ホテルはコンチネンタルでない朝食ビュッフェつきで有難い、まぁどこか喫茶店を探して名物のモーニングセットを食べるのも一興だけど。
とりあえず近鉄名古屋駅へタクり、本日の「しまかぜ」空席チェック。超人気列車ゆえ発売日は「瞬殺」で敗退していたが空席が出ていた!しかも一人席!行きは別の車輌「伊勢志摩ライナー」リニューアル車を難なく確保、こちらもDXシート車を張り込んだ。
おっと出発前に新幹線ホームへ。友人が新幹線で博多→東京を延々移動中とSNS書き込みで知り、メールで乗車車輌を確認、ひと口おやつを差し入れに入場券を購入、乗っちゃえば午前中には帰宅しちゃうなぁと思いつつ見送る気分は何だかフクザツ(笑)…無事に会え、1分間の会話を楽しみました。今度(ってたぶん来年)広島へ行きますね~♪お互いの旅先で会うのって何か面白いなぁ。
「伊勢志摩ライナー」は窓が大きく明るい。幸い超快晴となり、朝からビールを飲むべき天気なのだが昨晩ちょっと飲んだのでガマンかな…駅では車内販売なしと聞いたので買い込んで乗ったのにワゴンセールやってた。買ってあげたかったなぁ。しかし車輌は快適だが結構な横揺れ。線路が悪いのか、重心が高いのか?
賢島は過去の乗りつぶし訪問時にも時間を持て余した記憶がある。また遊覧船に乗る気はしないし、駅近くにはあまり何もないし、どうしたものかな…結局、少し歩いた漁船溜まりの石段に腰掛け、上半身裸で1時間ほど読書。これくらいなら酷い日焼けにならないはず。そのあと周辺を歩き、志摩マリンランドへ。特に見たい展示があるわけではないんだけど水族館ってボーっとするのに良い。
「しまかぜ」(写真)はこの辺りの観光客なら誰でも知っているのか、従来の車輌と明らかに違う色とデザインだからか、カメラを向ける人が多い。取れた切符は先頭車両で、ガラス張りの窓越しに前方展望もできる。ともかくカフェカーへ、大きな窓越しに広がる青々とした山や田圃を見ながらビールとつまみを頂くとすぐに鳥羽、あのフェリーは以前乗った船?少しは区間乗車の客もいる。
行きより横揺れを少なく感じるのは車輌の違いか、慣れか。満席と言われた割に車内には空席がチラホラ、もともとの定員が少ないため実にゆったり。2時間で降りてしまうのは勿体なく感じる。ま、名残り惜しいくらいが良いのでしょうか。さすがに快適な乗車でした。
名古屋駅って近鉄と名鉄の連絡改札があるなんて知らなかった…そんなに隣り合っていたんですね。すぐに発車の「μスカイ」に飛び乗り車内精算、2時間も待つなら新幹線で帰ればと思いつつデッキで発着機見物をしたり店舗をじっくりみたりしていたら暇を持て余すことなく時間となり、JL146便(JA310J:737-800)で帰京、飛行時間は46分だった。
近鉄名古屋1010
(特急/伊勢志摩ライナーリニューアル車)
賢島1221/1540
(特急/しまかぜ)
近鉄名古屋1744
名鉄名古屋1750
(特急/μスカイ)
NGO1818/2045
(JL146)
HND2145
とりあえず近鉄名古屋駅へタクり、本日の「しまかぜ」空席チェック。超人気列車ゆえ発売日は「瞬殺」で敗退していたが空席が出ていた!しかも一人席!行きは別の車輌「伊勢志摩ライナー」リニューアル車を難なく確保、こちらもDXシート車を張り込んだ。
おっと出発前に新幹線ホームへ。友人が新幹線で博多→東京を延々移動中とSNS書き込みで知り、メールで乗車車輌を確認、ひと口おやつを差し入れに入場券を購入、乗っちゃえば午前中には帰宅しちゃうなぁと思いつつ見送る気分は何だかフクザツ(笑)…無事に会え、1分間の会話を楽しみました。今度(ってたぶん来年)広島へ行きますね~♪お互いの旅先で会うのって何か面白いなぁ。
「伊勢志摩ライナー」は窓が大きく明るい。幸い超快晴となり、朝からビールを飲むべき天気なのだが昨晩ちょっと飲んだのでガマンかな…駅では車内販売なしと聞いたので買い込んで乗ったのにワゴンセールやってた。買ってあげたかったなぁ。しかし車輌は快適だが結構な横揺れ。線路が悪いのか、重心が高いのか?
賢島は過去の乗りつぶし訪問時にも時間を持て余した記憶がある。また遊覧船に乗る気はしないし、駅近くにはあまり何もないし、どうしたものかな…結局、少し歩いた漁船溜まりの石段に腰掛け、上半身裸で1時間ほど読書。これくらいなら酷い日焼けにならないはず。そのあと周辺を歩き、志摩マリンランドへ。特に見たい展示があるわけではないんだけど水族館ってボーっとするのに良い。
「しまかぜ」(写真)はこの辺りの観光客なら誰でも知っているのか、従来の車輌と明らかに違う色とデザインだからか、カメラを向ける人が多い。取れた切符は先頭車両で、ガラス張りの窓越しに前方展望もできる。ともかくカフェカーへ、大きな窓越しに広がる青々とした山や田圃を見ながらビールとつまみを頂くとすぐに鳥羽、あのフェリーは以前乗った船?少しは区間乗車の客もいる。
行きより横揺れを少なく感じるのは車輌の違いか、慣れか。満席と言われた割に車内には空席がチラホラ、もともとの定員が少ないため実にゆったり。2時間で降りてしまうのは勿体なく感じる。ま、名残り惜しいくらいが良いのでしょうか。さすがに快適な乗車でした。
名古屋駅って近鉄と名鉄の連絡改札があるなんて知らなかった…そんなに隣り合っていたんですね。すぐに発車の「μスカイ」に飛び乗り車内精算、2時間も待つなら新幹線で帰ればと思いつつデッキで発着機見物をしたり店舗をじっくりみたりしていたら暇を持て余すことなく時間となり、JL146便(JA310J:737-800)で帰京、飛行時間は46分だった。
近鉄名古屋1010
(特急/伊勢志摩ライナーリニューアル車)
賢島1221/1540
(特急/しまかぜ)
近鉄名古屋1744
名鉄名古屋1750
(特急/μスカイ)
NGO1818/2045
(JL146)
HND2145