汐留に出張した帰り、ちょっと寄り道して「旧新橋停車場」へ。今月までやってる興味深い展示を観てゆく。「つばめ」は知ってても「燕」は知らない世代なんだが、当時のパネルや上映画像は十分に興味深いものだった。
プロジェクトXじゃないが、新線敷設や車両新造を行うことなく、路盤強化、信号方式、運転形態といった細々とした改良や工夫の積み重ねで「東京⇔大阪8時間」を実現した経緯はいかにも日本的であり、トヨタ式カイゼン運動の原点ではないかとも思える。
東海道本線(在来線)の優等列車が壊滅状態ないま、仮に東京~大阪間を普通列車で行くと何時間かかるか、調べてみると乗換え含め概ね9時間強。JRハイウェイバス「東海道昼特急」なら7時間台~8時間ほどで運転しているので、乗換えなしの時間感覚ではこちらの方が近いが、冷暖房完備でシートも現代のバスはそれなりに快適だが「燕」車内のゆったり感、展望車の車窓、食堂車、ボーイなど望むべくもない。
2009年11月5日 旧新橋停車場 鉄道歴史展示室にて観覧
プロジェクトXじゃないが、新線敷設や車両新造を行うことなく、路盤強化、信号方式、運転形態といった細々とした改良や工夫の積み重ねで「東京⇔大阪8時間」を実現した経緯はいかにも日本的であり、トヨタ式カイゼン運動の原点ではないかとも思える。
東海道本線(在来線)の優等列車が壊滅状態ないま、仮に東京~大阪間を普通列車で行くと何時間かかるか、調べてみると乗換え含め概ね9時間強。JRハイウェイバス「東海道昼特急」なら7時間台~8時間ほどで運転しているので、乗換えなしの時間感覚ではこちらの方が近いが、冷暖房完備でシートも現代のバスはそれなりに快適だが「燕」車内のゆったり感、展望車の車窓、食堂車、ボーイなど望むべくもない。
2009年11月5日 旧新橋停車場 鉄道歴史展示室にて観覧