日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【本】 水月昭道著 「高学歴ワーキング・プア」(光文社新書)

2010-05-24 05:38:06 | 本・映画・展覧会
 サブタイトルは「フリーター生産工場としての大学院」である。

 本書は、「大学院は出たけれど」と言う可哀相な人々、いや「大学院には入ったけれど(出られない)」人々の姿をも描いている。著者自身、そうしたワーキング・プアな人々の一員だったと言うことである。うーん、大学院生ってラクじゃないのかぁ。ちょっと誤解してたかな?いや、誤解してたのは大学院で学ぶことではなくその後の就職状況についてか。

 一部の企業内に「学閥」があることは公然の事実だと思うし、学校にも「出身校閥」だけでなく「出身研究室閥」があると聞かされても何ら驚きはしない。ただ事実をこれでもかと書かれると大学って職場も何だかなぁと思う。文部科学省の「大学院生増産計画」のカラクリ解説は、真偽は不明にしろ面白い。事実だとすればいかにも役人が考えそうな悪知恵だとなぁ…

 ところで、学究の道を断念し一般企業に転進しようとする大学院生がなかなか就職できない、彼等は世間に思われているほど「使いづらく」ない、研究室と言うミニ社会で「ソーシャル・スキル」は磨かれていると言うくだりがあるのだが、ここは「そうかなぁ?」です…ウチの人事に目利きが居ないだけかもしれないが(爆)

 一時期、社会人大学院に行きたいと思っていたことがある。職場から行きたい大学院まで時間がかかり、かつ残業の多い時代だったので行けなかったのだが…ま、この本の中身とは時代が違う、状況が違う。いま思っても行きたかったなぁ。

 2010年5月19日 自宅にて読了
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年5月18日 「つぶやき」は役に立つ

2010-05-23 19:43:43 | PC&デジ物、ホームページ
 遠い所への出張はないものの、会社から片道30分程度の範囲での出張はちょくちょくある。今日はその中の1つ、品川シーサイドへ。例によって某所で「つぶやいて」いたら、知り合いが偶然にも近くに居ると連絡してきたので仕事終わった後でお茶。内容は例によってひたすら旅の話だったのだけど…

 こうして「つぶやき」が役に立ったことはこれまでに何度もある。人と会うことができたり、思わぬアドバイスを頂いたり、グッドタイミングな情報を得たり。

 「つぶやき」不要論も目にするけれど、たまたまその人の行動様式や大袈裟に言えば生き方にマッチしないだけだろう、自分に合わないからと言ってサービスや利用者すべてを否定するのはいかがなものか。気に入らなければ使わなければ良いだけのことで、利用している人間まで云々される謂れはない。それってテレビだろうがラジオだろうが、世の中メディアやサービス何についてでも言えることじゃない?結局は自分にとってマルかバツかでしかないんだと思う。

 …と言うことで実用面から「つぶやき」肯定論者な私ですが、某「アプリ」には否定的なのです。時間を取られるだけという印象で手を出していません。あれ、何かメリットあるの?「ゲームの楽しみ」「ヒマつぶし」は私にとってメリットではありませんので除外して、実生活で役に立つものなら遅まきながらやってみようと思いますので是非お誘い下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年5月16日 【旅行】今週末は沖縄です(2)

2010-05-22 05:09:54 | 旅行・ハイク&ウォーク
 幸い雨は夜のうちにあがり、雲は流れているもののまずまずの天気。飛行機まで、漁港に行ってぼんやり。Tシャツ1枚で過ごせるのはウレシイ。今年はスポーツサンダルとハーフパンツを買おうかなぁ…

 来る時はほぼ満席だったダッシュ8、今日は3割程度の乗り。少し前まではアイランダーだったのを考えるとこれが普段の姿か?その頃に来たかった…ちなみに巡航高度は3,000フィートだって(笑)。

 午前中に宮古島に着いたが帰京は夕方、その間レンタカーを借りて島内観光。今日のお供は最新型のMOVE(L175S)。斜め前から見ると割とカッコ良いけど真横から見ると前つんのめりでカッコ悪い…出足は一瞬モタつくけど次の瞬間からは速い!今どきのKカーってこんなに速いのかー!あっという間に60kmだ、ヤバいヤバい。長距離乗らない1人利用がメインならもうKカーで十分じゃない?

