本気で本棚の整理である。これまで取っておこうと思ってた本も読んで処分するニダ。さて、何冊が生き残れるか…
買ったのがいつかは覚えていないが、書かれたのは10年前の本である。その10年間で、自分は海外での鉄道旅行を何度と無くしてきた。ある意味きっかけと意欲を与えてくれた本であり、素直に感謝したい。幸いこの本に収められている乗り物の多くに乗車したので、執筆時と自分の乗車時の違いについて記してみよう。決してアラ探しではなく、時代と共に中身は変わると言う事だ。
・中国/京九特快(北京西~香港九龍)
取材時は29時間40分、乗車時は24時間余り、途中停車駅なし(運転停車あり)。
・香港/トラム
二世代前の電車は全廃?北角の市場は消滅。
・台湾/阿里山森林鉄道
未乗車。
・ベトナム/統一鉄道
取材時は34時間、インド製客車。乗車時は29時間台、ベトナム製客車。
・日本&韓国/ビートル2世号
便数増え競合路線も誕生
・韓国/特急セマウル号
塗装変更、超高速列車「KTX」誕生
・タイ/泰緬鉄道
ここは何も変わらない…
・マレーシア/ペニンシュラ・ライン
未乗車のうちに列車消滅(T_T)。車両はどうなったんだろうね。。。
・マレー半島縦断/E&O
未乗車。タイ国内を走るコースも増えた。
・インド/ラジダーニ特急
未乗車。ちなみに某SNSでは「インド国鉄」コミュに入ってますw
(決して「インド」では無い所が・笑)
こう見ると「贅沢列車」はさておき、残るは阿里山とインドか…
ペルー行こうかと思ったけど止めてインドにすっかな~。
読み返してぶり返す、そんな1冊になってしまいました。
2007年11月7日 自宅にて読了
買ったのがいつかは覚えていないが、書かれたのは10年前の本である。その10年間で、自分は海外での鉄道旅行を何度と無くしてきた。ある意味きっかけと意欲を与えてくれた本であり、素直に感謝したい。幸いこの本に収められている乗り物の多くに乗車したので、執筆時と自分の乗車時の違いについて記してみよう。決してアラ探しではなく、時代と共に中身は変わると言う事だ。
・中国/京九特快(北京西~香港九龍)
取材時は29時間40分、乗車時は24時間余り、途中停車駅なし(運転停車あり)。
・香港/トラム
二世代前の電車は全廃?北角の市場は消滅。
・台湾/阿里山森林鉄道
未乗車。
・ベトナム/統一鉄道
取材時は34時間、インド製客車。乗車時は29時間台、ベトナム製客車。
・日本&韓国/ビートル2世号
便数増え競合路線も誕生
・韓国/特急セマウル号
塗装変更、超高速列車「KTX」誕生
・タイ/泰緬鉄道
ここは何も変わらない…
・マレーシア/ペニンシュラ・ライン
未乗車のうちに列車消滅(T_T)。車両はどうなったんだろうね。。。
・マレー半島縦断/E&O
未乗車。タイ国内を走るコースも増えた。
・インド/ラジダーニ特急
未乗車。ちなみに某SNSでは「インド国鉄」コミュに入ってますw
(決して「インド」では無い所が・笑)
こう見ると「贅沢列車」はさておき、残るは阿里山とインドか…
ペルー行こうかと思ったけど止めてインドにすっかな~。
読み返してぶり返す、そんな1冊になってしまいました。
2007年11月7日 自宅にて読了