Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

車検はどうするアイフル?

2013-03-14 08:52:44 | Drのメンテ講座

陸運局の車検ライン              イメージ画像w

三月は年度末ということで、車検のクルマが増加するのです。

昨日もDrのショップはなんと5台も車検を通しました。


国産部の車検

後一台ありまして、都合三台の車検でした。


予備検査のES30

その他一台ありまして、都合二台を陸運支局に持ち込みました。

一日に五台ですから、スタッフは大忙しで、陸運支局とのピストン輸送を強いられました。

コンスタントに車検依頼があるというのは有り難い事です。(お客様は神様ダス)

余り大きい声では言えませんが、現在の車検制度は一昔前よりは簡略化されましたが、
果たして本当に必要かと言えば疑問であります。

昔と違い大幅に耐久性と信頼性が向上した現代のクルマは年に一回程度の点検を
受けていたら車検というものは不要でしょう。

車検制度が存続する本当の理由は数多くある整備工場を食わすためというのが大きな
理由です。

現実的に車検制度が無くなれば、既存の整備工場の大半は店じまいを強いられる
でしょう

車検制度を論じる気はありませんが、Drのショップも車検制度が売上げに貢献して
くれてるのは認めましょう。

クルマを保有している限り避けられない車検ですが、車検とはどういう手法があるかを
論じてみます。(やや大袈裟かw)


■指定工場に依頼

いわゆる民間車検工場でディーラーや大中規模の町工場です。
最近流行の格安車検も指定工場です。
いわば実技免除の認定された自動車教習所のようなものですw。

■一般的認証工場

陸運局の認可を取得してる整備工場です。一昔前は認証工場以外での車検は認められ
ませんでした。 車検は陸運局に持ち込む必要があります。
Drのショップもこの認証工場です。

■非認証の整備工場

ユーザー車検が解禁されたので、非認証でも車検は可能です。
但し、本来分解整備は認められてません。

■ユーザー車検

工場の有無も関係なく一般ユーザーが陸運局に持ち込めます。
ある一定の検査基準をクリアしていれば整備も不要です。

少々ややこしいのはユーザー車検代行というのがあり、
ユーザー本人が陸運局に持ち込まなくても代理人が行けば済みます。

Yahooオクで言うなら、差し詰め代理出品ということになります(笑)。

いわゆる非認証での車検は全てこれに該当します。


以上、避けて通れない車検をあなたはどれを選択して居ますか?。

まさか、車検は取らずに内緒でそのまま乗るということはないでしょう(笑)。
(現実的には居ますがw)

上記の選択肢は一長一短あります。

次回ではその功罪やお財布への優しさ度を商売抜きで解説しちゃいます

                             (良いところで続くw)



 


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラストスパート二台

2013-03-12 09:38:46 | 修理日記

鋭意納車整備中のSZ(ES30)

目出度く売約なったSZは遠方納車故に出来る限り綿密にメンテをしております。

元より専門ショップで手は入れられてましたから、基本的な状態は悪くありません
でした。

SZのウイークポイントというか、定番作業をメインに進めました。


タイミングベルト交換の図

特に交換するほどではなかったのですが、鬼門の鬼門のテンショナーもあり、一新しました。

案の定テンショナーは漏れが確認できましたので、O/Hしてシールキットを交換しました。


Rrのカップリングジョイント

こちらも鬼門のパーツですが、幸いクラックのあるRrのみを交換で済みました。

その他クライエント様のご意向で、壊れない(止まらないw)SZにして欲しいと
言われました

土台無理なことではありますが、確率的に考えられる電気パーツを一新することに
しました。

即ち、燃料ポンプ、オルタネーター、ディスビ関連などです。

作業は順調で、この後予備検査を取得して登録納車の運びとなります。


ほぼ完成のジュリアスーパーTI仕様

こちらは新オーナー様のセルフ作業もあり、何とかここまで完成しました。

メカよりも内外装のモディファイに時間が掛かりました。


ヒゲウインカーやレプリカアロイで完全武装?

車高も少々ダウンさせて、レーシーなイメージを醸し出しております。


一新のインテリア

オーナー様の好みを反映させたインテリアですが、センスは悪くありません。

すでにO/H済みのエンジンはたいへん好調で、この出で立ちとのバランスはイケてます

現在、Drがエンジン調整中ですが、順調にいけば納車出来ます。


以上、二台は専門店らしい風景だと思いませんか?(笑)。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR MiTo TB 170 ps SBK Limited Edition限定200台 スペシャルオファー

