Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

タイヤのお勉強

2014-01-18 10:58:59 | Drのメンテ講座

Cとはこれ如何に?

今回のレクチャーはタイヤのサイドウオールに記載されている数値ダス 

195/65は誰にでも理解出来ます。

R16のRは直径と思う無かれザンス。

ラジアルのRですから念のため!。

問題のCはお解かりでしょうか?。

Drはもちろん知りませんでしたがw・・

B→4PR、C→6PR、D→8PR

いわゆるプライ数で規格表示の違いということになります。

国産タイヤなら6PR表記となるでしょう。


100/98Tとはこれ如何に?

乗用車のタイヤならよくサイズの後に91Vとか記してあります。

Vは速度レーティングであるのはお解かりでしょう。(VR)

問題はその前の数値です。

Drはもちろん知りませんでしたw。


荷重指数(ロードインデックス)

一輪に耐えうる荷重となり、車重から計算して範囲内に収まらなければなりません。

この場合の計算式は軽いほうのドライ(乾燥)重量ではなく、車検証の全重量が基本に
なります。

更に車体の前後で重量配分が異なりますから、FtエンジンではFtタイヤの荷重が大きく
なるのは言うまでもありましぇん。


懸案のルノートラフィック            前前軸と後後軸重量

なぜ、数字計算嫌いのDrがこんなことをするかというのは理由がありました。

商用車1ナンバー登録の純正装着に換わるタイヤが見つかりません


グッドイヤー CARGO 195/65-16C

そろそろ交換時期のタイヤを日本全国探してもこのサイズのC規格(6PR)はありましぇん。
唯一見つけたのは本当のトラック用で余りに不細工でした。

商用車用ではなくても、加重指数が適合すれば乗用車用でも良いのですが、LI100以上は
見当たらないようです。(100/98は単輪/複輪)

この商用トラフィックは積載量が800Kgで全重は2,685kgにもなります。

現実的にオーナー様は自転車を二台くらいしか積まれませんから、より性能の良い乗用
タイヤで充分なんですが車検はパス出来ないのですネ 

乗用車ならこんな苦労しなくても良いのですが、商用車はややこしいです。

頭貝割れ大根で模索中のDrであります














コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 Renault Megane RS 265

2014-01-16 11:41:54 | 並行輸入車礼賛

2013y フランクフルトショーより

現地からルノーメガーヌのバージョンアップした265PSモデルの案内が来ました。

ニュルブリンクでFF車の最高ラップタイム記録を持つ同モデルと同じスペックに
なったそうです。

最近では数少ない並行ネタですが、正規輸入はまだされてませんので値打ちはあります 

かって同モデル(正規物)の試乗記をアップしましたが、かなりスパルタンな印象でした。

伊達にニュル最速タイムを出せませんからネ!。


PRICE    (税込)


SPEC

ボディカラー

■装備&OPT その123

■納期は約6ヶ月です


ご興味ある方は下記VIDEOをご覧下さい。

イメージカラーはイエローではなく赤と黒という噂もありますw。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脱スタッドレス宣言?

2014-01-15 16:16:40 | 新商品紹介

装着僅か12秒!             

Drは殆ど雪の降らない当地で用心のためとは言えスタッドレスタイヤを捌かし続けるのは
無駄ではないかという疑念がありました。

雪山へ行くのならともかく、当地では雪が降ってもせぜい1~2日です。

専用アロイと高価なスタッドレスを無駄に舗装路のみですり減らしているのです 

これは省エネの観点からも好ましくありましぇん。


新調したスタッドレスw

愛車ビッグホーンの10年くらい履かせていたスタッドレスをついに新調しました。

かってはシーズン毎に雪山へも言っておりました。

しかし、大半は雪の降らない舗装路の走行なんですネ、

スタッドレスを避けるなら、チェーンしかありません。


スーリー社のEasy-fit

チェーン装着はかなり面倒ですが、12秒装着であればノープロブレムです。

Drも食指が動きましたが、お値段が・・

52,500円~w

お財布に優しくありませんが、スタッドレス(定期交換)+アロイに較べればあながち無駄とは
言えず保管場所も最小限です。

更にこんなチェーンも発売されました。



クリアランスゼロ装着可能!

