2009y 新車並行 6MT 38,800km 車検受
商品車欠乏の折に、ショップ向け稀少車が入庫しました。
JTDは輸入したことはなく、E〇Tさん辺りが輸入したのではないかと思われます。
個体のコンディションは上々で、外内とも手付かずで陳列できそうです 。
フルノーマル
17アロイ
え~お尻ダス
美し過ぎるインテリア
同上
綺麗なラゲッジ
DOHC16V デョーゼルターボ 120PS
同型1.4TB(ガソリン)は135PSとよりパワフルですが、トルクはJTDが32kgm、1.4TBは20.6kgmと逆転します。
尚、タイベル系は38,000kmの直近に交換してあります。
早速乗ってみた!
恥ずかしながら、初体験のJTDですが、ノーマルモードでは活発さとは程遠いパワーでした。
やむなくDinamicモードに
予想通りというか、JTDはジキルとハイド的に変身して、アリファ(イタ車)らしい活発な走りになりました。
経験的にMiTo(ジュリエッタも?)もこのレンジ切り替えの差が激しいようです。
燃費重視のケチケチ運転なら、ノーマルモードでしょうが、せっかくのアルファを買った意味がないでしょう。
イタ車らしく走らせるなら、やはりここはDinamicレンジで走らせたいところです。
それでも、ディーゼルの経済性の恩恵は充分に受けられると思います。
小気味よい6速シフト
節度ストローク共に上出来のシフトフィールで、マニュアルでは重要なポイントです。
クラッチも軽くてスムーズですから、マニュアル派でなくても負担は少ないと思われます。
JTDは欧州の主流であるディーゼル車を味わえる稀少車ダス 。