していた。姉はときに妹になり替わり、舞台にも立っていた。嫉妬と猜疑心が渦巻き、突然、姉が姿を消す。周囲の者は、姉が妹のふりをしているのではないか、妹は実は姉に殺されたのではないかと疑う。しかし、恋人にさえ、どちらがどちらかわからない。

ひとり二役の編集技術は凄いが、いまさら騒ぐほどのことでもないのかもしれない。まるで昼下がりのサスペンス劇場のような、ちゃちなドラマ。スー・チーはもっと良い映画に出てほしい。

●スー・チー出演
侯孝賢『ミレニアム・マンボ』
アンドリュー・ラウ『Look for a Star』
ジョニー・トー製作『スー・チー in ミスター・パーフェクト』


バーニー・ウィリアムス『Rhythms of the Game』

2013-05-03 10:00:00 | スポーツ

バーニー・ウィリアムス『Rhythms of the Game - The link between musical and athletic performance』(デイヴ・グルック、ボブ・トンプソンとの共著、Hal Leonard Books、2011年)を読む。

ニューヨーク・ヤンキース一筋16年の大リーガーにして、プロ級のギタリストである。

本書を読むと、きっと、野球好きとジャズ好きとは重なるに違いないと思わされる。「二足のわらじ」は彼だけではないし、それ以上に、ジャズは野球を題材にし続けた。たとえば、有色人種として大リーグ参加の草分けとなったジャッキー・ロビンソンという選手がいるが(1947年にメジャー・デビュー)、カウント・ベイシーが彼に捧げた「Did you see Jackie Robinson hit that ball?」という曲がある。

バーニー・ウィリアムスが米国代表として参加した日米野球の試合(2002年)を、東京ドームに観に行ったことがある。その時には、なぜ長打力が傑出しているわけでもない選手がヤンキースの4番に座っているのか不思議に思っていたのだったが、それが彼の魅力でもあった。長い手足を使った柔軟なバッティングは本当に魅力的で、イチローが憧れて同じ背番号51を付けたのも納得がいくものなのだった。

ところで、その時の日米野球の試合では、イチロー、アロマー、ウィリアムス、ボンズ、ジアンビ、ハンターと続く凄い面子だった。今岡誠がホームランを放ち、上原浩治がフォークでボンズから三振を3打席続けて奪った。渡米直前の松井秀喜が出塁した際、ジアンビに、ヤンキースに来いよとばかりに尻を叩かれていた(まだ、チームが決まっていなかった)。どこかに録画が残されていないだろうか。(>> リンク

本書に書かれているバーニーの考えは本当に面白い。たとえば、すべてが自分のプレイにとって理想的な条件となる瞬間を、「The Matrix Moment」と表現している。もちろん、映画『Matrix』のように、銃弾も何も見通せるという意味である。日本であれば、川上哲治が言った「ボールが止まって見える」か。やはり、スーパースターならではの奇跡はあったのだなと思う。

しかし、意外なことに、ほとんどの頁は、マインドコントロールについての考えに充てられている。ほとんどビジネス書である。楽しめ、準備をして「変数」を減らせ、失敗は成功の母だ、スランプのときにはいつものやり方を変えてみろ、といった具合に。これがまた、勇気づけられてしまうものだった。バーニーでさえ、大事な出番の前には、胃がばくばくし(「蝶が飛ぶ」)、足が震えていたのである。

バーニーのお気に入りの野球選手は、デレク・ジーターであり、マリアーノ・リベラであり、ペドロ・マルティネスであった。

それでは日本選手はというと、野茂英雄のことを、「asymmetrical rhythms」を持つ投手として、パワー・ピッチングの対極に位置づけている(59頁)。メジャー・デビューとなった1995年に、9イニング平均で11.1個の三振を奪ったピッチングが、やはり衝撃的であったようだ。また、イチローについては、「ゾーンを見極めて、どのような状況でも対処できる選手」として、オーネット・コールマンなどフリージャズの音楽家に例えている(71頁)。 

残念ながら、4シーズンをチームメイトとして過ごした松井秀喜のことには、言及されていない。2009年のワールド・シリーズでは、そのペドロ・マルティネスを打ち崩してMVPとなったというのに。