Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

AR MiTo 1.6JTD入庫!

2016-04-26 09:10:59 | 新着入庫

2009y 新車並行 6MT 38,800km 車検受 

商品車欠乏の折に、ショップ向け稀少車が入庫しました。

JTDは輸入したことはなく、E〇Tさん辺りが輸入したのではないかと思われます。

個体のコンディションは上々で、外内とも手付かずで陳列できそうです 


フルノーマル


17アロイ


え~お尻ダス 


美し過ぎるインテリア 


同上


綺麗なラゲッジ


DOHC16V デョーゼルターボ 120PS                    

同型1.4TB(ガソリン)は135PSとよりパワフルですが、トルクはJTDが32kgm、1.4TBは20.6kgmと逆転します。

尚、タイベル系は38,000kmの直近に交換してあります。


早速乗ってみた!

恥ずかしながら、初体験のJTDですが、ノーマルモードでは活発さとは程遠いパワーでした。


やむなくDinamicモードに

予想通りというか、JTDはジキルとハイド的に変身して、アリファ(イタ車)らしい活発な走りになりました。

経験的にMiTo(ジュリエッタも?)もこのレンジ切り替えの差が激しいようです。

燃費重視のケチケチ運転なら、ノーマルモードでしょうが、せっかくのアルファを買った意味がないでしょう。

イタ車らしく走らせるなら、やはりここはDinamicレンジで走らせたいところです。

それでも、ディーゼルの経済性の恩恵は充分に受けられると思います。


小気味よい6速シフト

節度ストローク共に上出来のシフトフィールで、マニュアルでは重要なポイントです。

クラッチも軽くてスムーズですから、マニュアル派でなくても負担は少ないと思われます。

JTDは欧州の主流であるディーゼル車を味わえる稀少車ダス 







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする