一時期のどん底から回復し少々余裕も出てきたようで、ついにいすゞプラザがオープンした。今は国内向けはトラック&路線バスメーカー(観光バスは実質的に日野のOEM)となっているが、過去を振り返ってくれたことはありがたい。今日はいすゞ仲間11人で見学に行ってきた。知り合いの中に同館コレクションの確保に尽力したり、展示に携わったりした人間がいるので感慨もひとしおだ。
10時開館、10時集合で15分前に到着するとすでに入館者が列を作っており、それらの方のアツい視線を浴びながら駐車場へ。受付には最初に造ったトラック「ウーズレーCP」がおかれ、その見学だけで15分以上を要し先が思いやられる(笑)。現在いすゞは国内ではトラックメーカーとなっているので、乗用車でなくトラックの企画~設計~製造の一覧の流れをビデオや模型で解説。そして大中小各サイズのトラック、路線バスの実車展示。トラックは運転席に座れるので特にお子さんに大人気。自衛隊納めSKW(73式6x6大型トラック)もあったがこちらに目を向ける人は少なく勿体ないなー。
そしてお目当ての「いすゞの歴史」コーナー、現在の展示車は以下の通りだった。
・スミダ型バス
・TX80トラック
・初代エルフ
・ベレル
・LUV(シボレー向けOEMの小形ピックアップトラック)
・初代ジェミニ
・117クーペ(ハンドメイド)
じっくり観察したのはもちろん初代ジェミニ、やーウチのとは段違いの綺麗さだわ…ちょっと羨ましい一方でピカピカ過ぎて落ち着かない気もして、やっぱり自分のクルマのヤレ具合は悪くないと思ったり。
結局ひと通り回るのに3時間、本気で見たらもっと掛かりそう。併設のカフェで美味しい「イタリアン風サバ丼」を食べ、駐車場でメンバーの乗ってきたスズキ「チョイノリ」(原付バイク)を囲んで談笑、15時にようやく解散した。帰りは道路が混んでいて2時間近くかかって疲れちゃったよ!でも家からさほど遠くなく、展示車両は定期的に入れ替わるようなのでまた訪問したい。
10時開館、10時集合で15分前に到着するとすでに入館者が列を作っており、それらの方のアツい視線を浴びながら駐車場へ。受付には最初に造ったトラック「ウーズレーCP」がおかれ、その見学だけで15分以上を要し先が思いやられる(笑)。現在いすゞは国内ではトラックメーカーとなっているので、乗用車でなくトラックの企画~設計~製造の一覧の流れをビデオや模型で解説。そして大中小各サイズのトラック、路線バスの実車展示。トラックは運転席に座れるので特にお子さんに大人気。自衛隊納めSKW(73式6x6大型トラック)もあったがこちらに目を向ける人は少なく勿体ないなー。
そしてお目当ての「いすゞの歴史」コーナー、現在の展示車は以下の通りだった。
・スミダ型バス
・TX80トラック
・初代エルフ
・ベレル
・LUV(シボレー向けOEMの小形ピックアップトラック)
・初代ジェミニ
・117クーペ(ハンドメイド)
じっくり観察したのはもちろん初代ジェミニ、やーウチのとは段違いの綺麗さだわ…ちょっと羨ましい一方でピカピカ過ぎて落ち着かない気もして、やっぱり自分のクルマのヤレ具合は悪くないと思ったり。
結局ひと通り回るのに3時間、本気で見たらもっと掛かりそう。併設のカフェで美味しい「イタリアン風サバ丼」を食べ、駐車場でメンバーの乗ってきたスズキ「チョイノリ」(原付バイク)を囲んで談笑、15時にようやく解散した。帰りは道路が混んでいて2時間近くかかって疲れちゃったよ!でも家からさほど遠くなく、展示車両は定期的に入れ替わるようなのでまた訪問したい。