朝食後、もう帰る。昨日は千葉から来たが、今日も別件で千葉へ行かなければならないのだ。
しかしながら、同じルート(首都高~目白通り~関越道)を引き返すのは癪だ。時間に余裕もあるので、遠回りして帰ろう。R291で山古志村(中越地震の被害で有名になった所だ)~R252と通り、会津坂下から磐越道~東北道と回ることにする。
只見まで2時間、意外と時間かかるな~。クルマでの六十里越えは凄かった。快晴のもと、紅葉がキレイ。沿線に大勢のカメラマン、と思ったら反対側から黒煙が近づいてきて…C11 325牽く「SL会津只見紅葉号」だ!思いがけず見られてラッキー。ところで前に只見線のSL列車に乗ったんだけど、その時も325号機だったかなぁ…これ、今は真岡鐵道の機関車なのね?
只見からさらに2時間で高速に。上り坂でキックダウンしながら走るトッポ、ちょっと可哀想。トップスピードは95kmとし、90km巡航で走る。那須までの福島県内は向かい風強くスピードが出ない(笑)。栃木県内は順調、埼玉県に入るとまた向かい風。そして首都高は箱崎渋滞6km30分…こりゃアカン、環七に逃げ京葉道路へと向かったのでした。空いてて正解。
千葉も含め、土日にトッポで走った距離は想定外の900km弱。燃費は1回目が15km/L台、2回目が17km/L台。さほど良いとは思わないけど、車高の高さ+積載物を考えると悪くもないかな?満タンで400kmが給油タイミングだな。でもやっぱり、帰宅したらファーゴで走った時よか疲れてる気がした。
しかしながら、同じルート(首都高~目白通り~関越道)を引き返すのは癪だ。時間に余裕もあるので、遠回りして帰ろう。R291で山古志村(中越地震の被害で有名になった所だ)~R252と通り、会津坂下から磐越道~東北道と回ることにする。
只見まで2時間、意外と時間かかるな~。クルマでの六十里越えは凄かった。快晴のもと、紅葉がキレイ。沿線に大勢のカメラマン、と思ったら反対側から黒煙が近づいてきて…C11 325牽く「SL会津只見紅葉号」だ!思いがけず見られてラッキー。ところで前に只見線のSL列車に乗ったんだけど、その時も325号機だったかなぁ…これ、今は真岡鐵道の機関車なのね?
只見からさらに2時間で高速に。上り坂でキックダウンしながら走るトッポ、ちょっと可哀想。トップスピードは95kmとし、90km巡航で走る。那須までの福島県内は向かい風強くスピードが出ない(笑)。栃木県内は順調、埼玉県に入るとまた向かい風。そして首都高は箱崎渋滞6km30分…こりゃアカン、環七に逃げ京葉道路へと向かったのでした。空いてて正解。
千葉も含め、土日にトッポで走った距離は想定外の900km弱。燃費は1回目が15km/L台、2回目が17km/L台。さほど良いとは思わないけど、車高の高さ+積載物を考えると悪くもないかな?満タンで400kmが給油タイミングだな。でもやっぱり、帰宅したらファーゴで走った時よか疲れてる気がした。