この週末は宴会旅行で長野県へ。であれば、2本残ってる未乗車線区と3つ残ってる未宿泊YHの幾ばくかでも訪ねるプランを立てよう…
何とか仕事のケリをつけ(それは自分の中だけだったと後で知る^^;)金曜日は年休、1日早く週末に突入です。平日ゆえ通勤渋滞を避けるために早起き、5時過ぎにクルマで出発。荷物もさることながら雨が降りそうなので「輸送機」で出動です。
調布から中央道に乗り韮崎で「ETC割引下車」したんだけど計算合ってるかな…再度乗って松本まで、愚直にR158を新島々まで走り、駅前にクルマを停め電車の乗客に。窓口を覗いたら硬券を売ってるのでそちらで。ここから「東京電環」(古っ!)まで買ってみたいなぁ…元井の頭線の2両ワンマン電車は松本平をのんびり走りました。途中の車庫には「前任」の元東急5000系の朽ち果てた姿も。そう言えばこの2系列、非貫通2枚窓でどことなく似ていませんか?
松本で立ち読みして新島々へ戻り、駅横の喫茶店で昼食。落ち着いた雰囲気で列車の待ち時間調整にはオススメです。食事はカレーとパスタのみ、紅茶がメインです。
再びクルマで走り出したのは良いのですが、この頃から雨が本降りになってきました。当初は乗鞍へ直行して散策とか考えていたのですが、もはや全くムリ。奈川渡(ながわど)のTEPCO館(無料)に入るとダム見学コースがあるという。ちょうど良い時間、もう1名年配の男性と共に説明を受けました。Evで一気に130m下へ、アーチ式ダムを下から見る。横方向へは弧を描いているのは知っていましたが縦方向にも弧を描いている、要するに球状ガスタンクの一部分を切り取ったような感じなのですね(Rは一定ではないけど)。応力を考えれば当たり前か。それでもコンクリート厚35mだそうで。
続いて発電機のある建物へ、導水管を流れてきた水流はいきなりタービンに当たるのではなく、その前にベーンという装置で絞られるんですが、そのアクチュエータとリンク、タービンと発電機を結ぶシャフトを見せて貰い。いやー素晴らしい。大人の社会科見学は楽しいです。所要約40分でした。超オススメです。
この頃にはザンザン降り、まだ午後の早い時間ですが宿に入り、温泉で温まって昼寝。ここは源泉かけ流し、贅沢で何時間でも入っていたいトコですが、身体のかぶれやすい私の「天敵」・硫黄泉です(泣)。そそくさとあがり、持ち込んだ雑誌や宿にあった「BE-PAL」を眺めているうちに夜になっていきました。
乗鞍高原温泉泊
何とか仕事のケリをつけ(それは自分の中だけだったと後で知る^^;)金曜日は年休、1日早く週末に突入です。平日ゆえ通勤渋滞を避けるために早起き、5時過ぎにクルマで出発。荷物もさることながら雨が降りそうなので「輸送機」で出動です。
調布から中央道に乗り韮崎で「ETC割引下車」したんだけど計算合ってるかな…再度乗って松本まで、愚直にR158を新島々まで走り、駅前にクルマを停め電車の乗客に。窓口を覗いたら硬券を売ってるのでそちらで。ここから「東京電環」(古っ!)まで買ってみたいなぁ…元井の頭線の2両ワンマン電車は松本平をのんびり走りました。途中の車庫には「前任」の元東急5000系の朽ち果てた姿も。そう言えばこの2系列、非貫通2枚窓でどことなく似ていませんか?
松本で立ち読みして新島々へ戻り、駅横の喫茶店で昼食。落ち着いた雰囲気で列車の待ち時間調整にはオススメです。食事はカレーとパスタのみ、紅茶がメインです。
再びクルマで走り出したのは良いのですが、この頃から雨が本降りになってきました。当初は乗鞍へ直行して散策とか考えていたのですが、もはや全くムリ。奈川渡(ながわど)のTEPCO館(無料)に入るとダム見学コースがあるという。ちょうど良い時間、もう1名年配の男性と共に説明を受けました。Evで一気に130m下へ、アーチ式ダムを下から見る。横方向へは弧を描いているのは知っていましたが縦方向にも弧を描いている、要するに球状ガスタンクの一部分を切り取ったような感じなのですね(Rは一定ではないけど)。応力を考えれば当たり前か。それでもコンクリート厚35mだそうで。
続いて発電機のある建物へ、導水管を流れてきた水流はいきなりタービンに当たるのではなく、その前にベーンという装置で絞られるんですが、そのアクチュエータとリンク、タービンと発電機を結ぶシャフトを見せて貰い。いやー素晴らしい。大人の社会科見学は楽しいです。所要約40分でした。超オススメです。
この頃にはザンザン降り、まだ午後の早い時間ですが宿に入り、温泉で温まって昼寝。ここは源泉かけ流し、贅沢で何時間でも入っていたいトコですが、身体のかぶれやすい私の「天敵」・硫黄泉です(泣)。そそくさとあがり、持ち込んだ雑誌や宿にあった「BE-PAL」を眺めているうちに夜になっていきました。
乗鞍高原温泉泊