隣のGSでお腹を満たしていざ出陣の図
職業柄多くの車種を試乗してきたDrでさえ今回のように本邦初上陸?のモデルに乗るのは緊張の瞬間であります。
それは期待と失望が相半ばする可能性があるからに他なりません。
今回のTraficに関しては通常の乗用車でなく商用車というのが気になるところでした。
大きなFtウインドウの為か視界はスゴク良い 近所を試乗の図
結論から言いますとこのTrafic商用車モデルはDrの心配をよそになんら問題はなく充分に及第点を与えられることが判明しました。
4.8mX1.9mとショートボディでもそれなりのサイズですが視界や取り回しに不便はありません。
シフトとクラッチは軽くスムーズで肉体的かつ精神的な負担もありません。
1,998ccのDOHCエンジンは奥まって搭載
このエンジンはF4R型でルーテシアやラグナなんかでお馴染みのエンジンです。
パワーはちょっと不明なのですが推定120~135PSと思われます。
このF4Rはルーテシア(クリオ)スポールにも搭載されてますがこの商用Traficでは多少デチューンされてるかもしれません。
体感上は低速トルクもあり回転は上限までスムーズに回ります。
一点、1stギアはかなりの低めであまり踏み込むとすぐに寸詰まり状態になりますのであまり引っ張らない方がスムーズな運転が出来ます。
(VWマルチバンも同じ)
車重は1.7tもありますが特にアンダーパワーの痛痒感はありません。
195/65-16 CARGO(商用車?)用タイア
Drが一番心配していたのは商用車モデル故のサスのドタバタ感でしたw。
こちらも杞憂に終わり「しなやか」といえば怒られるかもしれませんが硬めながらハーシュネスはありません。
ステアリング特性も扱いやすい弱アンダーステアでありました。
この商用車モデルにFun to driveを求める人も居ないでしょうけど運搬の忠実な足としてみれば不足はありません。
ちなみにこのTraficは4でなく1ナンバー商用車となり最大積載量は800Kgとなります。
商用車登録の欠点は毎年車検となりますが初年度は二年車検です。
同じTraficを輸入するのでも商用車を選ぶ人は殆ど居ないでしょう。
今回のお客様は家族で乗るのでなくあくまでも自転車の運搬がコンセプトです。
それ故に余分な座席は一切必要なく乗員も殆どが一人であります。
こんなモデルもある 6ライト仕様
Traficには種々のバージョンがあり国産豪華絢爛仕様もあります。
外観上の差異は主にウインドウの数で通常の6ライト仕様は普通ぽいですが商用の2~4ライト仕様は逆にシンプルかつ個性的で好感が持てます。
しかし、家族乗りならやはり6ライト仕様になるのでしょう。
あまり豪華絢爛仕様は下手するとDrの嫌いな国産豪華絢爛ワンボックスに似てきます。
ガビ~ン! 隙があったらかかってこんかい!(笑)
実はこんなモデルもあったりします。
今回の商用荷室剥き出し仕様とは似ても似つきませんw。
これなら国産カンオケ?よりも素晴らしいじゃないですか!。
同じボディながらこれだけ種々のバージョンがあるというのも不思議というかスゴイですネ。
Drはアナタのニーズに合わせてアナタ向けのTraficを輸入しまっせ~!(笑)。