青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

寒い夜だから

2018年03月04日 09時00分00秒 | 関西本線

(その光、力強く@5283レ・蟹江駅)

尾張温泉東海センターですっかりポカポカと温まって回復した後は、のんびり回転寿司屋で夕飯。風呂上がりにビールが飲めないのは至極残念なんだが、お茶で我慢しました(笑)。今回は日帰りなんでそろそろ帰らなきゃいけないのだけど、帰りがけの駄賃って事で恒例の5283レで蟹江バルブと洒落込みます。蟹江のホームはなぜか上り線の名古屋方面行きホームがやったら長く、そんな上りホームの四日市寄りが蟹江Bの定番スポット。普通電車の停車位置からは遠く離れており、ホームのこの部分を使うのは鉄道マニアだけと言えなくもない。


特徴的な形のホキ1000を牽引し、蟹江駅の中線にゆっくりゆっくりと入線して来た5283レ。蟹江の中線はDD重連の極上のレッドカーペット、主役の登場に思わずシャッター回数も弾みます。財源は碧南市から持って来た火力発電所の石炭ガラであるフライアッシュ(焼却灰)。最終的には東藤原の太平洋セメント藤原工場で、セメントの材料として使われるものです。


5283レは何本かの普通列車の交換&退避、そしてコンテナ貨物の2088レとの交換を行うので正味15分程度の停車時間があります。この日は19:52着、20:08発だったので参考にされたし。名古屋行き346Mとの交換。この時間から名古屋に行く乗客は疎らですが、313系の車内灯が明るくフライアッシュ貨物を照らしてくれます。


途中からは雪も舞い出し、とにかく寒い夜でした。隣で撮影していたおっちゃんと談笑しながらシャッター数を重ねていたのだけど、地元民かと思ったら平塚の人でご近所さんだった(笑)。昨日から名古屋入りしてDD撮影してるらしく、アタクシと同じように貨物系の好きな人で秩父のデキなんかもよく撮りに行くのだとか。やっぱ同類、似たようなところに現れるもんだ。まあそれだけ鉄道趣味にも選択肢が少なくなっているということだろうけど。


前照灯が再点灯されて、富田へ向けて出発の準備を整える5283レ。5283レを牽引するDDは、フライアッシュを継走駅である富田に運んだ後、その足で四日市まで重単で回送。帰りは四日市から積載のタキを牽引して8078レで稲沢に戻る運用です。フライアッシュ便が重連運用になっているのは8078レのためであって、四日市から石油の出荷がない場合は単機の場合もあるのだとか。


DD51最後の楽園であった愛知機関区。まだ原色が何機か健在だった頃の四日市にて、852と847のコンビ。852は震災対応で磐越西線の石油貨物にも行ったカマです。現在稲沢には2機のDFが配置されておりますが、現在も神戸の川重で3機目が改造中。3月改正からはDFが現状DD重連運用のタキ貨物だけでなく、コンテナ便や炭カル&フライアッシュ便にも進出する可能性があるのだとか…マニア界隈では、悲惨な情報は尾ひれを付けて大げさに語られることが多い傾向もあるので真偽のほどは分からんのですが、いずれにしろ3月改正でどうなるかでしょうねえ。

DDの今後を案じつつ、最後まで見届けて行きたいものです。
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雪、赤熊のちホカホカと

2018年03月03日 19時22分45秒 | 関西本線

(赤熊担当8075レ@新川ストレート)

吹雪の白鳥信号場を後に、ずぶ濡れになった体を全開の暖房で乾かしつつ新川へ移動。クルマの中で通過時間まで待機してたんだけどなあ…僅かに8380レを待って構えてたものの10分間程度でビッショビショになってもうたよ。ホントなら気持ちとしては途中で撮影切り上げて尾張温泉東海センター一択の展開なのでありますが、午後に稲沢からもう一往復DFが出るのでそれはさすがに撮っておきたい…と言う訳で北風ビュービューの蟹江踏切から新川ストレートを。ホントなら夕陽ガッツリ浴びて赤熊さんが走って来る手はずだったのだが、もうクソ雪雲で太陽なんかオヤツの時間の前にログアウトしてしまったよ。


8079レで四日市へ下って行った次位825号機(赤デコ)を今度は先頭に、8072レが新川の鉄橋を渡って来ました。さっきのDFとは隣の春田で交換なので撮影位置動かなかったんだけど、10分くらいインターバルあったから庄内川の土手とか行けたかもしれんなあ。それにしても雪まじりの北風に吹かれて手の感覚がなくなるほどの寒さであった。クルマの温度計で3℃くらいしかなかったんだけど、案外名古屋って北陸の天気そのまま持って来るトコあるよなあ。関東に比べて日本海側の雪雲をブロックする山稜が薄いからなんでしょうけど。うん、DFもDDもカッコいいけど、太陽欲しかった!そしてめっさ寒かった!以上!風呂風呂!


関西本線にDDを追っ掛けに来ると、シメは必ずここにしている。いつも尾張温泉は優しく旅人を迎えてくれる。別に温泉街なんてものはなく、「尾張温泉街」というアーチには今となっては看板に偽りありな感じもするけれども、それでも昭和40~50年代は温泉を中心とした歓楽街が広がっていて、その中核をなす「尾張温泉東海センター」は東海地区の庶民の娯楽として不動の地位を築いていたそうだ。「常磐ハワイアンセンター」とか「船橋ヘルスセンター」とかの一連の温泉系レジャーランドっつーか、ヘルスセンターブームの流れなのだろうね。


尾張温泉東海センター。入浴料620円。源泉100%かけ流しのスベスベトロリとした良いお湯と爆発する昭和レトロの融合。湯気に煙って見えなくなるほどの広い広い岩風呂に身を任せると、昼間の冷えた体が溶けて行くような快感がある。今日は寒かったからいつも以上に温泉が体に染み渡ったなあ。カラン・シャワーからも温泉が出て来るのだからどんだけの湯量なんだと思うのだけど、6本の源泉をこの1軒で使っているそうで、贅沢な湯遣いだわなあ。あまりに気持ち良すぎて長湯してたおっさんが脱衣所でぶっ倒れてたけど大丈夫だったんだろうか。趣味も温泉も、のぼせぬ程度にほどほどに。
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白鳥はピョンチャンより寒かった

2018年03月02日 22時56分29秒 | 関西本線

(晴れ間、一転@吹雪の白鳥信号場)

昼過ぎ頃に桑名界隈で撮影していた時は時折薄日も射したりしていたのに、午後になって白鳥信号場で撮ろうと思ったら何だか知らんが猛烈に北風が強まり、みぞれ混じりのベッチャベチャの吹雪が…。本当にこの日は安定しない一日でしたが、さすがにこんな中で田んぼの真ん中まで行ってゲバ立てて待ってらんないマン。そもそも同じ場所でグチャっと固まって撮るのが好きじゃないので、一歩引いた踏切道から構える事にして、8380レの通過直前までクルマの中で待機する事に。折しもNHKではピョンチャンの羽生結弦くんフリーの時間なのでそちらを優先してしまうのでありました(笑)。


日本時間の午後3時少し前。羽生くんの金メダルが確定したころ、8380レが白鳥の信号場を通過して行ったのですが、構えながらRadikoずーっと聞いていたのでイマイチ撮影に集中し切れてない感じが良く分かる「白鳥で撮っただけ画像」になってしまった(笑)。天気も雪なら雪でもうちょっと降ってくれる事を期待して構えたんだけど、通過直前になって小やみになってしまってこれも中途半端だったなあ。


2月とは言え8380レの時間ではまだ日も高いし、雪雲の空にあまり表情もないし、田んぼは真冬で枯れて寒々しいし、DDが重連で走っている事だけが救い。正直白鳥って何度か来てるけどあまり相性がよくないんじゃないかと思っている(笑)。まともに晴れたためしがないしなあ…。DD重連をここで撮影する事がまた出来るとしたらリベンジしたいけれど、3月改正は刻一刻と迫っているのでありました。
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