堂々完成の156SW! 努力の一品か?
仕入れた準珠玉の156SW(セレスピード)は、見事にMT車として変身しました。
MT化自体は、特にショップとしては何台もこなしており、特筆すべきことはございません。
今回のウリは後述するように、一捻りを入れたことでした 。
アロイ変更はOPT?
どこから見てもMT車
シフトレバー、クラッチペダル、タコメーター、ステアリングホイール等は全て、ドナーMT車よりコンバート
しており、セレの痕跡は消しております。
エンジンもコンバート ドナーの快音エンジン?
生かすほうの個体の走行距離が8万km~で、ドナーMT車は3万km台でした。
このドナーの初期型エンジンがパンチある快音エンジンと記憶してましたので、どうしてもこのエンジンに
換装したかったのです。
エンジン型式自体は同じで、全くNPでしたが、補器類等が微妙に異なりました。
最も懸念されるのは、スロットルなのですが、こちらは壊れないセレのワイヤーレスを流用します。
従って、エンジンをポン替えという訳にはいかず、それなりの手間隙コストが生じました。
バルタイ等も再検証
やや漏れの認められたWポンプは再交換して、外ベルトとやや音が出ていたテンショナーも再交換しました。
絶好調
やや危惧された部分もありましたが、何とか異音等も改善されました。
試走結果は、快音かつパンチあるエンジンになり、クオ~ンと高回転で奏でるじゃあ~りませんか!。
若干の苦労が報われたというもので、
Drはまさに・・
ウレシカルカル明治のカール状態となりました。←懐かしい
O/Hされた軽過ぎるくらいのクラッチや、コンプレッサー交換で有効なACも実用上のメリットです。
この個体は既に商談中であることをご了承下さい。