Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

ステアリングレストア開始!

2015-06-12 09:51:25 | 新商品紹介

115SPIDERのレザー巻き替え完了          click!

手触りではbestであるものの、どうしても使用感が否めなくなるのがレザーステア
リングです。

以前から、頻度は少ないものの、レザー巻き替えは外注作業で施工して貰っていました。

今回はお客様のご要望があり、久しぶりの作業依頼でした。


テカテカの抜け殻

レザーの色は黒い外にも、グレー系、ブラウン系等が選べます。


二種の素材も可能                イメージ画像


千鳥縫い(黒糸選択)               click!

オリジナルの縫い方は異なりますが、この千鳥縫いとMB等の篝(かがり)縫いが
選択できます。


篝縫いの例                イメージ拝借画像w

糸の色も黒、赤、茶、白、グレー等が選択できます。

縫い方がオリジナルと異なるのが気に入らない場合は、出来る限りレザーと同色の
糸を選択するのが賢明です 

下請けさんは国産メーカーの下請けをされてるようで、出来栄えは悪くありません。


今回はキャンペーン価格にてレザー巻き替えを承ります。

16,800円(税送料別)←安い!

今月末までのキャンペーン特価です。(通常は20,000円ダス)

Drも164QV辺りをお願いしようかと思っています(笑)。















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルミキャブマウントが完売!

2015-06-10 10:50:46 | 雑記帳

最後の1SETは自社用?

お陰様で、Drプロデュースの純正仕様アルミキャブマウントの第一ロットが完売しま
した 

購入頂きました一般ユーザー及び業者様に感謝をする次第であります。(ペコリ)

又、少々無理を言って製作して頂きました㈱レイルさんにも感謝いたします。

早速、第二ロットをオーダーしましたが、納期は今月末となります。


仕様変更あるかも?

純正に似せようと思い黒クロメートメッキにしましたが、取り付け時に付く微かな
傷が凄く目立ってしまいます。シルバーだと全く気にならないのですが・・・

以上、メーカー担当様からの提案がありました。

傷改善を選ぶか、純正仕様を選ぶか、思案しております。

交換できるスタッドボルトなので、それほどの重要事項でもなく、少なくとも
性能に関しては関係ないでしょう。


目障りな紙G/K?

個人的に、特にベークに挟むG/Kは黒に出来たらと贅沢を言っております。

黒のG/Kは余り見たことがありませんが、可能であるかは相談してみましょう。


前回に引き続き、第二ロットの予約販売を受け付けます。

何か特典を検討中ですので、ご予約をお待ちします。

いつかはラバー製は崩御しますので、アルミマウントを用意しておきましょう 

(脅迫モードかもw)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珠玉(嘘)の不人気車フルラインナップ

2015-06-09 08:48:54 | 新着入庫

ついに和製テージスをGET!             本家との2ショット

若干の悪乗り感はあるものの、崩御や売約なった代車群の補充をするべく
集めたDr'sコレクションを御紹介しましょう!。

一台目は念願の国産でありながらイタリアンテイストのヴェロッサです。

先ず、この薄青色は一般的には不人気色です。

不人気車+不人気色=W不人気

W不人気ですから、当然のごとくかなりお財布に優しい価格でGET出来ました 


1オーナー 6.6万km 検査28/9

この個体をGEした大きな理由はヌボラブルーだからです(笑)。


広い室内


2.5L 6cyl 直噴24Vエンジン

スムーズかつトルクフルに回る上出来なエンジンはDr好みに緻密な回り方をします。

5ATとのマッチングも理想的で、本家イタ車の走りを凌ぎます。

今週末に自社登録しての代車デビューとなります 


新着マツダデミオはデビュー済

正規ディーラーさんのお下がりですが、お下がりの理由がありました。


ズルボコのドア 


5,000円でGETした同色ドア


シンプルなインパネ

ドアは既に交換して、代車として活躍中です。

このポップなオレンジ色はなかなかbeautifulダス 


パジェロミニもGET!

毛色の変わった軽四もということで、白羽の矢を立てたパジェロミニです。

4WDならぬ2WDのノンターボATは一番壊れないそうです。


なんちゃって四駆w


綺麗なインテリア

本格派ジムニーと一線を画すのはパジェロミニの中身は乗用車ということです。

乗り心地はたいへん良いのがその証拠です。

車検取得中で近日デビュー予定ですが、商談が一件入りました。


正統派の三菱eKワゴン


程度上々

車検取得中で近日代車デビューします。


既に活躍の極上インプレッサSW


MB C180クーペ コンプレッサー

AA出品か代車にするか悩みましたが、息子の学友に売約なりました。


以上、メインは代車を目的としますが、購入希望であれば売ります。

全車車検取得で即納ですが、貸し出ししてることが多いことをご了承下さい。

代車はごく一部を除き禁煙車にしますので、喫煙は車外外出しでお願します。

Drも外出し専門ですが、何故か二人目が生まれました  。   

(何のコッチャw)








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SOHC V6 12V専門店?

2015-06-07 10:25:33 | 雑記帳

新着入庫の164QV

完璧に忘れていたDr輸入の164QVです。

失念理由は当時地方の業者さんに業販したからに他なりません。


NEWペイント済            ツルピカ

大枚投じてのNEWペイントは文字通りツルピカです。

バンパー/プロテクター迄もツルピカなのは少々意見の分かれるところですが、
当初よりこの仕様であった可能性もありました(汗)。


要レストアのインテリア


エンジンルームもツルピカ?

この個体は1995年に輸入してから、ず~と一人のオーナーが乗っておられました。

何と20年間も愛用されていたことになります。

インテリアを始め、少々手の入れたいところがあり、現状ではDrの商品車ラベルでは
ありません。

QVのインテリア修復は結構面倒なので、現状でワテが欲しいと言う方が遠慮なく
名乗りあげて下さい 

車検も一年以上残っており、機関は好調で、このまま充分乗れます。

タイベルはメカ式に交換済みで、クラッチもO/H済だそうです。

真剣モードの方にはBESTプライスを出します。


ガレージを見渡せば、傑作V6(SOHC)エンジンがたくさん入庫していました。


納車整備中の珠玉の164QV

珠玉と言うだけに外内機関ともバランスは極上です。


タイベル交換中の図


メカテンショナーコンバートとW/P交換

外側ベルトも含めて一新しました。

関東方面に嫁ぎますが、飽きたら戻して頂戴と、お願い予定です(笑)。


二台の極上QV

左手は常連様のプロジェクター仕様のQVで車検入庫です。

右手は難航している電気系修理のQVです 。(担当デストロイヤーK川)


納車整備中の155V6(SOHC)

この年式ではメカテンショナー標準で、タイベルも改良型になりました。

こちらも関東方面に嫁ぎます。


末席はDrの164L 

ほぼ完成の域に達してますが、懸案のタイヤをピレリP1に交換予定です。

これで、とりナマズ完成ですが、少手直しはしたいところはありました。


待望のOZをGET!

Drの164Lにと思いましたが、お客様優先になりました 


75V6 3.0(SZエンジン)

まもなく、納車整備に入る75V6ですが、こちらにOZを装着します。

こちらも関東方面に嫁ぎますので、ショップに戻りにくいかもしれません 

関西方面の方も頑張って買って下さい(笑)。


ショップは傑作OHCV6エンジンの宝庫かもしれません。

この絶滅種を守るのがDrの使命ダス! (格好良い?)












コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稀少SPIDERが入庫!

2015-06-05 09:30:50 | 新着入庫

1996y 新車並行 7.7万km SOHC12Vエンジン

Drのファンツードライブ大賞に輝くSPIDERが舞い戻りました。

約4年前に顧客様に販売した個体で、コンディションは上々です。


ツルピカ 


フルオリジナル


ミシュラン新


ベージュインテリア


ベタレス済


傑作SOHCエンジン        メカテンショナー標準仕様

外内装とも手付かずで納車出来るコンディションです。

年式の割りに綺麗過ぎるレッドの塗色は過去にリペイントしております。

メカも完調で、特に作業は不要と思われます。

トップは安心の手動式で壊れません。


ファンツードライブ!

低速域からの充分なトルクと天井知らずに回る12Vエンジンの素晴らしさは
何回も書きました。

更に、Type916の類い稀なオンザレール感覚のハンドリングは、Dr(不世出の評論家w)
をして、最高評価のアルファです。

GW前の人気トリオ中の二台もSOHC12V(164QVと75SZエンンジン)と、やはり
この辺りがショップの得意車種のようです。

最近は番外不人気車以外の仕入れが難航しておりました 

ここに来て、やっとまともな商品車が入庫した次第です。

更に、


突然入庫の164QV!

偶然にも同型エンジンを積むQVが入庫しました。

記憶に無かった自社並行輸入物件でした(汗)。

こちらの詳細は次回にでもアップしますのでご期待下さい。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不人気車ほど格好良い?

2015-06-04 10:36:21 | Drの番外編(秘密)

日産ブルーバード410型               尻下がりが不評

不人気車が格好悪いという定義は無い。

売れないから不人気車という烙印を押されるのであ~る。

売れないと言うのは、いわば日本人受けしないということに正比例する。

最も、メーカーの販売力にも大いに左右されるから、格好だけで商売出来るものでも
ないのが辛いところである。


130型セドリック 

小学生ながら一端のカーマニアであったDrは上記の二車はお気に入りであった。

それは、ファリーナがデザインしたからではない。

格好良いクルマはデザイナーがファリーナであったということだ。

というか、当時のファリーナはそれ程の知名度はなかったのではと思う。
(特に日本では)


ベルトーネ(ジュウジアーロ)のマツダルーチェ


ダイハツコンパーノ  by ヴィニアーレ

当時は弱小メーカーほど一流デザイナーを使ったようである。

しかし、格好良くても不人気車には違いなかった。


ミケッロッティの日野コンテッサ(クーペ)

すごく綺麗なデザインじゃあ~りませんか!。

トラックメーカー日野とRrエンジンの特殊性が災いして売れなかった。

人気の有無は別にして、この時代のクルマは個性もあり、それなりに価値があった。

その後、国産車はとんでもないデザインの暗黒時代に移るのである。


シルビアの成れの果て


日産バイオレット


ブルーバードU

Drをして当時の不細工三羽烏と言っても良いと思う。(他にも多くあったが)

時代は1970年代初頭であるが、Drは早々に国産車を諦めて欧州車路線に転向していたのは
言うまでもない。

それは、デザインだけではなく、中身の問題も大きいのは当然である。

なぜ、この時代のアメリカンナイズされたデザインが不細工なのかを研究した
ことがある。

それはサイズの問題で、本家アメ車は車高変わらず(むしろ低い)ググっとワイドで
あるからバランスが良いのである。

それを、国産車は寸詰めにしてしまったのが間違ってる。

国産車と同サイズの欧州車デザインがより似合うのである。


ど~も、話が少々それたようである 

一貫性がまるで無かった当時の国産カーデザインを批判したかったのである。


とても良かったスバルFF1

デザインは五分としても、中身のチープなカローラが超人気車で、このFF1は不人気車で
あった。

人気車だから、決して良いクルマではないということを知って頂きたい。

(特に特殊な日本市場では尚更なのである)












             

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不人気車を求めて三千里(加筆あり)

2015-06-03 10:30:53 | Drの番外編(秘密)

正統派不人気車のトヨタアヴェンシスSW

不人気車というには可哀想なモデルである。

むしろ、国産車には珍しいヨーロピアンテイストを備えている個体だ。

何を隠そう、このDrも真剣に購入しようと、ディーラーまで足を運び試乗までした
ことがある。

結果は買うほどではなかったので止めた(汗)。

しかし、不人気車の中にも、光るものがあるのは間違いないから真剣に導入を
検討している。

SWのほうがスタイリッシュで好ましいが、どうも商用利用が多いのか、
走行距離が多めである。


セダンでも良い

こちらのセダンのほうが、状態としては良い個体が多いのである。

どちらにしても、揃えたい一台であることは間違いない。

実はAAで物色していると、ちょっとピピッツとくる物件に遭遇した。

余り、見たことも無いスタイルであるが、シンプルでランチャテージスみたいな
格好であった。


和製テージス!(汗)

これは、ほとんど見かけたこと無いから、不人気車には違いないw。

早速、調査したらトヨタヴェロッサという聞いたことがあるような無いような
ネーミングであった。

ど~も、デビュー時期から察すると明らかにテージスのパクリだと思われる。

その大胆なデザイン故に、一般受けはせずに、僅か数年で廃盤となったのである。

まさに、不人気車の王道と言っても良いモデルである!。

しかし、テージス似のスタイルは悪いとまでも言えない。

かのような、正体不明のようなモデルこそが、古さも感じずに穴クルマと
言えるのである 

更に、このヴェロッサの企画者はイタ車好きのようである。


セレチオーネとは?

セレスピードとコレッツオーネを足して2で割ったようなグレードが存在するのには
驚いた(笑)。


テージスにやや似ているインパネw

調査によると、マークのインパネのACルーバーを角から丸にしただけの
ようである、

つまり、ボディはテージスから、インパネはマーク2からのパクリの手抜きモデル
のようである(汗)。

しかし、パクリはともかく今となっては、一目置いても良い斬新?なモデルである。

以上のアヴェンシスとヴェロッサは不人気車専門店としては、ラインナップに
置きたいモデルであ~る 

探せばもっとある個性有る不人気車探しも、

いと楽し (本道を外れてるかも 











コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のショップ

2015-06-02 11:02:01 | 雑記帳

納車後再点検の2000GTV

先日の納車一時間後にエンジンがストールして、レッカー移動と言う最悪の顛末で
ありました。

前オーナーの時は、全くNPであったのですから、不思議であるとしか言いようが
ありません。


犯人の点火コイル                中古良品に交換済

レストア時に新品にしたBOSCHのブルーコイル(リプロ品)の不良でした。

熱を持つと、点火しなくなり、走行不能になりました。

同製品は何個も使用しましたが、稀に不良品があるようです。

納車直後のトラブルにも拘わらず、極めて寛大な対応をして頂いたオーナー様に
感謝する次第であります。

もし、一時間以上のテスト走行をしていたら、事前に対処出来たでしょうが、
難しい問題です。


西川淳さんのジュリエッタ           担当;デストロイヤーK川

何項目かの依頼事項がありましたが、今回は軽整備がメインです。


リクエスト外ですが・・

エンジンオイルが1.5Lしか入ってませんでした(汗)。

使用オイルはバルボリン20W50(鉱物油)に全交換しました。

1.5Lしか入ってなくても、通常は焼きつくことはありません 


仲良く並んだ164QV

左はメンテ項目を探っている珠玉の164QVで、右手はお客様のメンテです。

二台のQVが並ぶショップは今や珍しいと思います。


納車メンテ中のジュリアスーパー

売約後にずいぶんと時間が掛かりご迷惑をおかけしております。

プロペラシャフトの振動で手こずっているのですが、バランス済みであるはずのリプロ品
が振動します。

やむなく、某プロショップにてバランスを取り直して貰いました。

結果はNPのようで、納車の灯りが見えました。

しかし、バランスウエイトが皆無のリプロ品はどうしてバランスを取ってるの
でしょうね 


番外不人気車入庫                    

稀少なMBのCクラスクーペですが、バンパーにダメージがある以外は悪くありません。

下取り物件ですが、AA出品か代車に下ろすか思案中です。

走行は7万km台で、5年くらい自社メンテしましたが、ほぼノントラブルでした。

欲しい方には売ります。


代車入庫のデミオ

正規ディーラーさんの代車を払い受けしましたw。

左ドアが大きく凹んで不細工ですが、同色中古品をGETして修復します。

スタッドレスタイヤですが、お客様の廃棄予定の夏タイヤを失敬して装着します 

その他、本日も不人気車をAA入札しております。

繋ぎの足クルマや、免許取立てのご子息の練習用に、高価なレンタカー代わりにと、
不人気上質車は利用価値があります。

不人気車専門店は、半ば冗談半分本気と言うところです 

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする