(波久礼桟道、残雪踏んで@波久礼~樋口間)
波久礼で7404レと交換した7105レ(たぶん)。501に続き502が牽引して来ました。この日は朝方の105が武川に戻って差し替えられちゃったみたいで、300・500が主力のラインナップでしたね。波久礼の駅は駅こそ鄙びて小さいですが、鉱石列車のダイヤ上は長時間停車や交換があったりして重要な駅です。3月半ばにまた秩鉄もダイヤ改正がありますけど、今回の改正で日中の長瀞行きが増えるらしいので、貨物のスジとかどうなっちゃうんでしょうね。何となく理解したかなあ、と思ったら変わっちゃうのが秩鉄の貨物のスジなので・・・(笑)。
貨物のスジをちゃんと理解しておくこと。好きなカマを追い掛けたいなら必須だし、こんな感じで波久礼のバカ停を使って7404レを駅の前後で2回撮りする事も出来たり、いずれにしろ効率の良い撮影が可能です。まあバカ停ってったってそんなに遠くまで行けるほどは停まっててくれないので、駅の前後で一発ずつくらいのものですが・・・また撮っちゃったよ肉のみねぎしポイント。
すんごい感覚的なものですが、秩父の鉱石貨物でバカ停があるのは寄居・波久礼・長瀞で、微停車があるのが樋口・和銅黒谷って感じだろうか。熊谷~寄居間の本数が増えているので、武川から寄居までで長時間停車しているイメージはあまりない。いずれにしろ鉱石貨物は3月上旬で早々にお休みになってしまったので、4月以降の新ダイヤでどうなっているか?が気になるところではあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます