日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
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【本】渡部陽一著 「戦場カメラマンの仕事術」(光文社新書)

2017-07-31 20:48:32 | 本・映画・展覧会
 何となくボーっとした表情、口を開けばゆったりとした口調で柔らかい雰囲気。テレビで何度か見た多くの人は「こんな戦場カメラマンもいるのか」と感じるのではないか。少なくとも自分にはそう見えた。だが、本書の扉の著者ポートレートの印象は全く異なる。引き締まった口元、鋭いとまでは言わないまでも、緊張感を湛えた目。あぁこれが「現場」での顔なのだなと思った。撮影用のポーズだとすれば見事なものだ。

 本書は著者が自身の経歴の過程で学び身につけてきた、現地で取材活動を行うに当っての準備内容や判断基準について書かれている。どっこいこれが一般的な社会人にも通用する概念を多く含んでいる。もちろん海外の取材相手と日本人相手とではメンタリティや価値基準、時間感覚は違うのだが、そこを割り引いても十分に通用する。

 本書を読むと著者がきちんと考え準備し行動していることが判る。そして戦場カメラマンでは特に重要な「行く・引く」の判断を冷静かつシビアに行っていることも。残念ながら取材活動中に亡くなったジャーナリスト達にも触れている。そこに無条件な賛同はないことに好感が持てる。死者に鞭うたぬまでも、反省なくして教訓無しと言うことか。

 戦場カメラマンに興味のあるなしに関わらず、他者(社)と協働作業をする人には参考になる言葉の多い本だと思った。

 2017年7月2日 JTA70便(石垣→東京)機内にて読了
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2017年7月14日~18日 【バイク】CB1300SF(SC54)で北海道弾丸ツーリング(1)

2017-07-31 06:58:16 | バイク・自転車
 YBR125(FI)で北海道へ行ったけど、ビッグバイクでも一度は行ってみよう…そんな思いでプランニングしていたら「自分も行きます」と言う友人1名、7月14日、今日から2人で北海道弾丸ツーリング。

 北海道ツーリングのハードルは意外と高い。フェリーのチケットが争奪戦なのだ。席(寝台)ではなく二輪車積み込みスペース。大洗発のフェリーは取れず、仙台発になってしまった…かくして午前はテレワーク、正午になった瞬間に業務報告を送ってシャットダウン、夜の仙台発フェリーに間に合わせるため午後半休で12時半には出発した。

 首都高速の状況を見ると結構混んでいる。5号から外環を回って八潮から常磐道と走る。ちょっと意外だが仙台までは東北道より距離が短いんだね。このさい放射能は気にしない。そう思ったが、日立を過ぎると車は疎らになり、道路脇に「ここの放射線量」なんて表示器が設けられていた。パーキングエリアに入るとエアコン付きの情報コーナーのプレハブが設けられ、幾つかに区切られた区間ごとの放射線量を表示している(写真)。無関心でいられるわけはない。最大量の区間では最少量の区間の30倍の放射線量だ。一般国道は二輪車通行禁止、高速道はOKなのも不思議な話だ。まぁ1回高速で駆け抜けるくらい大丈夫だろう。

 放射線量にナーバスになる人以外にも常磐道を避けるべき理由はあった。いわきから北は対面通行でペースを上げられないのだった。東北道で行けば100km巡航できたが常磐道では70km区間が長い。割と律儀に遵守する工事車両もいて、ストレスになった。常磐道から仙台東部道路に入り仙台空港の脇を通過、この辺の被害についてはあまり深く考えないようにする。仙台港北ICで降りると港は近い。17時半前に到着。偶然にも自分の次の信号で、東北道経由でのんびり来た友人が到着した。ものすごいバイクの数、100台くらい居るかな?宮城ナンバーが多い。直ぐ北海道に渡れて羨ましいなぁ。

 さすがに日も沈んでしまった19時40分、太平洋フェリー「いしかり」出航。同社のフェリーは2013年11月に仙台→名古屋を利用して以来か?あの時は「きそ」だったので今回のフネは初乗船となり何だか嬉しい。ベタ凪ぎ、夕食は船内のディナーバイキングでたらふく食べる。新しいベッドはカプセルホテルのようにシャッターが下りるが、物入れはあるものの従来の二等寝台より置き場が少ない気がする。

 本日の走行距離:約400km
 今回の累計走行距離:約400km

 船中泊


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