 宮古市内で沖縄そばを食べてドライブ出発。下地島にB6みたいなのが居るのが上空からチラと見えたので行こうか迷ったが止め、過去に行ってない本島南部を回ることにした。

 県道243号で東側の海岸線に出て、そこから東平安崎に向かってのんびりドライブすることにする。海岸線の手前で「宮古島市総合博物館」があり寄ってみる。大きな建物の内部はゆったりしており、逆に展示に物足りなさを感じないでもない。しかし「島尻のパーントゥ」見てぇ!

 海岸線、県道83号を東平安崎まで。灯台、登れる。当然、登る。R390で市街方面に向かうと「宮古島市地下ダム資料館」があり、当然寄る。地下ダムとは何ぞや?どういう仕組みでダムが出来る?実に面白い。

 最後は来間大橋を渡り、小さな島を一周…と言うか格子状の道路を走っただけ、展望台からの眺めは晴れと相まって絶景。ちょっとリゾートっぽいカフェで休憩し、空港近くでレンタカー返却。6時間借りて走行距離100km弱、消費燃料5L(笑)。

 夜の羽田行き直行便も取れたのだが那覇経由で買った方が安かった。そのフライトはクラスJの普通席開放、ヤッタネ!那覇から744のクラスJを空席待ちで確保したは良いがドアクローズ後フローコントロールで25分釘付け、風雨強まり大丈夫かとビビったがテイクオフ、20分遅れで到着、帰宅して荷物を整理したら日付が変わってしまった。ふぅ、お疲れ様。

 下地島訓練スケジュール
 http://www.safirabu.com/kunren/2010kunrenyotei.pdf
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年5月15日 【エセ善人】空き缶ひろい中間報告

2010-05-21 23:40:21 | エセ善人ねた
 多良間島で自転車を借りて走ってみると、やはりここも道端の草むらに沢山の空き缶類が潜んでいる。何だかなぁ。で、また前カゴに入れては走り停めては入れ…

 島で拾う良い所は、違う自治体のゴミ箱に入れてしまわずに済むところ。ゴミの回収は自治体で行うべしって規定があるため、例えば自分で勝手にどこかの浜でビーチクリーンやって(それ自体は構わない)、そこで回収した空き缶類を自分の家に持ち帰って仕分けして分別収集に出すのは善意なようで実はダメなんだよね…回収費用の負担を考えれば当たり前なんだけど、でも裏返せば販売してるわけでない自治体に捨てられたゴミを回収しなければならないとすればその自治体は「捨てられ損」なワケで、「ゴミは持ち帰りましょう」はそういう所から来ているのだと思う。


 ところで、最近町中ではあまりポイ捨て空き缶を見ない。気付いた住民とかがすぐに回収しちゃうのだろうな、やはり拾うなら郊外の公園やハイキングコースあたりかな。

 何はともあれ、これまでの実績をメモしておく。

1月 45(南北大東島にて)
2月 5
3月 5
4月 5
5月15日まで 33(多良間島にて)

 普段記録をしていないので実際にはもう少し拾っていると思うのだけれどとりあえず実績はこれくらい…目標の「1年に365本」には及ばない。これは一度きちんと?清掃目当ての活動に出かけなくては(笑)。もちろん、どこかの島の浜でビーチクリーンやれば1回で目標達成できちゃうんですけどね。多良間島でも、小さな入り江にびっしりと海の向こうの国々のPETボトルや漁具が詰まっていてちょっと悲しかった…島の人々のせいじゃないだけにね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年5月15日 【旅行】今週末は沖縄です(1)

2010-05-21 05:23:41 | 旅行・ハイク&ウォーク
 JAL系航空会社の就航空港つぶし、夏ダイヤになっていよいよ多良間空港の出番です。なぜ夏ダイヤかって言うと、多良間へは1日2便飛んでて、夏ダイヤだと羽田からの宮古直行便から乗り継げるのだけど所要時間のかかる冬ダイヤだと乗り継げないのだ…どうせなら冬も乗り継げるよう時間調整してくれれば良いのにね。

 と言うことでバーゲンフェアのキャンセル待ちですんなり宮古行きをゲット(過去ずっとダメだった…さすがJGP?)、乗り継いで多良間へ。当地は梅雨のため好天には期待せず、行って島を見ることができたら…程度。7時前に羽田を出発し、11時半には着くのだからさして遠いとも言えない。

 曇べったり時おり雨がパラつく中、宿の自転車を借りて島内観光へ。周囲30kmほどの平べったい島ゆえ、雨さえなければ自転車が最適。あちこちにある御嶽(ウタキ)や琉球時代のちょっとした造営物以外、さしたる見どころはない。あ、旧多良間空港とふるさと民俗学習館はmust see。

 蒸し暑い。一回りして宿の中庭でオリオンビールを飲んでぐったり昼寝。夕方ふたたび海辺へ出てケータイミュージック聴きながら放心(写真)。夜、雨になる。雨音がしなくなったと思ったら蛙の大合唱、佐渡で聞いたのとは全く違う鳴き方で相当やかましい。。。

 民宿 丸宮泊
 http://www.minsyukumarumiya.net/
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年5月14日 【物欲】アウトドアショップは危険がいっぱい…デイパック調査

2010-05-20 23:11:12 | 各種物欲
 時おりソロキャンプをしている部下が、帰りにアウトドアショップに行きませんかと言う。デイパック買い替え問題が解決していないので、たまには自分の行動エリアと違う店に行こうかと御徒町「OD BOX」(artsportsだね)に行ってみた。うーん危険だー。デイパックのほか、食器やバーナー類で欲しいものがいっぱい!

 今日みた中で良さそうなもの、メモしておく。でも何れも決め手に欠けるんだな。安くても9,000円するかと思うとチェックも厳しくなる。それだけ出せば、やはり良い物が手に入りそうだなと改めて思った。

・カリマー Sector25
 ゼオーソドックスなシルエットが良い
 ショルダーパッド薄くすぐにヘタりそう
 バックプリントのユニオンジャックが嫌味
 http://www.sba-inc.co.jp/karrimor/product/eq062/index.html

・アークテリクス Axios25
 軽い
 つるっとした表面は藪漕ぎにも良さそう
 ショルダーベルトのパッドは格納できるが邪魔かな
 http://www.arcteryx.com/Product.aspx?Mens/Packs/Axios-25

・オスプレイ Stratos24
 ツートンカラーが魅力
 蒸れなそう
 ショルダーパッド薄くすぐにヘタりそう
 ショルダーベルトのパッドは格納できるが邪魔かな
 http://www.ospreypacks.com/Packs/StratosSeriesDayHikingVentilated/Stratos24/

・ドイター TRANS ALPINE25
 本来はバイク(自転車)用なので背面通気が凄く良い
 通気スペースを取っている分カサばる
 ザックカバー内蔵は便利
 その分やや重い
 ツートンカラーが魅力
 http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/109.html

 ここまで見て閉店時間となったので終了。第二回はいつかなぁ…
 秋葉原まで歩き、焼鳥屋に寄ってく。メニュー立てに面白い工夫が!


OD BOX ANNEX店:
 http://www.art-sports.jp/modules/storelist/odbox_annex.html

バリ鳥 秋葉原UDX店
 http://r.gnavi.co.jp/b684800/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年5月12日 【食べ物】新横浜・鐵匠

2010-05-20 20:18:35 | 食べ物・飲み物
 今日は珍しく新横浜へ出張。不本意な出張だが立場上やむを得ず…とっても気分が悪い。

 終了後、綺麗になった(ってもうずいぶん前)新横浜駅の構内図を見ていたらラーメン屋発見。新横浜へ来るのはそうないので寄ってみる。味噌塩醤油すべてあり迷う。お店のスタッフに聞いてもピカイチでお勧めってないらしいが、ネギ味噌が割と良く出るとの事でそれにする。醤油は一昨日新潟で食べたしね。

 出来上がるのが早い。さすがに駅構内の店、回転重視で細めの麺か?ほかに一組しかお客さんいないハンパな時間帯だしナ。味噌、ふつう。美味しいんだけどもう少しコクが欲しい。駅ナカの店にしては上出来だとは思う。

 ところでコレ、本当に「ネギ味噌」かね?このネギの少なさって一体…普通ネギラーメンってネギが山盛りになって乗ってるもんじゃないの?これならただの味噌でも良かったなぁ。店を出るまで、そこに意識が集中してしまった(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【本】 池尾伸一著 「ルポ 米国発ブログ革命」(集英社新書)

2010-05-20 07:21:02 | 本・映画・展覧会
 すっかりブログが一般化し、世の中それに加えて「つぶやき」系サービスが花盛りと言う状況。

 ところで皆さんは政治家や経済人とかどこかの社長のブログとか読んでます?私は読んでません。どうしても「趣味の日記、日々のつれづれ」と言う範囲から意識が脱却できないのです。あえて「真面目な」領域に足を踏み入れたくないと言う思いも多少はあります。

 そんな幼稚な私の行動と正反対な内容で活動する人々をレポートするのが本書。ブログの速報性、マスでないメディア性を利用した「草の根運動」、確かにすごいパワーだ。同時に、個人発信の持つ情報の正確性や同じ趣向の人同士が固まってゆく偏向性についての指摘もされている点はありがたい。

 本書のタイトルにあるように「米国」ではかようなパワーを発揮しているブログだが、日本ではまだ公の場において力を発揮するメディアになりえていないように思える。新聞と言うマスメディアへの盲目的な信頼が揺らいでいないと言うこと、きちんと情報発信できる個人が育っていない(育ちにくい教育)こと、元来「草の根運動」が起きにくい国民性であること…じゃないかな。ちょっぴり彼の地を羨ましく思いつつ、本書を読み終えた。

 2010年5月12日 出張帰りの京浜東北線車中にて読了
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年5月13日 【鉄道】ターミナル・京急品川駅

2010-05-19 23:31:49 | 鉄道・飛行機・船舶
 ターミナルを「終着駅」と訳さなければならないのなら、京急品川駅は微妙な存在だ。看板列車の快速特急の多く、その他も当駅に終始する列車が多いが、路線上の終点ではないし線路構造も行き止まり線は1本、通り抜けが2本。

 しかし、駅に隣接するビルの意匠はなかなかターミナルらしい雰囲気を出していると思う。自社のものとは言え、屋上のバカでかい広告看板がなく代わりに時計塔でも造ってくれればなお良い。雰囲気溢れるヨーロッパのターミナルでも、ミラノ中央駅(甚だしく工事中のはず)などでこれよりもっとどぎつい面積の垂れ幕を見た気がする…が、それは構内。駅の建物はきっちりと無広告ですっくと建っていた。屋上の看板がなく、洒落たダブルカーブ内もスッキリとした品川駅、ちょっと見てみたくはありませんか?(きっと昔の写真がどこかにあるだろう)

 だが何よりこの駅こちら側を利用する上で最大の不満は、これだけの外装に対して改札口が目立たず狭いことなのだ。建物の大半はデパートであり、後から付け足した屋根の奥の方にある改札エリアは一生懸命案内表示が出ているものの目立たない。改札口が必要な日本の鉄道の宿命ではあるが、屋根の下に入るとすっと人が構内に吸い込まれてゆく動線になっていないのである。まぁ仕方ないか、「このビルはデパートであって駅ではない」と言う人が居るかもしれないし。そもそもここで外に改札出る客は少ないのかもしれんし(大半はJR連絡改札?)

 まぁそれでも、外見だけでもターミナルっぽい駅を持てる京急はシアワセかもしれない。関東の雄たるべき西武や小田急に比べれば(東武浅草はビルとは言え少しはマシか)。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年5月13日 【バイク】ココロよ飛んでけ

2010-05-19 05:39:18 | バイク・自転車
 4月の寒さですっかりシーズンインの出鼻をくじかれ、気がつけばバイクはまた1ヶ月近くお不動さんなのであります。やっぱ維持はムリ?

 今週末は「ちびT」ことCB125Tのオーナーズミーティングだそうで、もっと早く(できれば2ヶ月以上前)に決めてくれないと行けないじゃんかよ幹事!前回も行けなかった埼玉ミーティング、今年はどういう突然変異かわらわらと参加者(車)が増えて20台近くになるらしく…ウラヤマシイ。

 逆に、これだけの人数を扱ったことはないと思われるので、せめてものお手伝いとして僭越ながら過去10年以上に亘りクルマのミーティング・イベントで培ったノウハウ(特に集団行動における注意事項)をお伝えし、更に名札を作って幹事に送ることにした。だって参加者の2/3がミーティング初参加なんだってさ!(驚)。

 窮屈でないがきちんとオーガナイズされたイベントは気持ち良いもので、後々ネットでの活動にも好影響を及ぼすことは間違いない。南の島から盛会を祈りつつ、当日は電話参加しようっと。あぁ、今月もバイクで出かける時間はないことが確定している…そして梅雨が来て…酷暑が来て…台風が来て…寒くなって…バイクシーズンは終わるのだ.orz
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする