(画像:電線が無粋ですが)
暮れも押し詰まって来て、今日を仕事納めとした方も多かったかと思いますが…
ご多分に漏れず、今日は多忙を極めました。
今日はただでさえ寒かったのに、こんな時間まで客先回りかよっ!
と若干の怒りを交えながら県道の歩道橋を早足で渡る私。
風が冷たさを増すかそけき夕暮れ、大きな富士の嶺が湘南の街に影を落とす。
思わず、見とれてしまった。
世界に山は数あれど、富士山ほど心の躍る山があるのかな。
そんな自分も、東京から新幹線に乗る時はなるべく進行方向右側の席であって欲しいと思うし、東名を走っていて中井PAから大井松田ICへ下って行く時に、いきなり目の前にドーンと現れる富士山の姿は何度見ても心が躍る。
関東甲信越ドライブマニアとしては、美しい富士を見るスポットと言うのは必須項目でもあります。
駿河小山と山中湖を結ぶ三国峠のパノラマ台や、本栖湖北岸、朝霧高原、由比の薩埵峠、富士川SA(下り線)、田子の浦、西伊豆の大瀬崎や戸田、箱根スカイライン、七里ヶ浜、三浦半島の秋谷海岸や荒崎、房総の鋸山、館山の洲崎、八ヶ岳の観音平、甲州御坂峠…他にもいくらでもあるのだけれど、一番遠くから見たのは千葉県銚子市の長崎鼻灯台から見た富士。直線距離でも200kmを超えていたのではなかろうか。恐ろしく寒く晴れた冬の日だったが。
そんなに大きく見えなくても、例えば多摩川を渡る電車の窓からでも、オフィスのビルの上からでも、ちらとでも富士山が見えた日は、なんだか得したような気分になるものだ。
富士見る人の好き好きに。
暮れも押し詰まって来て、今日を仕事納めとした方も多かったかと思いますが…
ご多分に漏れず、今日は多忙を極めました。
今日はただでさえ寒かったのに、こんな時間まで客先回りかよっ!
と若干の怒りを交えながら県道の歩道橋を早足で渡る私。
風が冷たさを増すかそけき夕暮れ、大きな富士の嶺が湘南の街に影を落とす。
思わず、見とれてしまった。
世界に山は数あれど、富士山ほど心の躍る山があるのかな。
そんな自分も、東京から新幹線に乗る時はなるべく進行方向右側の席であって欲しいと思うし、東名を走っていて中井PAから大井松田ICへ下って行く時に、いきなり目の前にドーンと現れる富士山の姿は何度見ても心が躍る。
関東甲信越ドライブマニアとしては、美しい富士を見るスポットと言うのは必須項目でもあります。
駿河小山と山中湖を結ぶ三国峠のパノラマ台や、本栖湖北岸、朝霧高原、由比の薩埵峠、富士川SA(下り線)、田子の浦、西伊豆の大瀬崎や戸田、箱根スカイライン、七里ヶ浜、三浦半島の秋谷海岸や荒崎、房総の鋸山、館山の洲崎、八ヶ岳の観音平、甲州御坂峠…他にもいくらでもあるのだけれど、一番遠くから見たのは千葉県銚子市の長崎鼻灯台から見た富士。直線距離でも200kmを超えていたのではなかろうか。恐ろしく寒く晴れた冬の日だったが。
そんなに大きく見えなくても、例えば多摩川を渡る電車の窓からでも、オフィスのビルの上からでも、ちらとでも富士山が見えた日は、なんだか得したような気分になるものだ。
富士見る人の好き好きに。