2013-03-09 23:22:31 | 並行輸入車礼賛


以前ご案内させていただいた200台限定モデルですが、下記現地在庫1台が特別
値引きされましたので、ご案内します。

Quadrifoglio Verdeをベースに下記装備が追加されます。

- SABELTスポーツレザーシート(バック部分カーボンファイバー仕上げ)、
レザーステアリング+レザーシフトノブ(レッドステッチ)
- "SBK" 限定シリアルナンバープレート No. XXX/200
- COD. 55E 18インチアロイホイール 215/40 QUADRIFOGLIO VERDE
- COD. 140 バイゾーン式オートエアコン
- COD. 508 パーキングセンサー
- COD. 4CS スポーツアルミペダル
- COD. 4SU レッドブレーキキャリパー
- COD. 245 オーディオコントローラーステアリング +レザーステアリング
- COD. 65W BLUE&ME SYSTEM
- COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
- COD. 4EQ 限定ロゴSBK入りステッカー(チタンカラー)
- COD. 803 スペアタイヤ
- COD. 60H サイドスカート、リアウィング
- COD. 5FA 限定Bカラ―ペイントNERO/ROSSO ALFA ブラック/レッド


希望小売価格 3,380,000円(税込)



限定ロゴSBK入りステッカー(チタンカラー)





18アロイ+レッドキャリパー


レッドステッチステアリング&シフトノブ


SABELTスポーツシート

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Renault Sport Megane 19inch

2013-03-08 07:32:27 | 成約御礼

特注19インチ仕様のメガーヌスポール(新車)

番外ではありますが、注文頂きましたメガーヌが納車されました。

こちらは正規ディーラーのRHD仕様であります。

発注は昨年末でしたから、待つこと約二ヶ月というところでした。

せっかくですから、通常なら先ず乗る機会の無いメガーヌスポールを検証してみましょう 


4,320X1,850X1,435            見た目よりも大きい

この斬新なデザインは有りそうで無いスタイルですw。

全体にかなりのボリュームがあり、ノーマルとは全く別物に見えます。

そこいらエンブレムチューンと違うというのは乗ればすぐにわかります(後述)。


センター出しエクゾースト


19アロイ+ポテンザS001(235/35!)

19アロイは約20万円アップのメーカーOPTですが、後で買うと40~50万円します。

ポテンザS001はルノーとBSの共同開発だそうです。


265PS/5,500rpm 36.7kgm/3,000rpm

意外と抑えられた最高回転数は連続許容回転数でしょうか。

最大トルク発生回転も意外と低いです。

2Lですから、軽く100PS/Lオーバーのハイチューンエンジンには違いありません。


スポーツレカロ付

レカロ仕様は良くありますが、いかにも軽そうなシートはこのメガーヌスポールの
生い立ちを物語ります。


やや狭いRrシート?


ラゲッジは先ず先ず有効


RHDでもノープロブレム

アクセルペダルに障害はありましぇん。


電波規制の副産物?

オリジナルのカードキーが規制で使えないので、もう一つの野暮なリモコンを
ぶらさげなければなりましぇん

ちなみに並行輸入のルノークリオRSにこのようなことはありません。

(並行は野放しかも?w)


只者ではない操縦性

初めてのコーナーをクリアしたら、全くロールしないのに驚きました!。

このフィーリングはあの190Eスポーツライン以来かもしれません。

FFにしてほぼニュートラルステアでそのポテンシャルは只者ではなさそうです

Drのインプレッションが間違いでない証明はニュルブリンクでのFF車最高ラップ記録
を達成したそうですから!。

Megane R.S. 265 Trophy - Rundenrekord 8:08 min - N�・rburgring Nordschleife 17.06.2011


かなり長いので、適当なところでスルーしてください(笑)。

265/35という超ファットなタイヤはゴツゴツ感はありますが、ハーシュネスは
それなりに抑えられますからシティユーズも不快ではありません。

エンジンは極低域のトルクが薄いRS特有のフィールで恥ずかしながらDrも一度エンスト
してしまいました

クラッチミートさえしてしまえば問題なく実用的なエンジンで、そのままレッドゾーン迄
スムーズに吹き上がります。

後で判明しましたが、エンジンのレスポンスがRSモニターで変更できることでした。

特には感銘しなかったレスポンスは別物になった可能性があり、再検証してみたいところダス。

お値段はベースが385万円でテスト車の19インチ仕様では403万円となります。

お安いとは言えないかもしれませんが、決して手抜きしてないモディファイ度や、
ニュル最速記録車に乗れるというプライドを勘案すれば、バーゲン価格と言える
じゃあ~りませんか!。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファロメオ4Cの価格発表

2013-03-07 09:02:14 | イタリア車

ジュネーブショーにて公開のアルファ4C

先日ご案内させていただいた限定モデルは4C LAUNCH EDITIONとして、1000台限定生産
が決定いたしました。メーカーからの装備内容が更にフルオプションになり、価格が
値上げされました。

量販モデル4Cも同時に発表されましたのでご案内します。

●ALFA ROMEO 4C LAUNCH EDITION           ¥ 7,980,000

以上税込み予備検査付価格ですが、為替変動で変更される場合があります。

納期 : 現地初期納車2013年9月より(国内入港2013年年末~2014年) 

生産台数 : 世界限定1000台 欧州市場400台、北米市場500台、その他の市場(日本を含む)100台
ボディカラー : BIANCO CARRARA(カラーラホワイト)、又はROSSO ALFA(アルファレッド) 2色限定





●ALFA ROMEO 4C量販(継続)モデル    参考価格(税込み) : ¥6,480,000 

生産台数 : 年間3500台 欧州市場1500台、北米市場800台、その他の市場(日本を含む)1200台

納期 : 2013年秋以降現地納車開始(国内入港2014年~)


以上、イタリアからの並行輸入となります。

オーダー歓迎しますが、後発の正規輸入車が価格を下回っても絶対文句を言わない人にのみ
受注を受けます(笑)。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お客様のブログのご紹介

2013-03-06 10:42:03 | 雑記帳

珠玉のGTV6の嫁ぎ先

かなりマニアなお客様でブログもかなり以前からお持ちのようでありました。

記憶によるとブログタイトルは「白雪姫・・」だったはずですが、なぜかタイトルを
変えられたようです。

新しいブログタイトルは・・

AV?

白雪姫からAVへの変更とはこれ如何に?w。


やはり白雪姫のコスプレでAVというのを想像させますネ 

Drはどちらかいうとセーラー服のほうが好きですが。

もしかしたらDrの勘違いかもしれましぇんw。

AVの答えは氏のブログにてお確かめ下さいネ(笑)。


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WEB広告はこうするアイフル

2013-03-05 08:33:21 | 雑記帳

堅調ムードのPR広告

まだまだ稼働率は高いとは言えませんが、最近はお探しフォーム登録から二台のアルファを
販売できました。

問題は広告代をケチって滞納してますから、全く稼動してないことでした

Yahooからは定期的にメッセージが来るんです。


アカウント残高が0円になっているため、広告掲載が停止されている状態が続いております。 
ご入金いただいた金額がアカウント残高に反映され次第、広告掲載が再開されます
ので、お早めにご入金いただきますようお願いいたします。



個人の自由やほっといてと言いたくなるDrでありました

更に見知らぬ会社からメールが来ます。


あなたSHOPのHPはたいへんよく出来ていると思いますが、検索上位にありましぇん。


無関係なアンタの会社に言われたくありましぇん

確かに検索上位に来ないというのは、何の対策もしてないからでしょう。

ややこしい小細工をして上位に持ってくるのは本意ではありましぇん。

ブログ記事は相当ヒットするようですから、実力主義で勝負の方針でしたが、
そこまで言われるのならやります?!。


いきなりTOPの図      「アルファロメオ 中古車」検索 click

天下のTOYOTAやCARセンサーを抜いてますネw。

まさに、


在りし日の岡八郎さんダス

基本的にはグ~タラかつノラリクラリのDrですが・・

やるときはやりまっせ~! 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CHIPBOX

2013-03-02 08:12:03 | 新商品紹介

追加型ECU

取引先イタリア人からの案内が来ましたのでご紹介します。

CHIPBOXといういわゆるコンピューターチューンのアイテムです。

ECUを丸ごと交換するのでなく、お財布に優しい追加型のサブコンピューターです。

カプラーの差し替えで簡単に元に戻せるのも売りのようです。


click

現在下記車種の国内在庫があります。

- FIAT 500 0.9 TWINAIR 85 ps
- ABARTH 500/595 1.4 TURBO 160 ps
- RENAULT MEGANE RS 250 / 265



FIAT500TwinAirのパワーアップ例

次なるアイテムはペダルブースターという電子スロットルのレスポンスを向上させる
ものですが、これはすでに他社から市販されてるようです。

こちらもアクセルペダルのカプラーを抜いて、差し替えるだけのシンプルな取り付けになります。
アクセルペダルとスロットバルブとの反応が究極に早くなります。(ただし、エンジンパワーアップではありません。)


  
click

PEDAL BOOSTER(ペダルブースター)


現在下記車種の国内在庫があります。ご興味ありましたらお知らせください。

- FIAT 500 0.9 TWINAIR 85 ps
- ABARTH 500/595 1.4 TURBO 160 ps
- RENAULT MEGANE RS 250 / 265


上記2点を同時に装着いただくと更にパフォーマンスを実感出来るとのことです
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取らぬ狸の皮算用w

2013-03-01 11:10:05 | Drの番外編(秘密)

泣く子も黙るポルシェカイエン?

至近距離の国産屋さんにズ~お放置されてるカイエンが気になりました。

カイエンと言えば高級4WDですからネ~ 

右前部がクラッシュしてるようですが、それほどひどくは無いように見えました。

この固体をお安くGet出来れば、一儲け出来るかもしれないという欲張リモードの
Drが居りましたw。

しかし、


よ~く見るとヒドイ?

損傷部をクローズアップすると思ったよりも複雑なクラッシュであります。

個人的にはエンジンも掛かり自走も可能だろうという期待がありました。

更に、


これはヒドイかも 

数字嫌いのDrのコンピューターもこういう場合には素早く働きます(笑)。

店主に見積もりは100万円?と聞いたら、その倍くらいやと言うじゃあ~りませんか

結局は薬局でこの固体をタダでGetしても採算は取れないでしょう。

少々乗り飽きた愛車ビッグホーンからの乗り換えの夢ははかなく崩れたのでありました

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする