敗戦から75年であります。ちなみに日航機墜落から35年だそうであります。そんなお盆の土曜日。自分は8月第一週に夏休みを取ったので通常の週末であります。
いよいよ販売が軌道に乗ったか、今年は欧州製の新型二階建てバス「アストロメガ(IntercityDD)」の導入事業者が増えており、首都圏では京王バスが導入したのは意表を突かれた感じ。とは言え同社は新宿から中央道方面に圧倒的な輸送シェアを持つはずで、予想通り導入車両はバスタ新宿⇔河口湖(富士吉田)線で運行を開始した。
ところが夏休み需要を見込んでか、8/1より午後の河口湖往復便の前のアルバイトで調布→東京ディズニーランド(TDL)の片道のみの運用が追加。本当は河口湖便に乗りたかったのだが、下りは新宿発が午後で時間の無駄が多く、上りは河口湖周辺での活動(三つ峠登山)の時間が制限されてしまうため、TDL便に乗ってみることにした。
アストロメガが充当されるTDL便は調布駅北口を6時10分に出る。早えーよ!かくして4時起きで向かった。ネットで買うと100円引き。30分以上も前に着いたのが幸い、他に客はいない。係員がおり話を聞くと今日の予約客は20名以上おり、そこそこ需要があるようで喜ばしい。調布を出たら次はシー、そして終点ランド。
調布ICから中央道上りに乗ることなど初めて、何だかTDLでなく成田空港に向かう気分。ルートは4号~C1~6号~9号~湾岸で葛西降り。中央道下りは渋滞寸前の混み具合だったが当方は問題なく、所定より20分近く早く、1時間かからずに終着。2階席最前部に座れ高い視点からの首都高ランが実に楽しかったが、車内モニタカバーのプラスチック蓋が終始カタカタ鳴っているのが気になり、降車時にドライバー氏に申告。シートは横4席だが他社と異なるワインレッド/ブラックの鮮烈なカラー、座り心地も心なしか良かった。なぜか乗り心地が柔らかめに感じられ、これまで乗ったアストロメガの中では最も印象が良かったように思う。写真は客を降ろし回送してゆく乗車車両。
もちろんランドにもシーにも入園する気はない。が、直ぐに舞浜から電車に乗ってしまうのもつまらない。久々に、モノレール(ディズニーリゾートライン)に乗ってみよう。そう言えば今年から順次新車に置き換わり始めた。愛想の良いスタッフに尋ねてみると直ぐに調べてくれ、2分後に来る列車がちょうどそれだと。ラッキー♪先頭車最前列の「展望席」に座ることができ、ぐるりと一周。ランドもシーも入場予約制のはずだが、既に長蛇の列となっていた。きっと地方から感染覚悟で来た人も多いんだろうね。
舞浜から京葉線に乗って帰宅すると、まだ9時前だった。そして中央道はじめ各高速道路の下り線は軒並み10km以上の渋滞となっていた。
いよいよ販売が軌道に乗ったか、今年は欧州製の新型二階建てバス「アストロメガ(IntercityDD)」の導入事業者が増えており、首都圏では京王バスが導入したのは意表を突かれた感じ。とは言え同社は新宿から中央道方面に圧倒的な輸送シェアを持つはずで、予想通り導入車両はバスタ新宿⇔河口湖(富士吉田)線で運行を開始した。
ところが夏休み需要を見込んでか、8/1より午後の河口湖往復便の前のアルバイトで調布→東京ディズニーランド(TDL)の片道のみの運用が追加。本当は河口湖便に乗りたかったのだが、下りは新宿発が午後で時間の無駄が多く、上りは河口湖周辺での活動(三つ峠登山)の時間が制限されてしまうため、TDL便に乗ってみることにした。
アストロメガが充当されるTDL便は調布駅北口を6時10分に出る。早えーよ!かくして4時起きで向かった。ネットで買うと100円引き。30分以上も前に着いたのが幸い、他に客はいない。係員がおり話を聞くと今日の予約客は20名以上おり、そこそこ需要があるようで喜ばしい。調布を出たら次はシー、そして終点ランド。
調布ICから中央道上りに乗ることなど初めて、何だかTDLでなく成田空港に向かう気分。ルートは4号~C1~6号~9号~湾岸で葛西降り。中央道下りは渋滞寸前の混み具合だったが当方は問題なく、所定より20分近く早く、1時間かからずに終着。2階席最前部に座れ高い視点からの首都高ランが実に楽しかったが、車内モニタカバーのプラスチック蓋が終始カタカタ鳴っているのが気になり、降車時にドライバー氏に申告。シートは横4席だが他社と異なるワインレッド/ブラックの鮮烈なカラー、座り心地も心なしか良かった。なぜか乗り心地が柔らかめに感じられ、これまで乗ったアストロメガの中では最も印象が良かったように思う。写真は客を降ろし回送してゆく乗車車両。
もちろんランドにもシーにも入園する気はない。が、直ぐに舞浜から電車に乗ってしまうのもつまらない。久々に、モノレール(ディズニーリゾートライン)に乗ってみよう。そう言えば今年から順次新車に置き換わり始めた。愛想の良いスタッフに尋ねてみると直ぐに調べてくれ、2分後に来る列車がちょうどそれだと。ラッキー♪先頭車最前列の「展望席」に座ることができ、ぐるりと一周。ランドもシーも入場予約制のはずだが、既に長蛇の列となっていた。きっと地方から感染覚悟で来た人も多いんだろうね。
舞浜から京葉線に乗って帰宅すると、まだ9時前だった。そして中央道はじめ各高速道路の下り線は軒並み10km以上の渋滞となっていた。