Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

長期在庫はこうするアイフル

2013-03-29 23:46:17 | Drのメンテ講座

これは何ダスインダス川(意味不明w)

どこのショップでも長期不良在庫はあるものであ~る。

一般受けはしなくても、一部のマニア向けはしなくはない固体もある。

105シリーズでもない、106シリーズでもない、と言えばお分かりだろうか?。



33を在庫して33な目にあった   チ~ンw

(座布団一枚自主返却

特段コンディションが悪くもないし、TIのツインキャブ仕様に純正エアコンまで装備
された、それなりに値打ちのある固体であ~る。

しかし、商品車である以上売れてナンボであるのは言うまでもない。

惰眠を貪る33号にやむなくムチを与えるごとく、Drは重い腰を上げたのであ~る。

それはやや不調であったキャブレターと来るべき時に備えてタイミングベルトを一新
することにしたのであ~る。


コテコテのキャブ(デロルト)

ど~も加速ポンプの吐出がよろしくないようであった。


バラバラダス


作業by準構成員


ツルツルピカピカ

デロルトのO/Hキットの入手に手間取ったが、何とかO/H完了した。


Tベル交換中の図

何も考えずにバラしてから、気づいたのだが、思わぬ失敗があった。

それは、Tベル一式は・・

すでに交換済みであった


まさに、私の青春返してよと言いたい心境であ~る。

せっかく本国から取り寄せたパーツ一式は無駄になったので~る

そのまま組み付けるのも芸が無いので、Tベルとテンショナーは再交換しておくこと
にしようと日記に書いた。(←意味不明w)


何とか完成の図

エンジンは無事に始動できたが、キャブは当然のごとく未調整だからバラバラであ~るw。

このダンドラキャブX2の調整は結構面倒である。

記憶によると10年以上は触ってないから忘れた(笑)。

リンケージと睨めっこして同調を取るも、左右別々セッティング故にあっちへ行ったり、
こっちに行ったりと忙しいw。

最終マノメーターまで持ち出して何とか同調は合格で、一発ずつのミクスチャーも
勘便りにセッティングして何とか及第点を貰えるベルに漕ぎ着けた。


夕闇のテストドライブ

TIエンジンは安定したアイドリングから、踏めばスムーズかつパワフルに回ってくれる。

苦労した甲斐があるというものであ~る。

姿はワゴンでも中身は最強エンジンであるのがミソである。

やはりフラット4は味があるし、ハンドリングもフラットエンジン故の低重心を感じ
させる安定ぶりであ~る。

これはファンツードライブ以外の何者でもない!。

ショップの廻りを何度も何度も走るDrが居た。

気が付けばこの33に、

二件の商談が入っていたのであった。


(以上全て実話であります)






コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする