
【原文】
灸治、あまた所に成りぬれば、神事に穢ありといふ事、近く、人の言ひ出いだせるなり。格式き等にも見えずとぞ。
【現代語訳】
灸の痕が体中にあるのは穢らわしいので、神に仕える行事を遠慮しなくてはならないという説は、この頃、誰かが言い出したことである。『いざという時の冠婚葬祭辞典』にも書いてない。
◆鎌倉末期の随筆。吉田兼好著。上下2巻,244段からなる。1317年(文保1)から1331年(元弘1)の間に成立したか。その間,幾つかのまとまった段が少しずつ執筆され,それが編集されて現在見るような形態になったと考えられる。それらを通じて一貫した筋はなく,連歌的ともいうべき配列方法がとられている。形式は《枕草子》を模倣しているが,内容は,作者の見聞談,感想,実用知識,有職の心得など多彩であり,仏教の厭世思想を根底にもち,人生論的色彩を濃くしている。