極上ランチャテージス号 実走行2.5万kmのバリ物ダス
テージス号の新着入庫案内ではありませんw。
巻頭画像は中古並行ながら一時Drが輸入した本国役員使用のリースアップ払い下げシリーズの一台でした。
一度国内登録した個体ですが回り回ってDrの元に戻りました。
このテージスは非の打ち所のないくらいのバリ物なのですが一つ難点がありましたw。
ガビ~ン! 純正モニターになにやら異変が
右の画像はゲジゲジが這ってるじゃあ~りませんか!w。
そうなんです川崎さん!←定番化w
どうもコンンピューターがフリーズしたようでモニター画面が立ち上がりません。
なんでも某所での修理見積もりは軽く100万円を越えたそうですw。
余談ですが純正ナビというのは使い物にならない物が多く壊れようなものなら悲惨なことになりますw。
こちらはアルファ166の純正ナビ 推定60万円ナリw
166の場合はナビ機能以外に空調まで兼用しているのでタチ悪いです。
テージスが救われるのは空調は別個にありモニター画面はナビ(日本では使用不可)と各インフォメーションだけであることです。
本当はこのモニター部に国産の2DINナビをインストール出来たら完璧なのですが裏事情(モニターの裏側w)にてスペースがありません。
苦肉の特注インダッシュ仕様 お殿様バージョン
こちらは以前に取った手法でかなりスッキリと出来ました。
ちょっと難点は運転席からは視線の移動が強いられることでしたw。
そこで今回はDrの威厳にかけてよりバージョンアップしたフィッティングをしたかったわけです。
ジャジャ~ン! まさに純正品と言ってもおかしくない出来映えですネ
一見よくある2DINナビをインストールしたのではありません。
(したくても無理ダスw)
なんと普通のオンダッシュのモニターを純正モニターの上に被せたのですネ。
この角度からは完璧ですが純正のコンソールからは多少段差があります。
もう少し小さなモニターがあれば更に完璧ダスw。
更に・・・・
再度ジャジャ~ンw! 開閉出来る憎い小技ダス
これはもし純正モニター復活時とその操作ボタンを押せるように考えました。
この仕組みは結構悩みましたが一部純正パネルの見えない上部に穴を開けて凌ぎました。
HDD本体はグローブボックスに収納 DVDの操作もバッチシ!
Drは専門外ながらこういうフィッティングに拘ります。
オンダッシュモニターにも関わらず配線は一切見えないようにしています。
配線がダッシュの上に這っていたりとか目障りなオンダッシュアヒル足仕様は許せましぇ~ん!w(笑)。
以上、企画、制作、パーツ調達は担当Drで実際の作業は出入りのO電気さんに依頼しました。
使用ナビはカロッツエリアの最新HDDオンダッシュナビ(タッチパネル)です。
ナビの取り付けフィッティングもDrにお任せ!
(なんちゃってネw)