あまり乗っていないバイクとの距離を縮め、同時に長時間乗った時の疲れ具合を知っておこうと「ぐるっと圏央道ツーリング」を計画した。圏央道の正式名称知ってる?「首都圏中央連絡自動車道」だって。今年3月に茨城県区間が開通して、既存区間と合わせ東名から東関道までつながった。なかなかすげぇッス。今日はこれを走ってみようと。だいたい350km、タンク容量が21Lだからリッター20km走れば大丈夫なんだけど、どうだろうか。湾岸線でガス欠とかシャレにならないからね…燃料計がついてる分、CB750(RC42)よりラクだ。
最近は夜が明けるのが本当に早くなった。とっとと出てとっとと帰って来よう。4時起床、4時半出発。もう十分に明るい。荷物は免許と財布と雨具程度、寄り道をする気はないため地図は持たない。
バス通りまでバイクを押してゆきエンジン始動。うーん、やっぱりこういう扱いは面倒。そろそろと走ってR1を下り新湘南バイパスに入り、茅ヶ崎JCTからいよいよ圏央道スタート。海老名JCTからしか利用したことないので、この区間の通行は初めて。5時半、厚木PAに入り朝食をと思ったら6時開店だった。駐車場は時間調整のトラックで埋め尽くされていた。6時25分、狭山PA。ここも開店前!と思ったら6時半からだったので待って朝食、うどんにコシがあって旨い。再びスタートすると渋滞寸前のダンゴ、やはりトラックが中心で関越道接続の鶴ヶ島JCTを過ぎると一気に空いた。景色を見ながらのんびり走る。ちなみに今日の格好は上が長袖丸首シャツ+胸部プロテクタ(メッシュ)+冬用ツーリングジャケット、下がアンダータイツにオーバーパンツ。停まると暑いが走ると風を受けるので調節が難しいあ。
圏央道にSAはなくPAも何となく少ない気がする。今日のように長距離を走るともう少し寄れるポイントが欲しい。後半は殆どが対面通行となり、他のクルマに引っ張られるようについて行く。大栄JCTで圏央道の開通区間はいったん途切れる。東関道に入り酒々井PAでコーヒータイム、そのあと湾岸線で横浜までゆきベイブリッジから横羽線で上り方向に転じて給油ののち11時に帰宅した。まだ昼前(笑)。昼食、昼寝のあとバイクの掃除をしておしまい。燃費は24km/L、1300にしては極めて上出来じゃないかな?これだとCB750(RC42)と遜色ない。そうなるとアレを持ってる意義って何なの…ちょっと考えさせられてしまった。
ちなみに新品のメットをタンクに置いて撮影してみた。日射しが強いと色の違いも少なく見えてグッドだね♪
本日の走行距離:約360km
最近は夜が明けるのが本当に早くなった。とっとと出てとっとと帰って来よう。4時起床、4時半出発。もう十分に明るい。荷物は免許と財布と雨具程度、寄り道をする気はないため地図は持たない。
バス通りまでバイクを押してゆきエンジン始動。うーん、やっぱりこういう扱いは面倒。そろそろと走ってR1を下り新湘南バイパスに入り、茅ヶ崎JCTからいよいよ圏央道スタート。海老名JCTからしか利用したことないので、この区間の通行は初めて。5時半、厚木PAに入り朝食をと思ったら6時開店だった。駐車場は時間調整のトラックで埋め尽くされていた。6時25分、狭山PA。ここも開店前!と思ったら6時半からだったので待って朝食、うどんにコシがあって旨い。再びスタートすると渋滞寸前のダンゴ、やはりトラックが中心で関越道接続の鶴ヶ島JCTを過ぎると一気に空いた。景色を見ながらのんびり走る。ちなみに今日の格好は上が長袖丸首シャツ+胸部プロテクタ(メッシュ)+冬用ツーリングジャケット、下がアンダータイツにオーバーパンツ。停まると暑いが走ると風を受けるので調節が難しいあ。
圏央道にSAはなくPAも何となく少ない気がする。今日のように長距離を走るともう少し寄れるポイントが欲しい。後半は殆どが対面通行となり、他のクルマに引っ張られるようについて行く。大栄JCTで圏央道の開通区間はいったん途切れる。東関道に入り酒々井PAでコーヒータイム、そのあと湾岸線で横浜までゆきベイブリッジから横羽線で上り方向に転じて給油ののち11時に帰宅した。まだ昼前(笑)。昼食、昼寝のあとバイクの掃除をしておしまい。燃費は24km/L、1300にしては極めて上出来じゃないかな?これだとCB750(RC42)と遜色ない。そうなるとアレを持ってる意義って何なの…ちょっと考えさせられてしまった。
ちなみに新品のメットをタンクに置いて撮影してみた。日射しが強いと色の違いも少なく見えてグッドだね♪
本日の走行距離:約360km