青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。写真はおおめ、文章はこいめ、コメントはすくなめ。

隅から隅まで

2009年06月20日 22時12分38秒 | 日常
今日は午前中天気が良かったので車を洗車しに近くのスタンドへ。
待ち時間に待合室で日刊スポーツ&朝日新聞を。
我が家は新聞取ってないので、こんな時間でもないとゆっくり読む機会もない。

ってか、まずテレビ欄から読んだんだけど、最近の新聞ってチャンネルの並び順が既に地デジ対応なのね。
TXの番組欄を見ようと思って無意識に一番右端に目をやったら「めちゃ×2イケてるっ!」とか書いてあって一瞬混乱。
なんでTXでめちゃイケがやってるねんとか思ってしまったよ(笑)。
テロ朝=5、TX=7ってのに未だに馴染めないのですが。

~以下その他私が本日ENEOSで仕入れた情報~

●江戸川競艇の本場開催が再開していた
なんか今月の頭から再開していたらしい。最近そっち系のニュースにマジで疎くなってたから知らなかったなあ(笑)。
6月4日から開催された本場再開記念競走の出場メンバーはご覧の通り。
このメンツならまだまだ打てない事もない、と言った感のある、ある意味ほっとするメンツw

●ついにここでもSGが
ついでに競艇ネタ。来年のグランドチャンピオン決定戦開催場決定。
ボート関係離れるまで、結局行かなかった最後の場だなあw
さすがにもうエースは落合恵一とか吉田一郎とか中嶋誠一郎じゃないんだろうけど。

●ダスカ受胎
初年度の交配相手はチチカステナンゴだそうだ。
最初、父カステナンゴの誤植かと思ったw
社台の新種牡馬だからどんなすっげえ馬かと思いきや、意外に競走成績は大した事ないっすけど…
父はKaldounの系統で母の系統にFabulous DancerとかVaguely Nobleとか入ってるのを見るとコテコテのフランス血統ですのう。
パッと見の血統で思い出したのがファビラスラフインですが。

●西松事件、やっぱり小沢代表への捜査は国策捜査
はいはいアカヒアカヒ

新聞を久々に隅から隅まで角淳一ですとばかりに読んでしまった。
つか、MBS聞ける人しかわからへんやんw
あ、ちなみに今後も取るつもりないんで拡販の方々は我が家に来ないようにw
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テレビ見たまま思ったまま

2009年06月18日 22時03分43秒 | 日常
このタイトル、まだ潮さんゲンダイでやってるの?w

スカパー亡き後、とりあえずテレビを見るのも普通の民放が多くなっている。
新婚夫婦でずーっとおしゃべり(はぁと)みたいなシチュエーションでもないんで(笑)、BGM代わりにテレビつけている事が多いんだけど…珍しく欠かさず見る連ドラなんか出来ちゃったし。昨日終わったのだが完全にワンクール見てしまったよ。板谷由夏って女優さん、なかなかいいね。そんな美人ではないんだが雰囲気がある。

ドラマはともかく、バラエティになると特に最近の民放はどこも同じような番組をやっていて、製作費がないんだなあ…とか景気悪いんだなあ…と思ったり。

1.「カリスマ主婦」の
2.「お役立ち」かつ
3.「時短」で
4.「ヘルシー」な
5.「裏ワザ」

まあ上の語句を組み合わせれば出来るような、何かと生活じみた貧乏くさい番組が多くて嫌になるw
ってか「カリスマセレブ主婦」とか言われて誰が出て来るのかと思ったら穴井夕子(元TPD)だしなあ(笑)。
お前らカリスマとセレブって言えば何でもいいと思ってるだろ。
コンセプトと練り込みと取材がない番組と言うのは云々…なんて言って結局行きつく先はNHKマンセーになってしまうのだけれども。

それと、いわゆるゴールデンタイムに

1.創価
2.オカマ
3.吉本
4.ジャニ

これを回避して民放をくぐり抜けるのって、結構難しくないですかw
アニメに逃げるしかないのか?(笑)。
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本来ならば

2009年06月16日 22時19分43秒 | 日常

(画像:濡れる紫陽花)

