日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
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2020年7月31日~8月10日 【バイク】YBR125(FI#2)で北海道ツーリング(4)

2020-08-20 20:00:00 | バイク・自転車
 8月4日、5日目。今日以降は宿を決めていないが、まずは道北へ向かおうと思った。目指すは音威子府の道の駅だ。ここで北海道ライダーに関する写真展とグッズ販売をやっている。もちろん一気に目指すのでなく、「道道めぐり」をしながら向かうのだ。

(小樽)
R5
(銭函)
R337
(?)
道225 だだっ広い産業道路に鹿4頭出現
(石狩)
R231
(石狩市八幡町)
道81
(当別町)
道28 「ふくろう街道」山間で交通量皆無
(?)
R451
(増毛) 旧増毛駅で休憩
R231 ひたすら海沿いを往く
(留萌)
R232
(小平町)
道126 地図には「この区間牧場が1軒あるのみ」と
(?)
R239
(苫前町) 郷土資料館に立ち寄り
R232 有名な「オロロンライン」も曇り空でいま一つ
(遠別町)
道119
(中川町)
R40 雨が酷くなってきた
(音威子府村) 目的地「道の駅おといねっぷ」は定休日!そんなのアリか…
R40 抜海で雨が上がり夕陽に利尻のシルエットが美しかった
(稚内) 今回はノシャプ岬にも宗谷岬にも寄らず宿泊するのみ

 午前中が曇り空、午後は雨。台風崩れの低気圧が接近とのことで日本海側はダメダメ。走り抜けた道道に人の気配はなく、すれ違うのも土木か林業のクルマばかり。マイペースでひたすら先へ進んだが苦痛ではなかった。すれ違ったバイクは1日で10台いたかどうか。それにしても道の駅に定休日があるとは…稚内への分岐点から24kmも戻ったのに無駄足となったのが悔しかった。ひたすら走ったため、1日500kmを超えてしまった。写真は1日の最後に晴れた稚内、「ドーム」こと防波堤前にて。

 本日の走行距離:約523km
 今回総走行距離:約1,590km

 ドーミーイン稚内
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2020年7月31日~8月10日 【バイク】YBR125(FI#2)で北海道ツーリング(3)

2020-08-20 06:00:00 | バイク・自転車
 8月3日、4日目。今日は折り返し、小樽まで。どんよりした天気で、海沿いには靄がかかっている。

(函館)
道83
(川汲)
R278
(渡島砂原)
道1028
(森)
R5
(八雲) HWYオアシスで休憩中、自衛隊のゴツい「87式偵察警戒車」など10台近くに遭遇
道42~R229 人生未踏な雰囲気ただよう山中の長大道道
(島牧)
道523~道266~R5
(ニセコ)
道66~道97~道476~道58~道66 羊蹄山の周りをぐるり
(岩内)
R229
(盃)
道998 海沿いも良いが当丸峠越えも楽しい
(古平)
R229
(余市)
R5
(小樽)

 写真は羊蹄山を望むパーキングにて。6年前にもYBR125(FI)で寄った場所で、帰宅して写真を見比べて感慨に耽ってしまった。その後に今回も走った道道66号「ニセコパノラマライン」は圧倒的快感!今年の同行を断念したバイク仲間にも強く勧めたい。タイヤが信頼できず飛ばせなかったのは幸いかもしれない。

 今夜の宿は、銭湯の上階にあるゲストハウス。なので風呂を楽しみにしていたのに、定休日だって(泣)。40年近く前、人気の居酒屋と聞いて行った「庄坊番屋」が宿の近くで夕食に行く。客は他に一組だけと信じられない閑散ぶりだった。ゲストハウスでは他の宿泊客のルート決定の相談に乗ったり、旅人宿らしい交流があった。それでいて寝るのは個室、このパターンが一番良い気がする。

 本日の走行距離:約488km
 今回総走行距離:約1,067km

 ゲストハウス小樽和の風
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