日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
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2020年7月31日~8月10日 【バイク】YBR125(FI#2)で北海道ツーリング(8)

2020-08-24 20:00:00 | バイク・自転車
 8月8日、9日目。時間に余裕があるためホテルで朝食、だが時節柄バイキングでないのが寂しい。今日帰ろうか、予定通り明日にしようか、決められぬまま出発。今日でも船に空きはある。

(旭川)
道90
(緑が丘)
R237 ホッカイダーの聖地?訪問、お土産購入
(西政和)
R452
(美瑛町五陵橋)
道580
(美馬牛)
道70~道581 「土の館」見学、トラクタのコレクションに驚嘆
(上富良野)
道298 R237より交通量が少なくプレッシャーを感じずに済む
(布部)
道544 また2kmほどダートがあった
(山部)
R38
(下金山)
R237
(日高町)
R274 日勝峠がずいぶん整備されたと聞き遠回りして走ってみたが驚いた
(十勝清水)
道55 直線が時おりクランク状になりながら延々と続く
(芽室) 道を間違えたついでにコンビニで休憩
道317~道55
(大樹町)
道501
(旭丘)
道1037~R336 夕日が眩しく道路が光る
(広尾)

 Hokkaider Base(写真)で店主のクマさんに挨拶、他のお客さんとも和気藹々、ちょうど追加する「ノロッコ列車」に一同で手を振ると汽笛が返って来た。クマさんから「天気良いから走ったら?」と言われ帰京は予定通り明日にすることにした。 美瑛の風景もチラ見、今年なら富田ファームも上富良野も空いているのだが立寄らず走る。「土の館」は存在すら失念していたが、真剣に観たら数時間はかかるトラクタコレクションが素晴らしかった。
 広尾のホテルのマネージャー(代行)氏が元々は30年アメリカ、その後横浜で活躍されていた学者さんだそうで話が大いに弾む。紹介されて行った居酒屋でも女将さんに歓待されお嫁さんとはアニメ話で盛り上がり、もう1泊して良かった。

 本日の走行距離:約326km
 今回総走行距離:約3,126km

 広尾・ホテル東陽館
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2020年7月31日~8月10日 【バイク】YBR125(FI#2)で北海道ツーリング(7)

2020-08-24 06:00:00 | バイク・自転車
 8月7日、8日目。今朝も雨のスタート。明日旭川郊外のショップへ行くことを踏まえ、さらに1日帰京を繰り上げる行程も勘案し、今日は旭川を目指すことにした。

(中標津)雨のため開陽台へは寄らず中標津を後にする
道13
(虹別)
R243
(摩周=弟子屈)
R241 阿寒湖への急坂はけっこうキツかったがバスがおらず快適
(上足寄) この辺から晴れたが代わって強風
道143 今回初のダート3.5km
(陸別) 旧陸別駅の道の駅にて休憩
R242
(置戸)
道211~道1050~道88
(芽登)
道468
(清水谷)
R273 糠平鉄道資料館立寄、軽く雨降り三国峠手前で虹(写真)
(大雪ダム)
R39
(?)
道849
(上川町)
道640 R39合流手前で強風のため倒木、枝を折り路肩を通り抜けた
(中愛別)
R39
(愛別)
道101~道296 雨上がりの気持ち良い夕方
(比布)
R40
(旭川)

 阿寒湖までは本降りの雨、そこから先は強風で難儀な1日だった。雨の下りコーナーで立派な角を持つ鹿がいたり、ダートを通ったり、倒木があったり。いっぽうバイクで三度目の三国峠では思いがけず橋に架かる虹が見られ苦労が吹き飛んだ。ブーツカバーもグラブカバーも破れかけており役に立たなくなってきたが、いちおう最終日までは持っておく。チェーンに錆が出てきてヤバい。
 タウシュベツ湖近くのパーキングで話をした、昨年はモンキーで来たと言うBMWライダーが、排気量が変ると見える景色が変って面白い、(バイクが)小さい方が楽しいかもしれないと話していたのが印象的だった。

 本日の走行距離:約402km
 今回総走行距離:約2,801km

 スーパーホテル旭川
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