画像と本文は特に関係ありませんw

今週は北海道行っている予定だったんですがね~(笑)。
一応だいぶ前に今週は一週間有給を取りますよと宣言していたのだが、こちらが何にも言わなかったらまるっきりなかった事にされているらしく、声すらかからない職場のスルーっぷりに若干の憤りがw

予算もそれなりに用意していたんで、宙に浮いた予算で先週は空気清浄機を購入。
何と言うかまあ、こちらはこちらで準備は着々と進んでいるのです。

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マンセンデビュー。

2009年06月14日 20時42分14秒 | 日常

(画像:記念シール)

昨日に引き続き、本日も相鉄線の相模大塚駅に行ってまいりました。
相鉄の新型車両、マンセン系こと11000系がいよいよ明日デビュー。
そのデビューを記念して、本日は同駅構内で一般公開が行われました。
ってか、昨日だと思って現場まで行ってしまったのは内緒なw

この手のイベントに参加してしまうあたり、最近の自分の「病膏肓に入りっぷり」を感じていただけると幸いですw
普段は静かな相模大塚駅も、今日は黒山の人だかり。

まあ、この手のイベントにしては大したことなく15分待ちで入場。
「相鉄線好き」だと言っていたヨメを買い物とセットで連れ出していたので、
ぐずられなくて良かったですw
今回デビューのマンセン系は2編成、相模大塚駅の側線での公開です。

これが相鉄11000系。
今回のデビューは11001編成と11002編成。

 

実はこのマンセン系、車両自体はだいぶ前に完成していたんです。
ところがいざ実地に入れて訓練を開始すると、予想外の不具合が多発。
長らくかしわ台の車庫の中で行ったり来たりを繰り返していました。
問題の元凶は相鉄初のHIDヘッドライト。
この強い光が、踏切の障害検知装置を誤作動させてしまったりしたそうな。

マンセン系の運転席をサイドビューで。
運転席スペースが大きく取られているのが特徴。
これは、正面衝突の際に運転手の生存スペースを確保するためだそうです。
クラッシャブルゾーンと言うそうな。
JR東日本のE233系をベースにした車両だそうですが…
正面からはともかく、横から見るとなるほどと言う感じw

マンセン系の台車、TR255台車。
これもE233系とほとんど同じものを履いていると思われます。確信はないけど。
前回の10000系からこんな形のボルスタレス台車になりましたね。相鉄。

しかし、相鉄と言えば何と言っても特徴は台車の外付けディスクブレーキ。
夕暮れにギラギラと車輪を光らせ、甲高いモーターを唸らせて走るのが相鉄だろ!
これは新型車両の横でお昼寝をしていた9000系の台車。
この伝統も過去のものになってしまうのでしょうか。

こちらは横浜側の先頭車両。
左側が11001、正真正銘のトップナンバー。
明日からは就役記念のステッカーを付けて走ります。

車内も内覧させてもらえました。
シートの腰へのフィット感が素晴らしい(笑)。
手すりの微妙なカーブは、人間工学において設計されたのだとか。

ドア上の液晶パネルもE233仕様の2画面ビジョン。
最近の流行りですね。

製作は東急車両ですが、一部の車両はJR東日本の新津車両製作所製。
新津は最近E233系ばっかり作ってるからな~。
同じような仕様のマンセン系ならお手の物なんでしょう。
見学に行った場所なんで、親近感があります(笑)。

本日は多数のファンに囲まれての撮影会。
この手のイベントにありがちな罵声などはなくマターリとしたもんだった。
ボケーっと見ていた嫁はヲタに「ちょっとどいてください!」とか言われてしまったらしいw
記念シールもしっかり貰ったし、「案外楽しかった」とは言っていたが。

現場の色々な試行錯誤の甲斐あって、漸くデビューのマンセン系。
関係者もほっと一息、明日デビューを迎えます。

コメント (3)
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詮なき線路の物語

2009年06月13日 21時20分18秒 | 日常

(画像:岐れ道)

我が家にほど近い場所を走る相鉄線に、相模大塚と言う駅があります。
大和市と座間市の境目あたりにあるこの駅の脇から、なにやら怪しい線路が伸びている。
最近は鉄道廃線跡を歩く、なんてスタイルの趣味もポピュラーになって来ましたが、
今日は、家からチャリで行ける廃線の旅。
この地図にその跡を残す、相鉄線の厚木基地への引き込み線を歩いてみました。

本線から分かれた引き込み線。
草むした中を赤錆びた線路が伸びています。
実のところ1998年まではこの線路を使って貨物輸送を行っていたそうで、
まだ使われなくなってから10年程度しか経ってはいません。

それでも手入れをしない人工物と言うのは、自然の前には実に無力なもので。
住宅街の中を走っていた引き込み線。
路地にもしっかりと警報機付きの踏切がありました。
蔦の絡まる警報器。
チャペルじゃないけど、ペギー葉山呼んで来ていいですかw

本線から分かれ、150m程度走ったところで引き込み線は厚木街道を渡る。
現在の県道40号横浜厚木線は、旧R246。
大和バイパスが開通するまではこちらが国道指定されていました。
道路に一応白線は引かれていますが、止まる車はおりません。
自分もここで止まった事ないなw

厚木街道を渡り、民家の軒先に突っ込んで行く線路。
完全に民家の裏庭の続きのようになっている。
開け放たれた窓から漏れ聞こえて来るテレビの音。
何となく雰囲気は江ノ電の腰越あたりに近いものがある(笑)。

「ちゅうい」の必要も、現在は特にありません。
真新しいマンションと、打ち捨てられた看板の対比の妙。
この辺りは普通に周辺住民の生活道路と化している。

廃線跡とはいいながら、架線も線路も比較的良好な状態。
それもそのはず、一応この路線を相鉄は「休止」扱いにしているらしい。
って事は、何かあったら再整備して使用する事があるのかもしれない。
とは言え、線路際の民家から伸びた木の枝はこんもりと線路を塞いでおりますw
切っとけよw

廃線跡に似合う動物は、間違いなく野良猫だと思うw
猫だってスタンド・バイ・ミー。

ほどなく線路は道路と一緒に跨道橋にさしかかる。
ここでまたぎ越すのは東名高速。
大和のトンネルから海老名SAに向かって、相鉄本線の下をくぐってすぐのあたり。
何だかひょろひょろの架線がかかった橋をくぐりますでしょ。
それがこの橋、大和5号橋。

朽ちた枕木の向こうに、東名高速下り線。
ただいま絶賛渋滞中。

東名高速を跨ぎ越し、線路は基地に向かって右カーブを描く。
この写真はカーブを過ぎたあたりから振り返っての一枚。
黄色い野の花に囲まれて、レールは夢の世界へ帰ってしまったようだ。

やがてレールは直線になり、古い文化住宅の中へ吸い込まれて行く。
ここまで駅からホケホケと歩いて20分程度。
線路際の家の住人が花壇を作っていたりして…
一応この線路敷地は相鉄か防衛庁かどっちかの管轄みたいですけど、
今のところ花壇程度なら黙認って事ですかね。

ついぞ正面に厚木基地を捉えたその瞬間、敷地の前の金網でレールは潰える。
打ち捨てられた古タイヤがいい感じに物悲しいw

金網の向こうに、ちょうど厚木基地の燃料施設のようなものが見える。
この線路は、厚木基地の燃料施設までジェット燃料を輸送するための引き込み線でした。

鶴見の安善と横須賀の田浦にある米軍の油槽所から、茅ヶ崎経由で厚木へ。
厚木で相鉄の電気機関車が荷物を引き取り、相模大塚から厚木基地へ。
この頼りないレールの上を、電気機関車がタンク車を引いてゆっくりゆっくり走っていたそうな。
米軍用のタンク車での燃料輸送だから、「米タン列車」。
鉄道ファンたちは、この列車をそう呼んだそうです。

前述のように、この線路は廃線ではなく厳密に言えば「休止」扱い。
事実上基地内の線路が剥がされちゃってるんで復活は無理だとは思うんですが…
用途から考えた場合、有事の際を想定して最終の権利は確保しているのかもしれません。

またここをジェット燃料を積んだ貨車が走る事があるのかなあ…
ま、世の中が平和なら、詮なきことでしょう。

コメント (1)
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