7月24日、大阪駅7時発「グラン昼特急4号」に乗車。もちろん車両はアストロメガ(IntercityDD)、本日の運行はJRバス関東社で今年6月登録のド新車。だが仕様は同じでも西日本車に乗りたかった…昼間なので景色を愉しめる(そして長時間起きているので)2階の横3席から窓側をチョイス。格安バスと違いトイレが着いているのは安心だが、座りっぱなしの身体をほぐすためにも休憩時には車外に出てストレッチし、トイレを済ませた方が良い。
大阪駅を出ていったん高速に乗るが、京都南で降りて京都駅に寄る。渋滞を考慮したダイヤのため京都駅発車は8時半、1時間半もかかっている!仮に大阪で乗り遅れたとしても、45分後の新快速に乗れば京都駅で追いつける…京都からは1号線で山越え、京都東ICから名神に復帰、なんだかノンビリした行程だ。名神から新名神に入り甲南PAで休憩、新名神から伊勢湾岸に入り、新東名でなく東名を往く。三ケ日で乗務員交代、すぐに浜名湖SAで休憩。やはり昼行き便は高い視点からの景色が楽しい。2階席の乗客は僅か9名。がっつりリクラインし、Wifiで動画や音楽を愉しみ、気付いたらまどろんでいた。
最後の休憩を足柄SAで取り、渋滞を危惧しながら都内へ。幸いちょっとノロノロになった程度で首都高まで進み、初台南で降りてバスタ新宿を経由して東京駅へ。定刻より30分も早い到着だった。青春18キップシーズンではあるが、高くても座席が確保され乗換が不要なバスは気が楽だ。心配なのは渋滞、これは利用日時によっては覚悟を決めるしかない。渋滞が予想される時間帯に乗車するなら、高くてもトイレ付き車両を使用した便を選ぶ方が件名。と言うか、それなら列車利用の方が安心。
新型二階建てバス「アストロメガ」、これで残るは岩手県北(宮古⇔盛岡)、京王(新宿⇔富士吉田)、ヤサカ(観光車のみ)、西日本(東京⇔京阪)、四国(高知⇔京阪神)となった。年内の海外旅行はムリそうだから、国内旅行に切り替えればヤサカ以外の乗りつぶしは年内に終えられるかもしれない。
大阪駅を出ていったん高速に乗るが、京都南で降りて京都駅に寄る。渋滞を考慮したダイヤのため京都駅発車は8時半、1時間半もかかっている!仮に大阪で乗り遅れたとしても、45分後の新快速に乗れば京都駅で追いつける…京都からは1号線で山越え、京都東ICから名神に復帰、なんだかノンビリした行程だ。名神から新名神に入り甲南PAで休憩、新名神から伊勢湾岸に入り、新東名でなく東名を往く。三ケ日で乗務員交代、すぐに浜名湖SAで休憩。やはり昼行き便は高い視点からの景色が楽しい。2階席の乗客は僅か9名。がっつりリクラインし、Wifiで動画や音楽を愉しみ、気付いたらまどろんでいた。
最後の休憩を足柄SAで取り、渋滞を危惧しながら都内へ。幸いちょっとノロノロになった程度で首都高まで進み、初台南で降りてバスタ新宿を経由して東京駅へ。定刻より30分も早い到着だった。青春18キップシーズンではあるが、高くても座席が確保され乗換が不要なバスは気が楽だ。心配なのは渋滞、これは利用日時によっては覚悟を決めるしかない。渋滞が予想される時間帯に乗車するなら、高くてもトイレ付き車両を使用した便を選ぶ方が件名。と言うか、それなら列車利用の方が安心。
新型二階建てバス「アストロメガ」、これで残るは岩手県北(宮古⇔盛岡)、京王(新宿⇔富士吉田)、ヤサカ(観光車のみ)、西日本(東京⇔京阪)、四国(高知⇔京阪神)となった。年内の海外旅行はムリそうだから、国内旅行に切り替えればヤサカ以外の乗りつぶしは年内に終えられるかもしれない。