幸い雨は夜のうちにあがり、雲は流れているもののまずまずの天気。飛行機まで、漁港に行ってぼんやり。Tシャツ1枚で過ごせるのはウレシイ。今年はスポーツサンダルとハーフパンツを買おうかなぁ…
来る時はほぼ満席だったダッシュ8、今日は3割程度の乗り。少し前まではアイランダーだったのを考えるとこれが普段の姿か?その頃に来たかった…ちなみに巡航高度は3,000フィートだって(笑)。
午前中に宮古島に着いたが帰京は夕方、その間レンタカーを借りて島内観光。今日のお供は最新型のMOVE(L175S)。斜め前から見ると割とカッコ良いけど真横から見ると前つんのめりでカッコ悪い…出足は一瞬モタつくけど次の瞬間からは速い!今どきのKカーってこんなに速いのかー!あっという間に60kmだ、ヤバいヤバい。長距離乗らない1人利用がメインならもうKカーで十分じゃない?
宮古市内で沖縄そばを食べてドライブ出発。下地島にB6みたいなのが居るのが上空からチラと見えたので行こうか迷ったが止め、過去に行ってない本島南部を回ることにした。
県道243号で東側の海岸線に出て、そこから東平安崎に向かってのんびりドライブすることにする。海岸線の手前で「宮古島市総合博物館」があり寄ってみる。大きな建物の内部はゆったりしており、逆に展示に物足りなさを感じないでもない。しかし「島尻のパーントゥ」見てぇ!
海岸線、県道83号を東平安崎まで。灯台、登れる。当然、登る。R390で市街方面に向かうと「宮古島市地下ダム資料館」があり、当然寄る。地下ダムとは何ぞや?どういう仕組みでダムが出来る?実に面白い。
最後は来間大橋を渡り、小さな島を一周…と言うか格子状の道路を走っただけ、展望台からの眺めは晴れと相まって絶景。ちょっとリゾートっぽいカフェで休憩し、空港近くでレンタカー返却。6時間借りて走行距離100km弱、消費燃料5L(笑)。
夜の羽田行き直行便も取れたのだが那覇経由で買った方が安かった。そのフライトはクラスJの普通席開放、ヤッタネ!那覇から744のクラスJを空席待ちで確保したは良いがドアクローズ後フローコントロールで25分釘付け、風雨強まり大丈夫かとビビったがテイクオフ、20分遅れで到着、帰宅して荷物を整理したら日付が変わってしまった。ふぅ、お疲れ様。
下地島訓練スケジュール
http://www.safirabu.com/kunren/2010kunrenyotei.pdf
来る時はほぼ満席だったダッシュ8、今日は3割程度の乗り。少し前まではアイランダーだったのを考えるとこれが普段の姿か?その頃に来たかった…ちなみに巡航高度は3,000フィートだって(笑)。
午前中に宮古島に着いたが帰京は夕方、その間レンタカーを借りて島内観光。今日のお供は最新型のMOVE(L175S)。斜め前から見ると割とカッコ良いけど真横から見ると前つんのめりでカッコ悪い…出足は一瞬モタつくけど次の瞬間からは速い!今どきのKカーってこんなに速いのかー!あっという間に60kmだ、ヤバいヤバい。長距離乗らない1人利用がメインならもうKカーで十分じゃない?
宮古市内で沖縄そばを食べてドライブ出発。下地島にB6みたいなのが居るのが上空からチラと見えたので行こうか迷ったが止め、過去に行ってない本島南部を回ることにした。
県道243号で東側の海岸線に出て、そこから東平安崎に向かってのんびりドライブすることにする。海岸線の手前で「宮古島市総合博物館」があり寄ってみる。大きな建物の内部はゆったりしており、逆に展示に物足りなさを感じないでもない。しかし「島尻のパーントゥ」見てぇ!
海岸線、県道83号を東平安崎まで。灯台、登れる。当然、登る。R390で市街方面に向かうと「宮古島市地下ダム資料館」があり、当然寄る。地下ダムとは何ぞや?どういう仕組みでダムが出来る?実に面白い。
最後は来間大橋を渡り、小さな島を一周…と言うか格子状の道路を走っただけ、展望台からの眺めは晴れと相まって絶景。ちょっとリゾートっぽいカフェで休憩し、空港近くでレンタカー返却。6時間借りて走行距離100km弱、消費燃料5L(笑)。
夜の羽田行き直行便も取れたのだが那覇経由で買った方が安かった。そのフライトはクラスJの普通席開放、ヤッタネ!那覇から744のクラスJを空席待ちで確保したは良いがドアクローズ後フローコントロールで25分釘付け、風雨強まり大丈夫かとビビったがテイクオフ、20分遅れで到着、帰宅して荷物を整理したら日付が変わってしまった。ふぅ、お疲れ様。
下地島訓練スケジュール
http://www.safirabu.com/kunren/2010kunrenyotei.pdf