最近のインチアップ化に伴いチェーン装着不可のモデルも増えました。

チェーンはタイヤの裏側にも被りますから、サスペンションと干渉するからです。


スーリー社のK-Summit

全く裏側には掛からず、トレッド面のみのチェーンです。

更にホイールボルトを利用するというユニークな発想です。

装着時間も極短のようです。

但し、ボルトの関係で全ての車種には不可のようですが。

こちらもお値段が・・

73,500円~w

更にお財布に優しくありましぇん


スタッドレスかチェーンかの選択はそれぞれ一長一短あるでしょう。

使用95%以上が雪の無い舗装路なんて人は考えたほうが良いと思います。

チェーンは煩わしいですが、アイスバーンでは圧倒的に強いのが取り得です。

輸入元㈱阿部商会は代理店契約してるので、お安くならないか聞いてみましょう(笑)。

お安いようなら、Drも・・・

脱スタッドレス宣言します 











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンテ路線は復調

2014-01-14 09:21:15 | 雑記帳

お正月開けのファクトリー        小修理の2000GTVと12ヶ月点検のFIAT500TA

冬休み明けから一週間経ちましたが、ショップ(人)のエンジンはそう簡単に掛かりません

特に1月は稼動日数が少ないので売上げは期待出来ません。

大半のショップは車両販売に重きを置いてるはずですが、Drはメンテをむしろメインに転換の
路線です。

車販のもうひとつの柱である並行輸入路線は為替最悪で全く売上げが望めません。

しかし・・

そんなの関係ネエ!

そうなんです、川崎さんw。

並行輸入は当てにしてませんから売れなくても良いのです。

並行がダメなら国内路線で賄えばよいのです。

並行輸入とは所詮そんなものですから、時代によって大きく変動するのは想定内なんです。

但し、国内路線も車販は順風満帆とはいかないでしょう。

異業種参入や多すぎるクルマ屋に消費税アップ等々良い材料はありましぇん

やはり他店に無い品揃え等で個性あるショップ作りと顧客囲い込みが大事かと思うDrで
あります。

例によって前置きが長くなりましたが、以上のような状況下で、車両販売は今のところ
丸出だめですが、メンテ路線は起動に乗りつつあります。

この三連休で多くの入庫がありました。(一部は昨年よりの持ち越し)


珠玉のGTV6!

シンクロの生きているうちにミッションのギア比を75クロス仕様にコンバートします。

ノンスリップデフ強化もオーダーされました。

こちらの担当は例によりPF氏です ケツ叩きまっせ~w


毎週入庫のジュリスーパーw

オーナー様は完全主義で頭が下がります。


同じくジュリアスーパー            クレーム修理か?

こちらは売上げが期待できませんw。


稀少1750ベルリーナ             納車後ダメ出し修理

もちろんお代は頂きません。


ツルピカ406クーペ

車検とマイナー修理です。


稀少ルノートラフィックバンは車検入庫

こちらは何と1ナンバーなので毎年車検となります。

オーナー様にはキツイですが、ショップは売上げになります 


稀少146ti

内容失念w。


1オーナー最終GTV3.2         

ショップ輸入の並行輸入車です。

オーナー様は一生物のごとく愛情を加えて頂いております。


164QV

昨年よりタイベルテンショナーで少々ゴテました。


番外ゴルフ4ヤーレ号            売上げマイナス

走行12万kmですが、時にはDrの足や代車として活躍しております。

今回はガタ発覚のタイロッド交換とブレーキローターを交換しました。

その他、他店購入の147セレ修理等も頂きました。

こちらはASSY交換は避け、出来る限りお財布に優しい手法で攻めます。


以上、クレーム修理もあるので全てが売上げに直結するわけではありましぇん。

ファクトリーはメカ三人体制に加えてPF先生にも頑張って頂きます

(下請けというのは失礼ですネw)

車販はダメでも、メンテで売上げが確保できれば、ショップ経営者としては精神的に
ずいぶんと楽なのですよ、川崎さん?!









コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

季節物処分

2014-01-12 10:19:51 | 雑記帳

イタリア製カレンダー

こちりはFBでPRしたら数部は売れましたが多少残っております。

映画のアルファが登場するシーンを集めたようなマニアックなカレンダーです。

希望価格3,500円で在庫限りとなりますので、ご希望の方はお申し出下さい。


正規FAJのカレンダー

クルマ画像と日にちがセパレートでお好きな組み合わせが出来ます。

こちらも多少残っておりますので、ご希望であれば無償にて提供します。



何とか完売のスタッドレスセット

先日のブログアップで即売かと思われたのですが、ジュリエッタQVのビッグキャリパー
にはやはり干渉してダメでした。


QVのキャリパーは干渉

やはろ18アロイに16を入れるのは無理でした。


こちらはピッタシ!          1.4マルチエアー170PS

159の純正アロイはジュリエッタにも違和感無く装着できました。


ギリギリセーフ?             隙間は限りなく無い


以上、季節物は生ものにつき早く処分しなければなりません(笑)。
















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒くてもキャブレターOH?

2014-01-10 10:59:10 | 修理日記

JuniorZとMONOTARO製ツールボックスw

昨年にお預かりしたJrZは「来年でも構いません」という言葉に甘えて放置状態で
あった 

年が明けて、誰かが作業するのかと思っていいたが、一向に始まる気配がないので
やむなくDr自身が作業をすることにした。

工場は言わば露天のようなものだから寒い最中の作業は気が進まないが、新たに借りた
倉庫であればシャッターを閉めれば寒さは随分と凌げる。


だいたいの工具も揃えた

基本はMONOTAROの安物メインだが、一部はスナップオンなんかも入り混じっている。

安物でも特に問題なく使えるからこれで充分と言えば充分である。


オリジナルなエンジンルーム           2,000に換装してある


綺麗なWEBERキャブ?

これでもキャブの脱着は得意科目で、過去に数え切れないくらい作業したから、作業は
手際よく素早い 


気になる汚れ?

見た目はツルピカのWEBERはなにやら怪しいようである。

順次バラしていくと・・・


フロートの軸受けが損壊 


ズルズルダスw

これではまとまなフロートレベルが出ないのは明白である。

更に・・


一部青カビスペシャルの臓物

明らかにメンテした綺麗なパーツもあるから、アンバランスである。

もしかしたら、キャブ本体を外さずに手っ取り早い箇所のみOHしたのであろうか?。

ジェットや加速ポンプ辺りは綺麗であった。


こちらもコテコテ

これだけ汚れているとOHのし甲斐があるというものである。

参考までの装着のWEBERは40DCOE44/45という純正WEBERであった。

いわゆるツノ付きの対策タイプで1,600用であったと思われる。

現在のセッッティングは・

■MJ 130
■AJ 200
■SJ 55F11
■PJ  35
■AB  30

(エマルジョン見忘れたw)

少々2,000のセッティングと違うので煮詰めたいところである。

全てのパーツはマグナス漬けにしてクリーニングする。

キャブのような細かい作業はなぜか大好きなDrである 



























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LANCIA DELTA 1.6 MULTIJET M/T

2014-01-09 08:59:41 | 並行輸入車礼賛

唯一の入手出来るDELTA

並行輸入車礼賛と言いたいところだが、礼賛できない状況である

現地値上げ、円安、消費税アップとまさにトリプルパンチ状態だ 

ほとんど全てのモデルが正規物より価格が高いという事態になっている。

これでは売れる気がしないし、広告を出すのも憚れる。

今回遠慮がちに紹介するデルタは比較対象がないからネタにさせて頂いた。


PRICE              消費税8%含む

尚、入手出来るにはこのディーゼルモデルのみでトランスミッションもシーケンシャル
ATではない3ペダルのMT車のみである。


SPEC

■ ボディカラー   ■ 装備&OPT その12

最後のDELTAを少々お高くても欲しいという奇特な方の商談をお待ちしますw。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Dr、今年の抱負を・・

2014-01-08 10:54:15 | Drの番外編(秘密)

初日は閑散なショップw

ここは一つ格好良く「今年の抱負を語る」と言いたいところですが、生来目標や計画
といったことに無縁故に語ることはありましぇん 

どちらかいうと行き当たりばったりなDrであります。

しかし、短期的な計画性は無くとも、開業以来のコンセプトはあります。

言わば、ショップ作りの理想といった漠然としたものです。

■ 個性ある品揃え
■ 来るもの拒まず、去るもの追わず
■ 落ち着けるショップ作り
■ 用事が無くとも遊びにいけるショップ
■ セルフ洗車や作業も歓迎
■ 何でもメンテ?
■ 融通の利くショップ

ちょっと列記してみましたが、そんなことよりも・・・

ことクルマに関してはこのショップに任せておけば何とかしてくれるというのが本当の
理想のショップなんです。

イタ車専門店であっても、要望さえあれば国籍車種問わずで一肌脱ぎたいというのが
本音です。

何でも売上げにしようと言うのではなく、クルマ自体が好きなんです。

むしろ、見慣れたイタ車よりも、番外のほうが新鮮で楽しいことも多々ありますから。



営業の中核をなすブログ?

ここは一丁、ブログを作って売上げを伸ばすのだ!


・・・ということは100%ありませんでした 

むしろ更新しない本来のHPに辟易していたのと、時代に乗り遅れないようにと始めた
のがブログでした。

蓋を開けてみたら、満更物書きが嫌いでないようで、多くの読者に読んで頂く様に
なりました。

これは明らかに嬉しい誤算で営業に結びつくようになりました。

しかし、基本路線はあくまでも営業ブログでありたくはありません。

むしろ、営業にはマイナス記事でも、ネタとしての楽しさを優先したいのです。


以上、ちょっと薀蓄を語りましたが、結局は薬局で目指すところは・・

アナタ好みのショップになりたいというところです。

ウン?。

歌えって?。

では、みなさんもご一緒に!

アナタ好みの、アナタ好みの
ショップになり~たい~


(アホですわw)






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日より営業再開

2014-01-07 11:50:50 | 雑記帳

大原野神社にて

読者の皆々様、新年明けましておめでとうございます。

本年も何卒よろしく御願いする次第であります。

(ペコリ)

当ブログの更新もすっかりご無沙汰となりました。

なにぶん休暇中故にクルマネタも無いうえに、Drのプライベートネタを披露するのも
憚られます。

しかし、敢えて書きましょう(笑)。


久しぶりの訪問

世間では初詣を欠かせない方も多いと思いますが、Drの場合は律儀でなく、気が向いた年は
お参りします 

大原野神社と言えば、やはりこの方を忘れるわけにはいきましぇん。


かって大喧嘩のオジさんw

路駐を巡るトラブルから数年経ち、すでに和解しておりました。

この日も例によって、有料Pに駐めたのですが、オジさんの姿は見当たりません

参道を歩いてると、それらしき姿を発見しました。

オジサンに手を振ると、オジさんは満面の笑みで・・

お久しぶりですね、あれからお変わりありませんでしたか?

ガビ~ンと言いたいくらいの変貌振りですw。

まさに・・

昨日の敵は今日の友ダス!


Drはまだ入ってません          宇治霊園にて

私的にお決まりのコースなのですが、墓参りはずいぶんと久しぶりです。

こちらも律儀ではなく、気が向いたときのみの参拝です 


不釣合いな光景w            仮ナンバーに注目

シボレーと思われますが、綺麗にレストアされてました。

オーナーはお正月に乗りたくて、仮ナンバーまでとったのでしょう。

この気持ちはよくわかるというものですネ。


引っ張り出したフェアレディZ33

ほとんど乗らないために売却もありなのですが、何も無いのも寂しいので、も少し
置いておきましょう。

なぜか、プライベートカーは長年保有のいすゞビッグホーンといえ国産車なのですw。

もちろんそれなりの理由があるのですが、長くなるので又の機会にしましょう。


ワンパターンの竜王アウトレットモール

世間では休み明けの昨日ですから、予想通り空いておりました。

特に何が欲しいわけでもなく、比較的近いのと、田舎にある雰囲気が好きなのでしょう。

アウトレットはいわば露天ですから寒いのですが、季節を肌で感じることが出来るのは
良いかと思います。


以上、あまり自慢できるような出来事ではなく恐縮ですが、たまには良いでしょう(笑)。


















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする