お正月開けのファクトリー 小修理の2000GTVと12ヶ月点検のFIAT500TA
冬休み明けから一週間経ちましたが、ショップ(人)のエンジンはそう簡単に掛かりません。
特に1月は稼動日数が少ないので売上げは期待出来ません。
大半のショップは車両販売に重きを置いてるはずですが、Drはメンテをむしろメインに転換の
路線です。
車販のもうひとつの柱である並行輸入路線は為替最悪で全く売上げが望めません。
しかし・・
そんなの関係ネエ!
そうなんです、川崎さんw。
並行輸入は当てにしてませんから売れなくても良いのです。
並行がダメなら国内路線で賄えばよいのです。
並行輸入とは所詮そんなものですから、時代によって大きく変動するのは想定内なんです。
但し、国内路線も車販は順風満帆とはいかないでしょう。
異業種参入や多すぎるクルマ屋に消費税アップ等々良い材料はありましぇん。
やはり他店に無い品揃え等で個性あるショップ作りと顧客囲い込みが大事かと思うDrで
あります。
例によって前置きが長くなりましたが、以上のような状況下で、車両販売は今のところ
丸出だめ
この三連休で多くの入庫がありました。(一部は昨年よりの持ち越し)
珠玉のGTV6!
シンクロの生きているうちにミッションのギア比を75クロス仕様にコンバートします。
ノンスリップデフ強化もオーダーされました。
こちらの担当は例によりPF氏です 。
毎週入庫のジュリスーパーw
オーナー様は完全主義で頭が下がります。
同じくジュリアスーパー クレーム修理か?
こちらは売上げが期待できませんw。
稀少1750ベルリーナ 納車後ダメ出し修理
もちろんお代は頂きません。
ツルピカ406クーペ
車検とマイナー修理です。
稀少ルノートラフィックバンは車検入庫
こちらは何と1ナンバーなので毎年車検となります。
オーナー様にはキツイですが、ショップは売上げになります 。
稀少146ti
内容失念w。
1オーナー最終GTV3.2
ショップ輸入の並行輸入車です。
オーナー様は一生物のごとく愛情を加えて頂いております。
164QV
昨年よりタイベルテンショナーで少々ゴテました。
番外ゴルフ4ヤーレ号 売上げマイナス
走行12万kmですが、時にはDrの足や代車として活躍しております。
今回はガタ発覚のタイロッド交換とブレーキローターを交換しました。
その他、他店購入の147セレ修理等も頂きました。
こちらはASSY交換は避け、出来る限りお財布に優しい手法で攻めます。
以上、クレーム修理もあるので全てが売上げに直結するわけではありましぇん。
ファクトリーはメカ三人体制に加えてPF先生にも頑張って頂きます。
(下請けというのは失礼ですネw)
車販はダメでも、メンテで売上げが確保できれば、ショップ経営者としては精神的に
ずいぶんと楽なのですよ、川崎さん?!。