8月10日、11日目。北海道を後にし帰宅。揺れが予想された帰りのフェリー「さんふらわあ ふらの」も平穏な航海、行きほどは眠らず読書に勤しむ。
大洗に到着(写真)、どこか「ガルパン」系食堂で昼食をと思ったが検索を失念、前にも行った栗崎屋にて握りを食していよいよ帰宅。灼熱を覚悟していたが意外と涼しく30度程度で助かる。R51を鹿島大野まで走り県道186~185でショートカット、再びR51で佐倉。距離短縮でR296へ入ったが狭い道&すり抜け不可&渋滞。遠回りでもR51で千葉を経由するか、成田から北総線沿いのR464(一般道には珍しい70km制限だったような)でR6に抜けた方が速いようだ。
R296から船橋でR357、「ららぽーと渋滞」は織り込み済み、その後はガラガラ。新木場から東京ゲートブリッジを通ると薄暗くなった上空を羽田着陸機が通り過ぎて行った。帰りは休憩停車なしの4時間。またフェリーを使う機会があるか判らないが、改めて走って所要時間計測をしてみたいと思う。その前に、タイヤとチェーンを交換して、更にその前に、汚れまくったYBR125の洗車をしなければ。3,600km以上もの長旅、お疲れ様でした。
本日の走行距離:約166km
今回総走行距離:約3,648km
大洗に到着(写真)、どこか「ガルパン」系食堂で昼食をと思ったが検索を失念、前にも行った栗崎屋にて握りを食していよいよ帰宅。灼熱を覚悟していたが意外と涼しく30度程度で助かる。R51を鹿島大野まで走り県道186~185でショートカット、再びR51で佐倉。距離短縮でR296へ入ったが狭い道&すり抜け不可&渋滞。遠回りでもR51で千葉を経由するか、成田から北総線沿いのR464(一般道には珍しい70km制限だったような)でR6に抜けた方が速いようだ。
R296から船橋でR357、「ららぽーと渋滞」は織り込み済み、その後はガラガラ。新木場から東京ゲートブリッジを通ると薄暗くなった上空を羽田着陸機が通り過ぎて行った。帰りは休憩停車なしの4時間。またフェリーを使う機会があるか判らないが、改めて走って所要時間計測をしてみたいと思う。その前に、タイヤとチェーンを交換して、更にその前に、汚れまくったYBR125の洗車をしなければ。3,600km以上もの長旅、お疲れ様でした。
本日の走行距離:約166km
今回総走行距離:約3,648km