tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

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奈良ものろーぐ(10)前登志夫/吉野の風土に生きた歌人 

2017年02月21日 | 奈良ものろーぐ(奈良日日新聞)
毎月第4金曜日、奈良日日新聞に連載している「奈良ものろーぐ」、前回(2017.1.27)掲載されたのは「第10回 前登志夫 吉野の風土に生きた歌人」だった。生前、氏にお目にかかったことはないが、下市町ご出身・在住でいらっしゃったので、ご活躍にはいつも注目していた。『日本人名大辞典』によると、
※写真は広橋梅林の梅(吉野郡下市町広橋)

1926−2008 昭和後期-平成時代の歌人。大正15年1月1日生まれ。詩人として出発したが,昭和30年前川佐美雄に入門し短歌に転じる。郷里の奈良県吉野で林業をいとなむかたわら,自然を背景とした土俗的な歌をつくりつづけた。43年から「山繭の会」を主宰。53年「縄文紀」で迢空(ちょうくう)賞。平成10年「青童子」で読売文学賞。17年「鳥總立(とぶさだて)」で毎日芸術賞,長年にわたる短歌の業績で芸術院恩賜賞。同年芸術院会員。平成20年4月5日死去。82歳。同志社大中退。本名は登志晃。評論に「山河慟哭」など。

前氏はもともと詩人で、『宇宙駅』という詩集もある。ご本人が「異常噴火」と語るような転機を経て歌にのめり込む。歌人としてのスタートは
「かなしみは明るさゆゑにきたりけり一本の樹の翳らひにけり」(『子午線の繭』)

という一首だった。前置きが長くなった。以下、全文を紹介する。

 前登志夫歌集 (短歌研究文庫 (22))
 前登志夫
 短歌研究社

故前登志夫(まえ・としお)氏は、妹さんが私の母と吉野女学校の同級だった関係で、高名な歌人として早くから存じ上げていた。生家は、梅林で知られる吉野郡下市町広橋。

新聞などで氏の随筆を見つけると、いつも懐かしい気持ちで拝読したし、市民大学「万葉びとの歌ごころ」(NHKEテレ)も毎回待ちかねて視聴した。万葉の心が血肉化している氏ならではのお話だった。氏は生涯のほとんどを吉野の山中で過ごし、自らを「山人」と呼んだ。こんな美しい歌がある。
「散りのこる山のさくらは日もすがら杉の木群(こむら)に流れ入るなり」(『樹下集』)

記紀によれば、吉野川をさかのぼってきた神武天皇は、吉野で尾生ふる人(尻尾のある人)に出会う。この伝承を踏まえて氏は
「国原をめぐれる青きやまなみをしみじみと見む生尾人(せいびじん)われは」(『鳥獣蟲魚』)

と詠んだ。半人半獣の尾生ふる人の末裔に自らを仮託したのである。氏には『森の時間』という不思議な味の短編小説集がある。主人公は吉野の山中に住む人たち、背景には吉野の風土がある。


 森の時間
 前登志夫
 冨山房インターナショナル

村にツキノワグマが出たので罠を仕掛けてとらえた。しかしこの熊をどう処分するか、村人の意見が分かれた。森へ戻そうという声も出たが、やはりそれも怖い。結局《熊の入った檻をみんなで担いで行き、川へ沈めた。熊はそんなに暴れることもなく、水中で潜りをするように檻の中で身を平たくしたという》(「沈められた熊」)

精神を病み、石牢に入れられていた清十郎という村人がいた。それを苦にして半病人となった母親が亡くなった。《「狂ってる息子を眺めながら、心を残して死んでいかはりました。あの椿の花が今いっぱい咲いてきれいでしてなぁ――。みんな泣いてましたんやけど、あのひとの葬式が出るときにねぇ、清十郎はん、からから笑いながら、『きれいな結婚式やなぁ』っていうんですわ……。それ聞いた時、わたしらみんな、かなしうなって声をあげて泣きましてん……」》(「月夜茸」)


 魂の居場所を求めて
 白洲正子/前登志夫
 河出書房新社

10年前、氏は講演会でこんな話をされた。吉野の風土は俗界を超越している。自然は永劫の時間の中にある。やがて草木は実をつけ、水は岩を打って落ちる。《そのかたわらをわれわれは、ほんのしばらくの間だけ、そこをふっと通り過ぎるだけなんです。そこが見えないんですね。見えないから自分はもう、地球を手のひらの上に乗せたような、世界中みんなわかったような気持ちでおりますね。それはひとつ非常に怖いことだと思います》(森と水の源流館報告書 平成19年10月)。
 
自然に生かされ自然と同化し、永劫のものとつながる、そんな自らを詠んだ歌がある。
「山道に行きなづみをるこの翁(おきな)たしかにわれかわからなくなる」(『鳥獣蟲魚』)

吉野にこだわり続けた氏の歌は、混迷の現代社会においてますます輝きを増している。


広橋梅林の梅も、まもなく見頃を迎えることだろう。広橋に足を運ばれたおりには、ぜひ前登志夫氏の偉業に思いをはせていただきたい。

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