日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2020年7月31日~8月10日 【バイク】YBR125(FI#2)で北海道ツーリング(10)

2020-08-25 20:00:00 | バイク・自転車
 8月10日、11日目。北海道を後にし帰宅。揺れが予想された帰りのフェリー「さんふらわあ ふらの」も平穏な航海、行きほどは眠らず読書に勤しむ。

 大洗に到着(写真)、どこか「ガルパン」系食堂で昼食をと思ったが検索を失念、前にも行った栗崎屋にて握りを食していよいよ帰宅。灼熱を覚悟していたが意外と涼しく30度程度で助かる。R51を鹿島大野まで走り県道186~185でショートカット、再びR51で佐倉。距離短縮でR296へ入ったが狭い道&すり抜け不可&渋滞。遠回りでもR51で千葉を経由するか、成田から北総線沿いのR464(一般道には珍しい70km制限だったような)でR6に抜けた方が速いようだ。
 R296から船橋でR357、「ららぽーと渋滞」は織り込み済み、その後はガラガラ。新木場から東京ゲートブリッジを通ると薄暗くなった上空を羽田着陸機が通り過ぎて行った。帰りは休憩停車なしの4時間。またフェリーを使う機会があるか判らないが、改めて走って所要時間計測をしてみたいと思う。その前に、タイヤとチェーンを交換して、更にその前に、汚れまくったYBR125の洗車をしなければ。3,600km以上もの長旅、お疲れ様でした。

 本日の走行距離:約166km
 今回総走行距離:約3,648km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年7月31日~8月10日 【バイク】YBR125(FI#2)で北海道ツーリング(9)

2020-08-25 06:00:00 | バイク・自転車
 8月9日、10日目。道内最終日。雨降りではないが雲行き怪しいスタート。用心してレインウエアを着て出発。

(広尾)
R336 帯広方面へ戻る形となるが昨日とはコース被らない(そうなるよう昨日ルートを選定)
(豊似)
R236 道内国道で唯一?走っていなかった「天馬街道」
(様似町)
道1025~日高中央広域農道~道1025 馬牧場が続き日高を感じる(写真)
(新ひだか町)
道71~町道芽生旭線~道845~道638
(平取町振内)振内鉄道記念館に寄るも休館日、CB750(RC42)ライダーと会話
R237 萱野茂二風谷アイヌ資料館平取町立二風谷アイヌ文化博物館を見学
(平取町平取)
道59
(厚真町)
道10
(早来)
R234
(追分町)「道の駅あびらD51ステーション」にキハ183を観に行くが公開中止中
R234
(遠浅)
道482
(厚真町豊川)
道287
(上厚真)
道259 苫東の石油備蓄基地の中をゆく
(沼ノ端)
道781
(苫小牧フェリーターミナル)

 新ひだか町で大雨となったが平取町では晴れ。アイヌの里で知られる二風谷(にぶたに)で長年の懸案だった資料館、博物館を見学したが白老に「ウポポイ」がオープンしたため、こちらの訪問者が減って維持できなくなるのではと心配。安平町の道の駅に展示されたキハ183、D51は公開中止中で残念だった。道内を3,300kmも走ってフェリーに乗船、夕方便は同じ会社の船かと見まごうばかりの設備、帰りはバイク41台と盛況だがそれでも例年の半分程度とか。

 本日の走行距離:約356km
 今回総走行距離:約3482km

 さんふらわあ ふらの船中泊
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする