(瑞穂の海を行く@開成~栢山間)
小田急の通勤車では最古参の8000系。6連の各停運用は久しぶりに見ました。3月改正から快速急行が開成に止まるようになりましたけど、その分栢山~足柄間は日中時間4本から3本へ減便の憂き目に。日中で本線が20分間隔と言うのはかなりな閑散ダイヤとなってしまった小田原市北部の流動ですが、下手したらラッシュでも日中でも12分間隔の大雄山線の方が場所によっては便利になってしまったような気がしないでもない。
小田原市も、2000年あたりまでは人口増加傾向にあって20万都市を維持するかと思ったのですが、そこから人口は伸び悩んで現在はジリ貧の状態。一応新しい家が建ってはいたりして住民の入れ替えが行われてはいるようですが、相変わらず開成町と小田原市の境目はこんな感じの田園地帯。思えば、関東の大手私鉄で大きな田園風景を走っている列車もそんなにはないような。東武と京成と小田急くらいかな?うっすらと夏富士が姿を見せた足柄平野を、青い特急列車が下って行きます。
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