
NPO法人「奈良まほろばソムリエの会」は、同会が制作した「奈良まほろばかるた」の各札を題材に毎週木曜日、毎日新聞奈良版に「かるたで知るなら」を連載してきた。その最終回(2022.4.7)を飾ったのは〈「広大無辺の徳化」祈り/飛鳥宮跡(明日香村)〉、執筆されたのは奈良市在住の同会理事・久門たつおさんだ。
この札、実は別の日に掲載予定だったが、その日が休載となり、最終回に回ることになったものだ。スケールの大きい札が最終回となり、これは結果オーライだった。なお今週の木曜日(4/14)からは、新連載「やまとの神さま」が始まる。引き続きご愛読いただきたい。
〈年号は大化ではじまる日本国〉
645年、飛鳥板蓋宮(いたぶきのみや)で中大兄皇子、中臣鎌足らが蘇我入鹿を倒し、蘇我氏本宗家を滅ぼした「乙巳(いっし)の変」。その後、わが国初の元号(年号)として、広大無辺の徳化という意味を込めて、「大化」が定められたと伝わります。
翌年に改新の詔が発せられ、公地公民制などを柱とする「大化の改新」が進められます。その後、「白雉(はくち)」「朱鳥(しゅちょう)」が元号とされますが、長くは用いられず、庚午(こうご)の670年に作成された日本初の全国的な戸籍を庚午年籍(ねんじゃく)と呼ぶなど、干支(かんし)が使われました。
701年に対馬から朝廷に金が献上され、「大宝」が定められました。現在まで1300年以上続く元号が、本格的に始まることとなった記念すべき元号です。明治天皇、昭和天皇のように元号の名が天皇の名となる「一世一元(いっせいいちげん)の制」は、明治時代に定められました。
世界最初の元号は紀元前140年、中国の前漢時代、武帝(ぶてい)の「建元(けんげん)」です。中国や近隣諸国で使用されましたが、20世紀半ばで終焉(しゅうえん)。それ以降は日本でのみ使われ続け、1979(昭和54)年には元号法が制定されました。
「令和」は、「大化」から数えて248番目の元号です。西暦と元号を使う和暦の共存は、面倒なところもありますが、どちらも使用する妙味は、日本ならではと言えそうです。(奈良まほろばソムリエの会理事 久門たつお)
◇ ◇
「かるたで知るなら」は今回で終わりです。次回からは奈良まほろばソムリエの会による新企画「やまとの神さま」が始まります。
【飛鳥宮跡(伝飛鳥板蓋宮跡)】
(住 所)明日香村岡
(交 通)近鉄橿原神宮前駅東口または近鉄飛鳥駅からバス「岡天理教前」下車、徒歩約5分
(見 学)自由
(駐車場)周辺に無料、民営有
(電 話)飛鳥観光協会(0744・54・3240)
この札、実は別の日に掲載予定だったが、その日が休載となり、最終回に回ることになったものだ。スケールの大きい札が最終回となり、これは結果オーライだった。なお今週の木曜日(4/14)からは、新連載「やまとの神さま」が始まる。引き続きご愛読いただきたい。
〈年号は大化ではじまる日本国〉
645年、飛鳥板蓋宮(いたぶきのみや)で中大兄皇子、中臣鎌足らが蘇我入鹿を倒し、蘇我氏本宗家を滅ぼした「乙巳(いっし)の変」。その後、わが国初の元号(年号)として、広大無辺の徳化という意味を込めて、「大化」が定められたと伝わります。
翌年に改新の詔が発せられ、公地公民制などを柱とする「大化の改新」が進められます。その後、「白雉(はくち)」「朱鳥(しゅちょう)」が元号とされますが、長くは用いられず、庚午(こうご)の670年に作成された日本初の全国的な戸籍を庚午年籍(ねんじゃく)と呼ぶなど、干支(かんし)が使われました。
701年に対馬から朝廷に金が献上され、「大宝」が定められました。現在まで1300年以上続く元号が、本格的に始まることとなった記念すべき元号です。明治天皇、昭和天皇のように元号の名が天皇の名となる「一世一元(いっせいいちげん)の制」は、明治時代に定められました。
世界最初の元号は紀元前140年、中国の前漢時代、武帝(ぶてい)の「建元(けんげん)」です。中国や近隣諸国で使用されましたが、20世紀半ばで終焉(しゅうえん)。それ以降は日本でのみ使われ続け、1979(昭和54)年には元号法が制定されました。
「令和」は、「大化」から数えて248番目の元号です。西暦と元号を使う和暦の共存は、面倒なところもありますが、どちらも使用する妙味は、日本ならではと言えそうです。(奈良まほろばソムリエの会理事 久門たつお)
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「かるたで知るなら」は今回で終わりです。次回からは奈良まほろばソムリエの会による新企画「やまとの神さま」が始まります。
【飛鳥宮跡(伝飛鳥板蓋宮跡)】
(住 所)明日香村岡
(交 通)近鉄橿原神宮前駅東口または近鉄飛鳥駅からバス「岡天理教前」下車、徒歩約5分
(見 学)自由
(駐車場)周辺に無料、民営有
(電 話)飛鳥観光協会(0744・54・3240)

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