Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

タイヤのお勉強

2014-01-18 10:58:59 | Drのメンテ講座

Cとはこれ如何に?

今回のレクチャーはタイヤのサイドウオールに記載されている数値ダス 

195/65は誰にでも理解出来ます。

R16のRは直径と思う無かれザンス。

ラジアルのRですから念のため!。

問題のCはお解かりでしょうか?。

Drはもちろん知りませんでしたがw・・

B→4PR、C→6PR、D→8PR

いわゆるプライ数で規格表示の違いということになります。

国産タイヤなら6PR表記となるでしょう。


100/98Tとはこれ如何に?

乗用車のタイヤならよくサイズの後に91Vとか記してあります。

Vは速度レーティングであるのはお解かりでしょう。(VR)

問題はその前の数値です。

Drはもちろん知りませんでしたw。


荷重指数(ロードインデックス)

一輪に耐えうる荷重となり、車重から計算して範囲内に収まらなければなりません。

この場合の計算式は軽いほうのドライ(乾燥)重量ではなく、車検証の全重量が基本に
なります。

更に車体の前後で重量配分が異なりますから、FtエンジンではFtタイヤの荷重が大きく
なるのは言うまでもありましぇん。


懸案のルノートラフィック            前前軸と後後軸重量

なぜ、数字計算嫌いのDrがこんなことをするかというのは理由がありました。

商用車1ナンバー登録の純正装着に換わるタイヤが見つかりません


グッドイヤー CARGO 195/65-16C

そろそろ交換時期のタイヤを日本全国探してもこのサイズのC規格(6PR)はありましぇん。
唯一見つけたのは本当のトラック用で余りに不細工でした。

商用車用ではなくても、加重指数が適合すれば乗用車用でも良いのですが、LI100以上は
見当たらないようです。(100/98は単輪/複輪)

この商用トラフィックは積載量が800Kgで全重は2,685kgにもなります。

現実的にオーナー様は自転車を二台くらいしか積まれませんから、より性能の良い乗用
タイヤで充分なんですが車検はパス出来ないのですネ 

乗用車ならこんな苦労しなくても良いのですが、商用車はややこしいです。

頭貝割れ大根で模索中のDrであります














コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする