日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

(Live) Ma-DISH

2014-11-09 21:00:04 | 音楽、ギター、カラオケ
Ma-DISH:鈴木雅之(Ts)、吉岡大典(B)、進藤陽悟(Pf)、井上尚彦(Dr)

 「いのやん」井上尚彦さんは様々なユニットで活躍されているが、これまで聴いた「Ino-shu」「いわし」に加えまた別のユニットを聴く機会を得た。ちなみにお店のライブ案内には「ラテンJAZZバンド」と出ているが、「いわし」の和佐田達彦さんとは全く異なるタイプのベーシスト・吉岡さんを聴いて貰いたくて、「いわし」に続いて友人「かま」さんをお誘い。桜木町駅からアクセスしたお店は何のことはない、関内からアクセスしている「Kamome」のすぐ近くなのであった。今度からKamomeも桜木町駅からアクセスしよう…

 セットリスト…取り切れませんでした(涙)。ジャズの曲しらねーもん!分かった曲もあるのですが、中途半端になるため潔く全面カット。ううう。今日聴いた限りでは「ラテン」は不要、「正統派」JAZZバンドに感じた。と言うわけでプレイヤーごとの感想いってみよう♪

鈴木雅之さん(Ts)…顔の黒いヴォーカリストと間違われそうでお気の毒だが、こちらの方がヴェテラン。ジャンルのせいかプレイヤーの個性か、突き刺さるようで癇に障るような音とは無縁、落ち着いた音で心地良い。MCもジェントルで、紳士の王道をゆかれる風格。こんどジャズ好きの先輩を誘って再訪します。

吉岡大典さん(B)…ソロCD発売おめでとうございます♪ってコトで1枚だけ(^^;)買って盤面サイン戴いたよ。今日はウッディな音よりフレットレスに近い音でのプレイが多かった気がする。何れにしても毎回素晴らしいです。

進藤陽悟さん(Pf)…「いわし」ではラテンな感じ(音調、タッチ)のプレイが多いと感じたけど今日はいかにもジャズピアノって印象。曲の合間に指のストレッチしてるとこ見えたけど良く曲がること!真似してみたら脱臼するかと思った(爆)。デキる方は多彩な引き出しを持っているもの、また違うメンバーとのプレイもお聞きしたい。

井上尚彦さん(Dr)…今日もカノウプス「アッシュ」で、ブラシやマレットも使って緩急自由変幻自在委細面談(意味不明)って感じ。ご自身の曲で一段と熱が入ったように見えた「EIKAN NO UTA」は出色でした(←偉そう^^;)。

 あー今回も楽しかった!「Ino-shu」で井上さん+吉岡さん、「いわし」で井上さん+進藤さんと言う組合せは聴いているものの、吉岡さん+進藤さんは初めて。その点でも面白いライブでした。終演後は桜木町駅前「ぴおシティ」B2Fの、野毛(場外馬券売場)帰りのオジサンが多数たむろする、昭和の雰囲気濃い呑み屋で余韻を楽しんで帰宅しました。写真はセピア色にしてみたよ♪

 2014年11月9日 桜木町・横濱エアジンにて
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年10月25日 【クルマ】モータースポーツジャパンフェスティバル2014インお台場

2014-11-08 06:48:09 | クルマ
 イベントタイトルはともかく、快晴の会場を楽しみます。ってか暑ぃーよ!

 四輪の方も、モーターショウとは異なり市販車でなくレースカーの展示が多く面白い。一部「懐かしマシン」の展示もあり、バイクの項で書いたマクラーレンホンダF1のほかアドバンカラーのF3000(高橋国光車)とか、ル・マン用日産車(R90CPだったかな?)とか。

 ラリー車は三菱が元気。ラン・エボとかパリダカ用スペシャルマシンとか。パイクスピーク用EVレーサー「MiEV Evolution III」もあった。そして極めつけは日野のダカール用スペシャルマシン「レンジャーGT」(写真)。GTですよ、トラックにGT。後部のハコの中身はドンガラ、フレームにパネルが付いてるだけ。形状が箱型でなく前側が細いのは空力のエリアルールを採用したのだろうか?ちょうどメカニックがタイヤ交換のデモ?をしてました。キャブもチルトアップ。

 会場内はドライバーがウロウロ、あれ?増岡さんだ。ラリーのマッド三好さんも居る。カミオンの菅原さんも居る。フォーミュラーレーサーも居るけど今どきの人の名前は知らない。ちょうどオープニングイベントがあり、読み上げられた名前に近藤マッチ、星野(一義)さん長谷見さんなど「お達者倶楽部」も(^^;)。確かに、レース&ラリー界総力戦という感じはする。普段は別々の世界であるレーシングマシンとラリーカーが隣接して置かれていたりして面白い。ちょっと話し込んだ三菱の人も「思わず写真撮っちゃいました」なんて言ってたもんな。

 当然ながら競技に参加していないメーカー(例:いすゞ)の車両はなかったが仕方ない。最近はコレクションもしていないので何も買うことはなかったが、様々なジャンルの競技車両を見られて楽しいイベントだった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年10月25日 【バイク】モータースポーツジャパンフェスティバル2014インお台場

2014-11-07 22:30:35 | バイク・自転車
 まず思う。「この長ったらしいイベント名はどうにかならないのか?」と。センスないね。関係各方面に気を遣ったんだろうな。そして往々にして本質が隠れてしまう。「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」なんて最低だ…いきなり話が脱線いや脱輪してしまいました。

 日本科学未来館へ向かうのに「ゆりかもめ」に乗る際、駅で入手したお台場地区の情報誌で本イベントの開催を知り、どんなものかと窓の外を注視していたらドーンとテント村、そして華やかにデコられたマシンがチラリと見え、慌てて途中下車。駅を降りて直ぐの門から入る。本稿はバイク編です。

 一番熱心だったのはホンダかな?Moto GPマシン・RC213V2台に跨れる。もちろんやってみましたがとてもコンパクト、これで1,000ccチューンドエンジンだからそりゃ速いわけだ。怖えぇ。同じテント下にはかつてのF1マシンが何台も。おぉ、マルボロカラー、セナとかマンセルが乗ったマシン!

 ヤマハは自社とクラッチメーカー?で46番ロッシのYZR-M1が2台。今はYBRライダーの私ですのでね、ちょっとブルーが気になる。KTMの原二はDukeでなくRC125を展示。跨らせて貰いましたが大柄でツーリング楽そうだなぁ。でもツーリング向きなのか?これ(^^;)。スズキとカワサキは影も形もなかったような…250クラスでバトル再燃の各メーカー、頑張って欲しいです。

 写真はホンダ車のチューニングで有名な「無限」の電動バイク「神電(しんでん)参」、歴史あるバイクレースで有名な英国マン島T.T.の2014年レースでワン・ツーフィニッシュを飾ったそうで。エンジン音とシフトアップする加速感がバイクの魅力と思う向きには不人気だと思うけど、テクノロジー的には興味ある1台でした。どこかで試乗できないのかなぁ。スクーターでなく、原付登録でない電動バイクに乗ってみたいです。

 四輪編につづく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年10月24日 【仕事】電話一本で評価を知る

2014-11-07 07:01:57 | 仕事
 午後、丸の内で打合せ。秋晴れでビル街にもキラキラと反射光が差して気持ち良いですね。

 で、受付で登録しようとするとお客様は日比谷の別オフィスにいらっしゃると言う。あああ、やっちゃった、場所間違えたか?最近モチベーション下がりっぱなしだからなー。日比谷に急行すると「急な変更で申し訳ありません」「え、いえいえ」???やはり、急に場所が変更になってた。良かった。いや、良くない。

 何で場所変更の連絡が来なかったのか。他のベンダの面々はちゃんと来ている。僕の携帯番号を知ってる人は複数名いる。むろん打合せに出ることも。誰も教えてくれないかったの、何で?

 あぁ、やっぱりこのシステムで当社は重要視されていないんだな。居なくても会議しちゃいましょうって感じなんだな。少し前から契約内容で揉めていることもあり、次の更改時が退きどきかもしれないな。つくづくそう思った。早く他の案件みつけなきゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(Live) 小田和正 「本日、小田日和」

2014-11-06 21:29:22 | 音楽、ギター、カラオケ
 今週は火・木・土と1日おきにライブ参戦なのです♪でも今日はライブと言うよりコンサートですね。ぶぶどうブブドウ、武道~館~♪(by爆風スランプ)

 オフコース活躍時代から小田和正のファンだった同級生が久しぶりに連絡してきて(彼はケータイ持たない、メールチェックは数週間に一回と言う仙人のような暮らしをしている)小田和正のコンサート行かないかと言うので話に乗りチケットを買って貰った。

 席はアリーナ7列目、おぉステージ近い!と思ったら目の前にあるのはT字に作られたステージの左端で、小田さんは主に中央に伸びた部分で歌うのであった…しかし天は我を見放さなかった、ステージ左端に陣取ったドラム・PRISMの木村万作さんの動き丸見え♪ペダル踏む足が肉眼で確認できる~!おかげで始めのうちは小田さんでなく木村さんばかり見ていましたよ(爆)

 前に来たコンサートから6,7年ぶり、ハイトーンな声は衰えず、と言うか老人性でより高く!?御年67歳のはず、以前ほどではないが客席に入り込んだりステージ裏に駆け上ったりしながら歌う体力は素晴らしい。手抜きしてるんじゃと逆恨みしたくなるほど多くの観客にマイクを向け一緒に歌わせ、武道館により一体感が強まる。うまいへたは関係ない、小田さんにマイク向けられて一緒に歌ったことを彼らは一生忘れないだろう。

 新譜「小田日和」10曲をすべて。アンコールだけで6曲!?たっぷり3時間のコンサート、休憩時の「ぃやって参りましたぁ」シリーズ等サービス精神旺盛な構成は相変わらず。MCは長くないが、会場に足を運んだ人々に楽しんでいって貰いたいという気持ちが本当によく伝わってくるイベントだった。前回に比べ映像のシャープさ綺麗さに技術の進歩を感じたね。それにしても小田さんツアーのバックバンドは大変、ほぼ全員、バックボーカルをやる。口パクではない、ちゃんとでしかも「小田節」だから3度、5度上で歌っていればなんて甘いものではない。リードと歌詞が違うことすらある。万作さんとて例外ではなく歌っていた。すごいなぁ。

 大きなツアーは3年おきぐらいなので、次回あるとすれば古希ツアーか?その時に今と同じパフォーマンスができる保証はない。まばゆい光に照らされた真っ白なシャツの小田さんの姿を一生懸命、眼に焼き付けた。

 開幕前と帰り道、前回のコンサート以来の再開となった友人と近況を語り合った。本人は元気だが家族で問題があったり、やはり平坦な道ではないようだ。それでもコンサートに来る余裕はあるのだから大丈夫。きっとまた会おうと握手して別れた。

 2014年10月23日 九段下・日本武道館にて
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年10月22日 【仕事】タイスキで置いてけぼり気分

2014-11-06 08:04:01 | 仕事
 もう2年前になってしまった…アジア各地へ出張したチームでの「同窓会」。とは言え今宵集った5名中4名は引き続き同じ場所で(別の)仕事をしており、懐かしさを感じるのは自分だけかもしれない。

 しかし、一人はこの夏、もう一人は来月に6週間の海外英語研修。研修に行くなら英語が話せるようになってから行けよ!勉強なら日本でも出来るだろ!と完全にやっかみモードの私。

 まぁでも、タイスキは楽しかったしお喋りは楽しかった。お客様の体制も色々と変わっているようで、現場を知っている人たちとの継続的なコンタクトは大事だと思いました。

 今日のお店:コカレストラン&マンゴツリーカフェ有楽町店
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年10月21日 【仕事】さらば中目黒

2014-11-06 05:40:30 | 仕事
 2006年くらいから続いていた仕事が6月末で終了し(厳密には契約先が変わった)、そのため要員を常駐させていた中目黒のビルから撤退しました。何で今ごろかって、引継ぎ資料のデータ授受に手間取ったからです。

 ピークでも週に数回通った程度のビルですが、ウチのメンバーの居場所もパソコンも資料類も全部引き揚げだと思うとチト寂しいものがあります。二十年以上仕事をやってきて、頻度はともかく期間としては一番長い社外拠点だっただけに、感慨もひとしおって感じです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年10月20日 【バイク】初参加!安全運転講習会

2014-11-05 20:00:00 | バイク・自転車
 バイクショップのブログを見ていたら、割と近くで白バイ隊員による安全運転講習会があるとのこと。参加は無料、保険代100円のみとのことで、半休を取って参加してみた。思えば1年ちょっと前、申し込んでいたCB125Tで出かけようとしてエンジンがかからず行けなかったのがYBRへ乗り換える決定打となったんだよなぁ。

 ヤマハのショップのブログで読んだのだが会場の自動車学校に着いてみるとカワサキ車が多い…「斜め前のカワサキショップさんと共催なんですよ」あぁ、なるほど。それにしても15台中10台くらいがビッグバイク、ピンクナンバーは自分だけ。北海道への行き同様、最小排気量チャンピオン!ってことは一番ヒラヒラ軽快に動けないといけないんじゃないの?…(汗)

 内容は最初に隊員さんからレクチュア、ミニマムな運行前点検「ブタと燃料」。覚えよう!
「ブ」:ブレーキ
「タ」:タイヤ(傷、空気圧)
「と」:灯火類(ランプ+ホーン)
「燃料」:ガソリン(質と残量)
自車に対して実際にやってみて(もちろん異状なし)、さぁ走行。メニューは4つ。
・短制動(40kmから)
・千鳥スラローム(超低速で、車体を倒さず)
・一本橋
・パイロンスラローム
これを2回りやって、アトラクションの「一本橋タイムトライアル」。一本橋って超苦手。2回走った時は途中で落ちたけど何故か本番では15秒位とどまれた。そして15分休憩。汗を掻いてるのは好天のためだけではない。

後半はもう少し色々なメニューが入ったのをぐるぐる回る。
・千鳥スラローム
・シケイン
・クランク
・8の字旋回
・パイロンスラローム
・S字
・Uターン
・S字その2
これをぐるぐる。Uターンで2,3人コケる。ほとんど立ちゴケなので怪我はないが、千鳥スラロームがきちんとできないと難しいってことか。

千鳥スラロームのライン取りは良いと褒められたので、問題はアクセル&クラッチワーク。YBRだとトルクがないため、少し回してやらないといけない。一本橋も同様。パイロンスラロームでは、小型車なのでそこまで大きく(左右に)振らなくて良いと指摘された。何より問題は短制動、グリップを失うレベルが低すぎ、ロックさせないで停まろうとすると白バイより遥かに制動距離が長い!?…大型教習の時に指摘されたシフトダウン癖は抑えられたんだけど。

ま、とにかく、低速できちんとバイクを扱えていないってことがあからさまになったワケで、どこかの駐車場で地道な練習をするこってすナ。軽いのであっと思っても足ついて車体を支えられるし。練習するなら今のうち。県警で募集している二俣川講習会にも参加しよう。飛ばすばかりがバイクじゃない。写真は2台来た(VFR800とCB1300SB)白バイの1台と。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年10月19日 【無線】[移動運用]神奈川県愛甲郡愛川町・経ヶ岳(633m)

2014-11-05 07:04:42 | アマチュア無線
 普段なら【ハイク】【無線】と2本立てにするのですが今日は【ハイク】が中途半端なので…とは言え「関東ふれあいの道 神奈川-17」の一部を歩いて移動運用ポイントへ行ってきました。本厚木駅からバスで(田代)半僧坊前から歩いて経ヶ岳へ。本当はこのコース、ひと山向こうから来ています。時間がないので途中から始めたのです。

 そんなわけで7km以上を端折り、約3kmで経ヶ岳山頂へ。途中、登山道を横切る猿の群れに遭遇。大小全部で20匹は居たかな、ちょっと動けませんでした。真剣に引き返そうかなと思ったほど。数分間、固まっていました。

 経ヶ岳山頂は空いており、テーブルにバーナー出してレトルトカレーを温めつつ無線機ON。なぜかイマイチだった仏果山と異なり期待通りの入感状況。さらに偶然にも12時からは「オール千葉コンテスト」も始まり、割と楽に目標局数をクリヤ。下りはそのまま進んで半原越に出て舗装林道をテクテク歩いて下山、坂尻からバスで本厚木に戻りました。高さに拘るのであれば仏果山(747m)だけど、内蔵バッテリーで数十局とやる程度なら経ヶ岳でも十分相手は捕まる。コースはこちらの方が断然ラク。バイクで半原越まで上がってくれば歩行距離は数百m。また来ようかなぁ。

 それにしてもキンキンに冷えて結露し出力低下したバーナー、こんなんで冬季は使えないんじゃ?と思いました。とりあえず寒冷地用カートリッジを試してみよう。その次に使い捨てカイロで温め作戦かな?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年10月19日 【食べ物】周期的発作の餃子症候群

2014-11-04 20:44:55 | 食べ物・飲み物
 表丹沢(後述)から帰宅し、汗を流して一休みして再出動、今度は蒲田へ。 「だっちぇす」氏が餃子屋へ行くというので便乗させて貰った。蒲田の 羽根つき餃子、めちゃくちゃウマイってほどでもないのだけど時々無性に 食べたくなるので良いタイミングでお誘い頂いた。

 都合4人でその他料理も含めガツガツゴクゴクと飲み食い、明らかに食べ過ぎ。 でも以前の半分くらいしか食べていない。それでも日頃からランしてるだっちぇ す氏は 良いが、スポーツクラブの幽霊会員と化してる自分には全て贅肉に…楽しく食べた後、激しく落ち込むのであった。でもまた食べに行くんだろうな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする