Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Renault Sport Megane 19inch

2013-03-08 07:32:27 | 成約御礼

特注19インチ仕様のメガーヌスポール(新車)

番外ではありますが、注文頂きましたメガーヌが納車されました。

こちらは正規ディーラーのRHD仕様であります。

発注は昨年末でしたから、待つこと約二ヶ月というところでした。

せっかくですから、通常なら先ず乗る機会の無いメガーヌスポールを検証してみましょう 


4,320X1,850X1,435            見た目よりも大きい

この斬新なデザインは有りそうで無いスタイルですw。

全体にかなりのボリュームがあり、ノーマルとは全く別物に見えます。

そこいらエンブレムチューンと違うというのは乗ればすぐにわかります(後述)。


センター出しエクゾースト


19アロイ+ポテンザS001(235/35!)

19アロイは約20万円アップのメーカーOPTですが、後で買うと40~50万円します。

ポテンザS001はルノーとBSの共同開発だそうです。


265PS/5,500rpm 36.7kgm/3,000rpm

意外と抑えられた最高回転数は連続許容回転数でしょうか。

最大トルク発生回転も意外と低いです。

2Lですから、軽く100PS/Lオーバーのハイチューンエンジンには違いありません。


スポーツレカロ付

レカロ仕様は良くありますが、いかにも軽そうなシートはこのメガーヌスポールの
生い立ちを物語ります。


やや狭いRrシート?


ラゲッジは先ず先ず有効


RHDでもノープロブレム

アクセルペダルに障害はありましぇん。


電波規制の副産物?

オリジナルのカードキーが規制で使えないので、もう一つの野暮なリモコンを
ぶらさげなければなりましぇん

ちなみに並行輸入のルノークリオRSにこのようなことはありません。

(並行は野放しかも?w)


只者ではない操縦性

初めてのコーナーをクリアしたら、全くロールしないのに驚きました!。

このフィーリングはあの190Eスポーツライン以来かもしれません。

FFにしてほぼニュートラルステアでそのポテンシャルは只者ではなさそうです

Drのインプレッションが間違いでない証明はニュルブリンクでのFF車最高ラップ記録
を達成したそうですから!。

Megane R.S. 265 Trophy - Rundenrekord 8:08 min - N�・rburgring Nordschleife 17.06.2011


かなり長いので、適当なところでスルーしてください(笑)。

265/35という超ファットなタイヤはゴツゴツ感はありますが、ハーシュネスは
それなりに抑えられますからシティユーズも不快ではありません。

エンジンは極低域のトルクが薄いRS特有のフィールで恥ずかしながらDrも一度エンスト
してしまいました

クラッチミートさえしてしまえば問題なく実用的なエンジンで、そのままレッドゾーン迄
スムーズに吹き上がります。

後で判明しましたが、エンジンのレスポンスがRSモニターで変更できることでした。

特には感銘しなかったレスポンスは別物になった可能性があり、再検証してみたいところダス。

お値段はベースが385万円でテスト車の19インチ仕様では403万円となります。

お安いとは言えないかもしれませんが、決して手抜きしてないモディファイ度や、
ニュル最速記録車に乗れるというプライドを勘案すれば、バーゲン価格と言える
じゃあ~りませんか!。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする